【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

「遊戯王 制限改訂」影武者が2017年10月の制限改定のフラゲの噂に乗っかったので、私も乗ってみた。【ネタ日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そういえば、毎年無駄に行なっている『遊戯王制限改定のフラゲ』をまた影武者さんが色々と書いているみたいですねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々ゴシップ好きなので、ああいうのにはノリたいというのが本音だと思いますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あるある。と言うか、こういうのが昔は本当に当たっていたんですよ。どっかの裏ルートとか仕入れていて、本当に当たるっていうのは確実にありましたからねー。一時期ヴァンガードとかでも、そういう事件がありましたし」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「折角だし、こっちでも暇つぶしに乗って見ますか!まだヴェンデッドとか書かないといけないもの多いけどイケルイケル!(絶望)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、たまには遊んでみましょうですの」

 

 

■ 今回の2017年10月の制限改定のフラゲはこちら。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「で、これがRTで噂になっているフラゲですか・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「所謂フラゲの噂。ウソ800って感じの内容ですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「しっかし、影武者さんもこういう記事好きですよねー。なんか、こんな話好きって言ってましたが、内容を見てみると収録と改善内容多すぎでしょ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「というか、世界大会も終わってからですし制限にかけまくったって感じのフラゲって印象ですわね。本当かどうかは別として、こういう感じのリストであれば、何かしら当たっているかもしれませんの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「だなぁ。なんか、やばい奴が帰ってきてるけど・・・・良いの?これ」

■ ボウテンコウの禁止は本当にありえそうってお話。

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そういえば、個人的な話で申し訳ないんですけど、《源竜星-ボウテンコウ》ってなんか、禁止カードになって当然!って印象はあるんですよね。カップ面もそうなんですが、『自由すぎるレベル5』の規制をドンドン薦めている印象が出てきました」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱりですが、公式としても『1強による汎用性に長けたテーマ』って規制したいのかもしれませんわね。ボウテンコウは実際どこでも入って仕事して。そして、悪用されてっていう結末を迎えているカードは全て禁止行きになってますの」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「例えばですが、《マジェスペクター・ユニコーン》なんかもそうですね。これも似たような効果ですし、ありえない訳じゃない。こういった『様々なペンデュラムデッキでの出張』も禁止行きの常連になってしまいましたが・・・ボウテンコウはちょっと悪さをしすぎましたね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かにシンクロルートとしての確立も彼がいてたからこそですの。ただし、《スティーラー》も禁止になり、リンク召喚とシンクロ召喚だけ不遇な扱いはどうも嫌いですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ですが、まだまだルートは様々ありますよ!大きい痛手を受けましたが、もう少し強化があれば大丈夫なはずです!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「・・・でも一方で、《真竜剣皇マスターP》や《ドラゴニックD》等9期はやっぱりいらなかったっていうデフレを思わせるのは、アークファイブ環境そのものが全否定されている印象で・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、大会を斡旋しているのは彼らの一族ですからね。言ってしまえば安定した除去。相手ターンによる後攻からの妨害。特殊召喚に頼らないメタ回避・・・そんな事も相まってカードとして強力すぎるっていう問題を抱えているのは事実なんです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「結局は安定した強さは規制されますが、これを基準にして考えるって事はしないんですのね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「多分10期に合わせるんじゃないかなぁと思いますね。そうすると現在コード・オブ・ザ・デュエリストより大会で結果を良くだすトリックスターが更に見かけるようになりますし、魔弾・天気とかも上に上がるんじゃないかなぁと

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、エクストラパック抜いての話ですよ。まぁ、それらを除いても、10期のテーマは一気に活躍するはずです。ただし、永続魔法罠の規制が無い所を見ると・・・(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「十二獣の様に自然消滅って感じですわね。なんかRATE以降の10期は殆ど全滅状態ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「逆に言えば、ABCとかは現役ですからね。つまり、2016年の前半までの環境インフレにまで落としたいのでしょう。それでも強い事に変わり無いですけどね!!」

 

■ テラフォの規制。安定性の欠如が遊戯王に不安定な環境をもたらす。

『遊戯王の初手安定度の減少』。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これ確かにその通りです。要するに今までの遊戯王はフィールド魔法に依存し、それを破壊するかの戦略等を踏まえての戦いがメインでした。だからこそ、テラフォの存在は非常に大きかったんです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これが規制される事が本当になれば《盆回し》《メタバース》の高騰は目に見えて高騰する可能性も控えてますわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これも怪しいんだよなぁ。ウソっぽい。でも、環境を考えると一理ある。そして、様々なデッキが更に向かい風を受けて機能しなくなるっていう怖さを持っているのがなんとも言えないですね

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「ですわね。なんせ、実際はテラフォと6枚体勢ってのが基本構築でしたから。でも、それを消すっていう事は事実上先行でも握れなければ負けっていう事態も引き起こしていますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「更にいえばデュエルの低速化ですね。でも、それを行なうとチェーンバーンなんかのデッキが上位に食い込む事もある。要するに9期までの速度であれば、バーンでも十分に間に合っちゃうんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現実で優勝してますものね。今後はバーン+ビートダウンか、フィールド魔法に依存しないデッキが勝利を見出す感じがしますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「でも、確かにこの印象は大きいですよ。なんでかというと、【トリックスター】は既にこの弱点を克服していますし」

 

「私のことね!」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうです!あなた、確かトリックスターカードを持って凝れるので、フィールド魔法等も持って来れますよね!」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「ああ!確かに【剛鬼】とかもサーチはありますが、範囲が広いテーマが一部存在しますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「つまり、召喚権を使う=サーチ位の気持ちなデッキが今後増えるって事だと思います。それが出来ないデッキはもう終わりって印象も受けるんですけどね」

 

新制限解除カードが非常に面白い結果に。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、問題はこれがどこまで当たっているのかって話ですが、【真竜】含め様々なデッキがある中で全部のデッキが弱体化するっていうのは結構問題な気がします。なので当たっているかは半分って感じでとどめておきたいですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その代わり、ペンデュラムデッキの制限が海外と一緒で解除されているものも増えてきていますの。《異次元からの埋葬》とか本当に規制解除されたら、結構暴れそうですわね。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うーん。そうですね。個人的には当たっていてほしい半分って感じですけど、《ラヴァルバル・チェイン》と《エルシャドール・ネフィリム》の帰還が本当である事を祈りたいです。これが本当なら【シャドール】は結構追い風ですよ。サブテラーシャドールとか、種類は豊富ですからね!

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ですわね。そしてリンクパックに怒涛の収録。9期初期のインフレまで戻して、8期も環境内にという意図が見えますの。後は、テラフォに依存しないデッキや、手札誘発が肝心かもしれませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ま、これが本当なら大変な事ですよ。せめてボウテンコウは禁止行きで良いですけど、もう少しソースをかき集めてから書きたいなぁと思います。うん、今の内にネフィリム探しておこうかなー(願望)」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「この記事を信じるのも信じないもあなた次第です。まぁ、こんな感じのゴシップネタがあったら教えてください。取材してきます」

 

1 エクストラパック2017の概要について。


遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

スペシャルパック
遊戯王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ EXTRAエクストラ PACKパック 2017
1パック:5枚入り
1ボックス:15パック入り
カード種類:全54種
[ エクストラシークレットレア ・・・ 2種 / シークレットレア ・・・ 2種 / ウルトラレア ・・・ 4種 / スーパーレア ・・・ 6種 / レア ・・・ 10種 / ノーマル ・・・ 30種 ]

※1ボックスで54種類全部は揃いません。
※商品の仕様は変更になる場合があります。
発売日:2017年9月9日 (土)
希望小売価格:143円 (税抜)

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017

ボックス価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171873:detail

カートン価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171874:detail

 

 

 

 

まいログのプロフィール