TCG考察室@まい。〜おすすめデッキ&キャラデッキ劇場〜 @遊戯王デッキ集

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

現在編集中です。  

【トリックスター・ブラッディマリー 効果考察&評価@まい。】ライフ差に応じてドローを増やせる!?

トリックスター・ブラッディマリー

《トリックスター・ブラッディマリー》に関しての考察・効果考察&評価を行なう日記です。収録されるのは、Vジャンプ9月特大号 応募者全員大サービスパック
『LINK VRAINS EDITION』。つまり特別パックになるので結構遊戯王を遊んでいる人には気になるカードですよね。


元々【トリックスター】に関しては既に大会で結構結果を出しているのは出しているんですが、その中でこのカードを活かす事が出来るんでしょうか…

1 トリックスター・ブラッディマリーの概要

リンク2/光属性/天使族/攻2000
【リンクマーカー:右/左下】
「トリックスター」モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードのリンク先に「トリックスター」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、自分は200LP回復する。
(2):手札から「トリックスター」カード1枚を捨てて発動できる。
お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。
この効果の発動時に自分のLPが相手より2000以上多い場合、この効果で自分がドローする枚数は2枚になる。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「こんにゃちは!まい。です。今回紹介するカードは、【トリックスター】の新規カード《トリックスター・ブラッディマリー》!なんか効果テキストを見ると結構面白くて、まさかのライフゲインという回復効果。そしてドロー効果を持っているっぽいですね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainあれ?これアドバンテージ取って無くない?って思うんですけど

2 トリックスター・ブラッディマリーの効果考察

《トリックスター・ブラッディマリー》のメリット

・ライフゲインはミラーマッチで使える?

・上手くいけば手札交換+アドバンテージ!

《トリックスター・ブラッディマリー》のデメリット

・リンク先にしか効果を発揮出来ない

・回復量が少ない

・まず素材縛りがきつい

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という訳で散々な事書いてますが、実際このカードの使い道は結構難しいんですよね。まずリンク召喚の為に【トリックスター】を切るのはあまり有用ではありません。なので基本的には圧勝する際にとどめとして使いたいのですが・・・打点は《トリックスター・リリーベル》×2位の攻撃力アップ程度しかならないのが現状です」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「特にですが、【トリックスター】を墓地に送るっていう意味では便利なのですが、基本リンク2のモンスターは今の所『主軸で動くカードではない』のが現状。

いざという時にって言うより召喚権を挟む事で妨害カードを打てるっていう問題もあるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「というかさ、公式でさ。『②の効果を使えば、お互いにカードをドローできるぞ。』って言ってるけど、これ自分手札コストあるから普通に使っていればアド損なんですよね。まぁ、【トリックスター】を手札から切って効果を発揮するカードは今の所少ないですし良いとして『確実に墓地に送ってアド』ってカードが無いのもちょっと残念かな」

まい。「結局の所。【トリックスター】の強みである《ドロール&ロックバード》のハンデスコンボ等の起爆剤として使うしかないかも知れません。最悪この効果が相手ターンでも使えれば何か使い道がありますが・・・《トリックスター・マンジュシカ》を立てつつ動くってのは相当難しい感じがしますけどね・・・」

 

4トリックスター・ブラッディマリーの歴史&ネタ云々

 

元々今回の名前の由来はあるんですが、花の名前が分かりませんでした。なんだろう。【トリックスター】のカードは主に毒性の花の名前が由来しているのですが、赤い感じはマリーゴールドっぽく無く現在難航中・・・

mai´sポイント・・・60点!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という訳で今回のトリックスター・ブラッディマリー》のmai’sポイントは60点!なんか使い道が無いんですよねー。と言うわけで絶賛募集中です!なんかあれば教えてくださいーーーー」

駿河屋⇒《トリックスター・ブラッディマリー