まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

魔法 罠を除去!デッキ製作で必須なカードを色々と紹介!【遊戯王 デッキ製作室】

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

魔法罠を除去するカードは、遊戯王では様々ありますが、その中で『汎用除去』だと思うカード・おすすめ魔法罠除去カードだな!と思ったのを、紹介する記事です。

魔法・罠ゾーンを除去出来るカードをモンスターや魔法カード。そして罠カードにかけて色々と紹介していこうかなーと思っています(´・ω・`)

【遊戯王】魔法罠を除去したいけど実際どんなカードがあるの?って事で調べてきました!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainまい。「こんにゃちは!まい。です。今回紹介するシリーズは魔法罠を除去するカードってどんなのがあるの?という話!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain魔法罠を破壊するという事は結構重要な作戦で、相手のプレイングを妨害する上で重要なテクニックでもあります。

 

主にデッキを組む上ではサイドデッキに入れる事もありますが、初期から《サイクロン》や《大嵐》にお世話になった人は数知れず。

今回はそんな『汎用除去カード』について見ていこうという訳ですよ!」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「因みにですが、相手の妨害を中心にした物からあえて自分のカードを破壊してコンボを狙うカードも。

 

一例ですが、大嵐が禁止になったのも破壊する事のトリガーが引き金でしたし・・・今後もこういったカード達は見ていて損は無いと思うんですよねー(*´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「私も少しだけ説明に入ろうと思いますの」

(๑>◡<๑)今回はまい。の独断で魔法罠を除去したい!デッキ製作で必須な汎用除去カードを選んでます!何か良いカードがあれば教えてくださいな!

遊戯王 汎用魔法罠除去カード・・・魔法編

サイクロン・・・言わずとしれた魔法罠除去の代表カード。困ったらコレを入れるべし!


遊戯王OCG サイクロン ノーマル SPHR-JP043 遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

収録パック&ボックス

遊戯王OCGデュエルモンスターズ STARTER DECK 2017等。

mai’sポイント90点!魔法罠を除去できるが、破壊をトリガーとするカードが多い昨今ではデメリットにも成りうる?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain選ばれたのは『《サイクロン》』でした。

実はこのカードの歴史は結構古く・・・というか2000年4月20日二発売され今日まで使われている遊戯王OCGにおいて除去カードの基準として登場しているカードです。

 

所謂魔法罠を破壊するタイミングもかなり自由に打つ事が出来ます。

 

相手のエンドフェイズに《サイクロン》を打つ『エンドサイク』、《サイクロン》に《サイクロン》を打ってしまうという『サイク返し』など数々の遊戯王プレーヤーが遊ぶ楽しさに気づかせてくれたカードでしょう。

破壊するとは言えど無効にしないのは遊戯王あるあるの1つですね」 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「魔法罠の汎用除去としては最強クラスですが、現在では『破壊される事で効果を発揮するカード』が増えた為採用率は低下気味。

フィールド魔法カードの効果発動時に効果を発揮するカードが登場してしまった事で、サイクロンで無効に出来る範囲が限られてしまったのもデメリットと言えるでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後、再販が非常に多く安く手に入る「魔法・罠除去カード」という点は注目ですの。デッキを沢山組んでいる場合どうしても除去が足りなくなる場合は入れておくと良いかもしれませんわね。」

コズミック・サイクロン


遊戯王/第10期/SD32-JP029 コズミック・サイクロン

収録パック&ボックス

ストラクチャーデッキ-サイバース・リンクで再録!

mai’sポイント90点!ライフを引き換えに魔法罠を除外!サイクロンよりも今の環境優秀か!?デメリットはライフを削る事。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「2017年夏のストラクチャーデッキで再録され、安価になった除去魔法の一枚。その効果は

 《サイクロン》すらしのぐ除去効果

なんと魔法罠を除外するという効果を持っており、数々の魔法罠の除去の中で一番強力な効果になっています

f:id:hukusyunyu:20170313174429p:plain「露骨に9期のメタとして「破壊」すらも許さない除去になっていますの・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今の時代では、主にサイクロンなどの除去魔法では破壊するトリガーを踏んでしまう事があるんですよねー。

もし、この《コズミック・サイクロン》で効果を発動される魔法罠があればそれはきっと『フィールドを離れたとき』位しかありません」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「因みに昨今の魔法罠には『墓地で効果を発揮する稀有なカード』が非常に増えています。【RR】では、《RR-レディネス》等これらの墓地効果を使わせずに除外できるのも一個の強みかな?」

ギャラクシー・サイクロン

mai’sポイント80点!効率は最強クラスの除去魔法!表側表示のカードならもう一回破壊ぜよ!


遊戯王OCG ギャラクシー・サイクロン パラレル仕様 SR03-JP031-P 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「魔法罠の除去カードとして一時期優秀だったカードの1枚!

特にペンデュラム時代では、1枚で2枚を破壊できる優秀なカードでした。1回目の効果はセットカードを。

そして墓地にある場合は、除外して表側表示を破壊できる表裏一体の効果を持っています」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「ただし、『速攻魔法で無い点』が最大のマイナスポイント。破壊できるカードも結構種類が限られているので、意外と使えない盤面が多いです。また効果を活かそうにも、墓地に送られたターンにも効果が発揮できないのが弱点かな?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「一応ですが、アドバンテージ的には1.2で、尚且つ墓地発動の魔法罠除去なんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうそう!

墓地で効果を発揮できる唯一のサイクロン系魔法カードでもあるんだなー!

魔法罠を的確に破壊する事は出来なくても、『墓地に落ちればラッキーな除去魔法』って点は今まで登場してきた汎用除去ではありえない魅力ですね!」

 

採用できるデッキ・・・【ライトロード】【インフェルノイド】等。

 

ナイト・ショット

mai’sポイント80点!セットカードを破壊!相手にチェーンさせない除去魔法!上級者向きの効果を活かそう!


遊戯王カード SD28-JP032 ナイト・ショット ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「アドバイスも頂いたので詳しく解説すると、セットカードのみ限定の《サイクロン》なのですが、ちょっと効果が特殊。

ナイト・ショット》はチェーンをさせないものの「このカードの発動」に対して対象カードを発動させられないだけなので、チェーンを組むと破壊対象カードを使えるようです・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「コレ何が問題なのかなーと思って考えたら『相手に二枚以上の伏せカードがある場合無駄になってるのでサイクロンで良いじゃん』ってなるんですよね。

また永続魔法等も割れず、結構使い道は限られてしまいますし、2017年では《トリックスター・リンカーネイション》が天敵かな?墓地発動のカードも多いのでちょっと考えたいところ。」

ダブル・サイクロン

mai’sポイント70点!自分の魔法罠も一緒に破壊!デメリットがあるように思えるが…?


遊戯王カード SD31-JP028 ダブル・サイクロン ノーマル 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-]

破壊される事でアドバンテージを稼げるカードは何がある?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「私の愛用カードの1枚!それがこの《ダブル・サイクロン》です!このカードの特徴は自分と相手の魔法罠を一緒に破壊するカードで基本的にアド損。しかしコンボカードと合わせて無限大の効果を発揮するカードなんですよね!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「例えば《異次元海溝》!このカードをタイミングよく破壊する事でコンボを繋げる事が可能。大型を出す時や、魔法罠を破壊しつつっていう場合などに有効な手段と言えそうです。」

 

ツイスター

mai’sポイント50点!ライフを引き換えに表側表示の魔法罠を破壊!今は使われないかも…。


遊戯王カード 【ツイスター】 DE01-JP101-N ≪デュエリストエディション1≫

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainうん、強くないね。以上

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「このカードは、元々サイクロンの制限時代には結構重宝していましたが、今ではサイクロンも採用率が危うい時代。わざわざ入れる理由はありませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「あ、でもライフコストとか考える場合は別ですよ。でもそれでもコズミックで良いからなぁ・・・【ツイスター】関連カードで何か来ればワンチャンあるかもですが・・・」

ツインツイスター

[rakuten:kamehonpo:10001367:detail]

mai’sポイント85点!手札一枚を引き換えに2枚も破壊!コストをアドバンテージにも出来るぞ!


遊戯王カード BOSH-JP067 ツインツイスター レア 遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainツイスターが本気を出した件について。

まい。「このカードは最近も見かけることが多いのですが、破壊するカードが二枚に増えているという強みがあります。ただし、手札コストがかかるのでアドバンテージ的にはどっこいどっこい

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plainまい。「なので、出来れば手札コストをうまく使う事をメインに行いたいところ。例えば、墓地で発動するカードや、ジャンク・シンクロンなどの墓地から特殊召喚できるカードをコストに送るなどなど。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ですが、このカードは様々なデッキで採用され、価格が高騰したレアカードでもありますの。このカードの登場から、遊戯王のレアに汎用除去っていう風潮も出てき始めたんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170314014435p:plain「ですねー。いやぁ。一時期価格が1000円を超えたときはどうしようかなーと思ってましたが、再録もされて安価になったのは良かったですねー」

■ 恐らく禁止カードになるであろうカード達。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「もうなってるのもありますけどね。」

ハーピィの羽根箒

大嵐

[rakuten:toretoku:10047807:detail]

ハリケーン

遊戯王 汎用魔法罠除去カード・・・罠編

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ココからは罠カードを紹介!魔法罠に関しての除去は魔法が優勢ですが・・・!中々侮れないのもあるんですよっ!」

砂塵の大竜巻

mai’sポイント80点!相手のエンドフェイズに安全に罠をセット!複数設置も伏せる事も選べる便利罠カード!


遊戯王カード VS15-JPS24 砂塵の大竜巻(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [デュエリストエントリーデッキVS]

荒野の大竜巻

mai’sポイント80点!相手が破壊して来るとカウンターを打てる!使い道が重要な除去カード!


遊戯王 荒野の大竜巻 【ノーマル】 YSD5-JP031

砂塵の大嵐

mai’sポイント90点!相手の魔法罠の除去で優秀なのはこいつ!テンポは遅いけど1・2交換が可能な環境カード!?


遊戯王OCG 砂塵の大嵐 レア COTD-JP076-R 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

タイフーン

[rakuten:kamehonpo:10000489:detail]

mai’sポイント85点!罠だからこそ通り抜ける事もある!手札からも発動できる強力な罠カードの登場だ!


遊戯王OCG タイフーン ノーマル EP15-JP075 遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK 2015]

バージェストマ・ディノミスクス

[rakuten:kamehonpo:10009025:detail]

mai’sポイント80点!手札をコストに除外!モンスターも除外できる生きる罠カード!


遊戯王OCG バージェストマ・ディノミスクス レア EP16-JP038-R 遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

妖精の風

mai’sポイント80点!メタカードなら任せろー!バリバリ。


遊戯王 ANPR-JP066-R 《妖精の風》 Rare

醒めない悪夢

[rakuten:kamehonpo:10011285:detail]

mai’sポイント85点!ペンデュラムメタではまさに悪夢の存在!


遊戯王OCG 醒めない悪夢 スーパーレア MACR-JP079-SR 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

邪神の大災害

mai’sポイント70点!相手の攻撃反応時に大嵐!他のカードも一気に巻き込める!


遊戯王カード DP16-JP035 邪神の大災害 ノーマル 遊戯王デュエルモンスターズ [DUELIST PACK -決闘都市編-]

遊戯王 汎用魔法罠除去カード・・・モンスター編

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「主にココでは汎用除去では無いですが、魔法罠を除去できるモンスター等を残しておきます。別途更新するので、その点はご安心を」

鳳凰

mai’sポイント70点!召喚時セットカードを全破壊!アドバンス召還のデッキとは相性良好!


遊戯王 PHSW-JP033-N 《鳳凰》 Normal

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「召喚権を使ってしまいますが、セットカードを除去できるカードです。鳥獣族でレベル6という点も活用していきたいのですが、このカードはスピリットなので、先にそっちを活用しないと盤面を開けてしまうことに・・・(´・ω・`)」

 

ギガンテス

mai’sポイント70点!地属性をコストに特殊召喚!戦闘破壊時、大嵐!


遊戯王カード SR03-JP016 ギガンテス(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-]

V・HERO ウィッチ・レイド

mai’sポイント80点!罠をリリース!?永続デッキとセットでどうぞ!


遊戯王/V・HEROウィッチ・レイド(レア)/コレクターズパック2017

風霊神ウィンドローズ

mai’sポイント70点!風属性五体で羽根箒!風属性にはぴったりのエースカードで・・・あって欲しい・・・。


遊戯王 LTGY-JP037-SR 《風霊神ウィンドローズ》 Super

ダークストーム・ドラゴン

mai’sポイント70点!デュアルデッキでは魔法罠を除去するカードとして使える!


遊戯王OCG ダークストーム・ドラゴン ノーマル sd25-jp007 青眼龍轟臨

魔法罠を除去したいけど最終的には何を採用すべき?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で若干大雑把になってしまいましたが、最終的な採用カード等を見るとコレが正解!というのは結構難しいと気づきました。なので今後別項目として様々なポイントと共に紹介していこうと思います!」

 

www.tcg-bloglife.com