TCG考察室@まい。〜おすすめデッキ&キャラデッキ劇場〜 @遊戯王デッキ集

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

現在編集中です。  

【天岩戸 効果考察@まい。】スピリットと元ネタを追う!サーキット・ブレイク(CIBR)に収録されるので考察!

《天岩戸 効果考察&評価》サーキット・ブレイク(CIBR)に収録されたので効果考察!

天岩戸

遊戯王の天岩戸(アマノイワト)の効果考察&評価をするページです。

【サーキット・ブレイク(CIBR)】に収録されたこのカードですが、こういった日本などの神々の歴史を思い起こすのは大抵スピリットモンスターだったりします。このモンスターもまたフィールドから手札に戻るのですが、超強力な無効効果が相手を襲う!

そんな《天岩戸》の効果考察をしていこうと思います。

 

通販ショップの駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す

《天岩戸》効果考察&評価 目次

1《天岩戸》 の概要

 スピリット・効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1900/守1200
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにスピリットモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「お、珍しいモンスター無効のカードみたいですね!まい。です。

今回の《天岩戸》の効果は面白く、手札誘発どころかモンスター効果をスピリット以外封じ込めるという珍しい効果を持っています。

こういった『プチスキルドレイン』効果を持っているカードが今回多いですが・・・今回はフィールド以外も縛るという強力な効果になっていますよ!」

2 《天岩戸》の効果考察

天岩戸

《天岩戸》のメリット

  1. (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにスピリットモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。
  2. モンスター効果はどこにいても及ぶ!

《天岩戸》のデメリット

  1.  このカードは特殊召喚できない。
  2. このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で《天岩戸》の効果ですが、主にリバースする事を中心としたものになっており、メインモンスターゾーンに召喚するだけで《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》の様に、効果を無効にして破壊するというコンボを持っています。

 

場にいるだけというだけでという面はすこし残念ですが、スピリットモンスター効果だけは無効にされないのでこっちのデッキは全て無効にされない様にする事も出来ます。

バトルフェーダー》や《超電磁タートル》等の手札誘発を防ぎつつトドメをさせるという面も隠しもっていたりするのはかなり優秀でしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「この点はスピリットモンスターを中心としている【霊魂鳥】シリーズと合わせるのは何時もどおりではあるんですが、実はスピリットモンスターにおいて『召喚時に効果を発揮するカード』が少なくて何のための効果なの?という印象が強かったんです」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「勿論これのおかげで、《和魂》《荒魂》等の効果も一掃使いやすくなるし、一石二鳥!ついでに無効効果もついて、ますます強力なデッキになっていきそうですよ!」

 

3《天岩戸》の活用方法

《霊魂鳥神-姫孔雀》・《霊魂鳥神-彦孔雀》の効果。

この効果は主にスピリットモンスターを召喚では無く特殊召喚するので、手札に戻る事は無く活用できる。

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10141985:detail

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10141987:detail

《左腕の代償》を安全に活用。

《灰流うらら》等のカードを無視し、安全に効果を発動出来る。しかし、後のケアが出来ないのでその点を考えたいところ。

 

 

4《天岩戸》の歴史&ネタ云々

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plainシフォン

「シフォンですの。今回の《天岩戸》の効果は結構WIKIで説明がされているので、ある程度深く見ていこうと思った結果本当の天岩戸の情報を探してきたんですの。」

参考資料

天岩戸神話|【公式】天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)|天岩戸神話|宮崎県|高千穂町

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「うわっ!本格的!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「いわゆる神話ですが、高天原という神々の世界での出来事らしいですの。所謂日本神話っぽい印象はあるのですが、《天岩戸》という洞窟に閉じこもってしまったのが今回のカードイラストのモチーフみたいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「なるほど・・・。しかし、そういった事をしてしまった理由とかあるんですか?」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

「この神社のお話によると、須佐之男命(すさのをのみこと)は、暴れん坊という事で、田んぼを畦道を壊したり馬にいたずらをしたり(表現は割愛)していたそうですの。その事でぷんぷんな天照大御神(あまてらすおおみかみ)は怒って天岩戸に隠れたようですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「はぁ・・・なるほど。実際遊戯王での《雷帝神》は暴れん坊ってイメージありますよね。なんか、そのイメージは確かにある感じはします。

なんか田んぼ荒らしても、ダメージは半分(人に関しては被害をかけていない)というか下級モンスターの癖に打点は高いけど逃げ足は早いとか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でもこれ、可能性として、《武神帝-スサノヲ》の場合もあるんですわよね。こっちでも中々の強さを秘めているんですわよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「・・・そういえば、《天照大神》には絶対に勝てない打点に加えて何故か裏側で効果を発揮する効果でしたよね。これは、所謂この怒った状況を考えてのことでしょうか」 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「そうかもですわね。因みに、この《天照大神》の効果は主にリバース効果を使うと除外されてしまいますの。なので、神話的なお話をするとちょっとずれてしまうのですが、世の中は、真っ暗になったり食物が育たなくなったり、病気になるとかそういう話になってしまうらしいですの」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、そう考えると《雷鳴》や《猛毒の風》が起きているえげつない状況があるのかなと思っているのですがこの点の『イメージカード』はまだ登場していないんですね。」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも、次に出るとすれば《長鳴鳥》や《手力男命》とか《思兼神》とか色々とありそうですわね。フィールド魔法は今作10期において重要な効果を持つ事が多いのでぜひ欲しいですの」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「確かに《テラ・フォーミング》が制限の今、すこし位優秀でも良いかなぁという思いはありますよね。今後はこういったメリットを含めて効果持ちのフィールド魔法が来れば・・・と思ったんですが、それがこの《天岩戸》のような気がして怖いんですよ。後残っている神の国は何時か来るのかなぁ」

 

 

 

mai´sポイント・・・80点!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で今回の《天岩戸》の効果は80点!主に打点でも優秀という面はありますけど、《左腕の代償》を安全に発動できたりと無駄がない効果のように見えます。今後の効果次第ではありますが、手札誘発を気にしないで良いフィニッシャーという面では便利なカードかもしれませんね!」

今回の関連商品サーキット・ブレイク(CIBR)の購入はこちら!!

サーキット・ブレイク(CIBR)

【サーキット・ブレイク(CIBR)】のおすすめポイント!

new!新しいリボルバーのカテゴリー【ヴァレット・ドラゴン】が登場!

new!除外をテーマにした【メタファイズ】も新登場!

⇒予約大好き駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒優秀な密林Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒パンダが可愛い楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す