まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

メタファイズデッキを強化できるおすすめカード達。採用率が高いカードを紹介!

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

 

メタファイズデッキってそもそも強化する上で必要なカードって何?メタファイズが発売され様々なメタファイズデッキが構築されましたが、その中で採用されているカードを色々と紹介するまい。の解説コーナーです。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「メタファイズデッキに関してはあまり書いていなかったので、ちょっと書いてみる事にしました。元々メタファイズデッキって《メタファイズ・ラグナロク》を始めどうやってデッキを組めば良いのか分からないというご意見もいただいたので、今回から書いてみようかなーと思っています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そういえば、メタファイズって登場以後あまり書きませんでしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「詳しくなかったのと、《ヴァレルロード・ドラゴン》が当たって嬉しくてついそのまま放置してました・・・すいません。最近は肝心のメタファイズ・ラグナロクも安くなってますし。今回も色々と見ていきますよ!」

 

 

メタファイズデッキを組む上で考えたい事など。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「メタファイズデッキは、《隣の芝刈り》を採用した【芝ファイズデッキ】型と《マクロコスモス》を活かして《手札抹殺》などからカードを除外し、メタファイズの効果を使う【マクロメタファイズ】型があります。」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「大まかにはこの2つのデッキが純構築でのメインとなりそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね。特徴としては、両方除外する事には変わらないんですけど『相手に除外の影響を与えるカードがあるか』という事や。『墓地肥やし等を活かすか』などの点があって、結構個性が分かれるんですよね。という事で様々な形から、メタファイズデッキの回し方や面白さを見ていきますよー」

《隣の芝刈り》を採用した【芝ファイズデッキ】型

《隣の芝刈/That Grass Looks Greener》 通常魔法

(1):自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。
デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。

芝刈りデッキで他に採用したい枠は

・【ライトロード】・【トワイライトロード

・【召喚獣】

・【】

等がおすすめ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずは、芝刈りを採用した芝刈りメタファイズデッキの紹介です!このデッキの特徴は全力で《隣の芝刈り》を引きあてて戦う・・・と前は紹介していたと思うんですが、実は結構違う戦い方で盤面を抑える事も出来る感じでした」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「まずは芝刈りを採用するにあたって、墓地肥やしをするカードを採用して墓地を肥やしていきますの。墓地じゃなくても除外を意識したカードを投入する事で、芝刈りがもし引けなかったとしても問題ない回し方が可能になっているという訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、それでも芝刈りは必須なんですけどね。3枚は欲しいです。ただし、これに依存しないデッキのほうがいいかなーとも思うわけなんですよ。最悪芝刈りにはインフェルノイドという好敵手がいるわけで」

 

 

・【ライトロード】・【トワイライトロード

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「基本的な回し方としては、ライトロードの回し方と一緒です。《光の援軍》や《ソーラー・エクスチェンジ》を使う事で、墓地を肥やして行く事が出来るカードを積極的に採用して、墓地から一気に除外する《妖精伝姫-シラユキ》が採用率高めのようですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ついでの墓地肥やしはかなり大事ですの。墓地のカードを除外して大型を出すタイプのデッキとも相性が良いですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「この二枚のカードは、【ライトロード】以外にも【トワイライトロード】をサーチ出来るという強みもあるので一概には言えませんが強力と言えますの」

 

 

 

■ 芝刈り採用にはトリッククラウンとかが結構よさげ?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ま、ライトロードは墓地肥やしの効果が強いですからねー。一応エクシーズも狙えますし、今ではリンク召喚も狙えるというデッキになりそうです。採用率が高いという意味ではシラユキの制限化に伴って《Emトリック・クラウン》や《召喚しアレイスター》等、除外を行なったり別の手段として戦えるカードや除外手段を入れる人が多いようです

 

■ 召喚獣との相性も良好。召喚獣とメタファイズも

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱりですが、9期の出張組の強さは異常ですものね。《召喚師アレイスター》含めて、効果は大事ですの。かなり制限されて脅威感は無くなりましたが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「出張と言う意味では最強クラスだったんですけどね。効果も含めて墓地から除外して《召喚獣メルカバー》を出せば、そのままメタファイズの効果と合うから本当便利なんですよ。特にEXモンスターゾーンを使わない分、かなり相性も良いですからね。ただし、《召喚師アレイスター》のサポートカード《暴走魔法陣》でサーチできることなんですが、テラフォとかの規制に寄って非常にサーチしづらくなりました。この点も含めて、デッキ製作は考えたいかな?

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々《メタファイズ・ラグナロク》に関して召喚すればカードを3枚除外出来ますが、一方で召喚だけで初動は動くことになりますの。つまり、トワイライトロードなどのカードも採用出来てしまうって訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まぁ、確かにコメントで頂いた通りですが、アレイスターも本当に強いんです。シラユキの制限がちょっと寂しいですが、これさえのぞけばオネストを採用してのビートダウン等、様々なコンボも狙えてしまうのが本当面白いんですけどね」

 

 

《マクロコスモス》を活かして《手札抹殺》などからカードを除外し、メタファイズの効果を使う【マクロメタファイズ】

マクロコスモス採用メタファイズデッキで他に採用したい枠は

 

・手札を捨てて、ドローする系のカード

・メタビートに近い構成で採用するカード

・ネクロフェイス

等がおすすめ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さてお次は、除外カードを使っての採用メタファイズに関して『何が採用されているか』を見て行きましょう。《マクロコスモス》を採用している系のデッキは主にカードを除外するので『一部手札誘発を発動出来ない』という特徴があります」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「また、SPYRAL等の墓地除外も視野に入れたいところ。

これはダークロウの時と同じでしたが、除外は立派な戦術です。

先行で使えないのはHEROも一緒なので、次元の裂け目やマクロコスモスを投入し、モンスターだけ除外する盤面等メタファイズを取り合えず除外するカードを採用していきましょう!」

 

《次元の裂け目/Dimensional Fissure》 


永続魔法
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

 

《マクロコスモス/Macro Cosmos》 


永続罠
このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「また、この2枚を採用する場合、手札事故の問題も含めてメタビートにしても面白そうです。《命削りの宝札》を採用し、デメリットをアドにする戦術はやっぱり強力なコンボといっても良いでしょう」

 

命削りの宝札》通常魔法カード

通常魔法(準制限カード)
「命削りの宝札」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「手札を3枚になるようにドローするので、魔法罠をセット・発動しておいておけば、効果が遅れてメタファイズ等の効果が発揮。命削りの効果も遅れて発揮されるので、『メタファイズデッキとは相性がいい』感じになっています。ちょっと遅れて効果が発揮されるのが幸いしたって感じでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々メタファイズデッキは、除外を中心にしているテーマなので、ディスアドバンテージだった効果もそのまま問題なく発揮されるのがポイントですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。手札抹殺がこれ以上便利なカードと思った事は無かったです。手札断札にすると、墓地に送るになっちゃうので、カード効果を発揮出来ないんですよね。ちょっと寂しい限りです」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「更に言えば、このデッキ構築では《ネクロフェイス》も採用したいかな。除外を意識して《封印の黄金櫃》を採用して、一気に墓地肥やし。」

 

※ 安いデッキを作りたいなーって思ったら。

www.tcg-bloglife.com