【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

テラフォーミングが準制限へ。揺れるフィールド魔法依存デッキの恐怖【朝まで語って委員会記録その2@まい。】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 


遊戯王カード ST17-JP032 テラ・フォーミング(ノーマル)遊戯王VRAINS [STARTER DECK 2017]

今回2017年7月のリミット・レギュレーションによって様々なカードが純制限へとなる事になりましたがその中で歴史的な制限カードとして『《テラ・フォーミング》の制限』が主に挙げられます。

このカードは長年遊戯王界隈において重要なフィールド魔法をサーチするカードであり昨今の9期環境において、必須なカードを手中に加える事が出来る事で遊戯王プレーヤーなら誰もが使った事があるカードとして広く知られています。

そんな《テラ・フォーミング》について朝まで語ってきたのでその記録としてここに記します(´・ω・`)

《テラ・フォーミング》が制限カードに選ばれる。純制限でそこまで確立は変わるもの?

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うわぁぁぁぁぁ!!!フィールド魔法サーチが準制限だー!!!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「と、嘆いていても仕方がありません。元々このカードに関しては強かった印象もありますし、現状サーチカードとしては破格のカード。特に《盆回し》の収録が来てから『フィールド魔法カードは引いて当たり前』っていう印象を持ち過ぎていたのかも・・・とか思っていたのでまぁこれに関しては妥当なのですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain

「まぁ『既存デッキの影響は大きく環境デッキのせいで規制された』という意味合いを考えていたりするのかな?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「うーんそうですね。特に9期からのデッキは大抵どうでも良いんですよ。なんでかというとモンスター自体がフィールド魔法等を持って来れるから、そこまで気にしなくて良いんです。【トリックスター】や【サイバー・ダーク】を見ていると顕著ですが、安定性は下がるものの元々サーチを一緒に行なってしまえるからですね。

 

 《テラ・フォーミング》の規制はそりゃあ痛いですけど、《トリックスター・キャンディナ》を経由すればっていう事もあって自分の【トリックスター】デッキでは何故かテラフォを積んでいなかったりします。まぁワンキル専用じゃないからですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain

「まぁそれは多分ワンキル型という印象は強いけどそれ以上に【トリックスター】含めてバーンデッキになっていくという面があるからっていう印象なのかもしれない。」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「しかしまぁどうしようかなぁという印象ですが、サーチが若干減ると確立はどれ位変わるか調べたところ40枚デッキで6枚ドローする場合だと5枚の場合57.7%。で、6枚の場合では65.0%と10パーセント前後の確立変動になっちゃいましたねー、これをどう見るか。それが争点になりそう」

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain

「一応対策手段は豊富にあるけど召喚権を使う《惑星探査車》等まだまだ手段は結構ある。頑張ればフィールド魔法依存であっても問題はなさそうだ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「まぁ、後はフィールド魔法を引っ張るカードが増えるからその前に規制っていう印象ですね。というか、召喚権を使ってまで採用出来るデッキって確か【真竜】くらいなのでやっぱり普及はしなさそうかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain

「勿論まい。のように採用しないという手もある。どっちにしろ《テラフォーミング》を手札で腐らせる可能性が今後増えてくれば制限解除はありえるだろうし、逆にフィールド魔法で汎用性高いカードが来る可能性もあるから先に規制したっていう事もありそうで怖い。まぁ恐らくだけど《終焉の地》や《盆回し》等のサーチカードで今後は代用していく事が今後の遊戯王では日常茶飯事になるかもしれないな」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですね・・・でもまだ環境デッキ以外の傷跡は大きいですよ。サーチが規制され破壊カードが純制限。まるで遊戯王の諸悪の根源はサーチのようだ。あぁ、遊戯王制限改訂の反逆が始まる。黎明はまだまだとおいーーーー」

 

 

まいログのプロフィール