【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【白闘気(ホワイト・オーラ)】【白闘気】デッキ徹底考察集@まい。カード効果・デッキレシピ考察・相性の良いカード等を解説!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20170514110553p:plain

ここでは【白闘気】デッキ&《白闘気白鯨》等を採用したデッキレシピを回すときにどうすれば良いのかという事を紹介する記事です。

 

コレクターズパック2017(CP17)にて【白闘気】が新しくカテゴリー化する事となりましたが蓋を空けると結構難しいデッキ構築を要求する形となりました。

その中で【白闘気】がどのようなデッキなのか色々と検証していきます。

■ 【白闘気(ホワイト・オーラ)】ってどんなカード達?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainまい。

「こんにちは!イルカショーが大好きでついに出て来たと喜んでるまい。です。今回のデッキ解説は【白闘気】!ホワイト・オーラと呼ぶらしいのですが、まさに白い大型の気迫に押されそうですよ! 

 f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plainシフォン

「イルカショーは是非とも行ってみると良いですわよ。ちなみに今回の【白闘気】は中々精鋭揃いと聞きましたけどそうなんですの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

まい。「まあ、元々輪廻シンクロという名称で親しまれている彼らですが、ただ単に戦闘特化というだけで無く【炎王】のように何度でも蘇るってだけでは無くてちょっと効果が追加で入ってるのが特徴。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「そして【白闘気(ホワイト・オーラ)】は今の所水属性が中心なので、水属性デッキであればどんなデッキでも投入できて、

全体除去や、攻撃力半減など出した時に効果を発揮できるので一気に攻めることが出来るデッキなのた!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「しかもガルドニクスと違って召喚時の除去なので後攻で一気に除去する札を作れるのも魅力なんですわよね。勿論《白闘気白鯨》だけでは無いので早速見ていきますの」

《白闘気白鯨》・・・(役割 出しだら攻撃表示モンスターを除去!連続攻撃もあり守備にも厳しいクジラさん!!)


遊戯王カード CP17-JP020 白闘気白鯨(ウルトラレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

《白闘気白鯨》

シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/魚族/攻2800/守2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
③:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
④:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

まい。のワンポイントチェック!

1 このカードがS召喚に成功した時に相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。

2 守備でいるモンスターに関しても対処可能!2回も攻撃出来るぞ!

3 相手に破壊されても墓地の水属性を除外してチューナー扱いで場に復活だ!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「今回の【白闘気】のメインモンスターがこの《白闘気白鯨》!攻撃表示の相手モンスターを破壊したかと思いきや、守備表示には貫通でお見舞い。更に2回までモンスターに攻撃出来るので相手のカードを一気に流せますよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

シフォン「しかも【白闘気】の特徴として、相手に破壊されてもこのカード以外のカードを出せるので復活するのが魅力的って事ですわね

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

まい。「理想ではそんな感じですね!でも今の環境《白闘気白鯨》で破壊した後は出来れば決めきりたい印象があります。特に輪廻シンクロに関してこのカードで決めきる場合打点で押し切るか、相手の除外で頑張るかの2択になるはずです

まい。「前者ではシーラカンスからの超展開。後者では水晶機巧-クオンダムの採用からの展開と実はまだまだ個性は強いデッキではあります。特に【白闘気(ホワイト・オーラ)】と言いつつも縛っているのは水属性のみという部分が惹かれる部分なのでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「まぁ、確かに部分的ではありますが、水属性を採用しているデッキでは既に驚異的な存在という扱いな気がしますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「出来れば【白闘気(ホワイト・オーラ)】というカテゴリーを期待しましたが魚族はまだまだ来ないようです。でもシンクロでもカテゴリーで登場してくれたのは嬉しい事ですよね(´・ω・`)」

 

 ■ 《白闘気海豚》・・・(役割 攻撃力を半減させる海豚!レベル6でなおかつ制限が無い!!)


遊戯王カード CP17-JP019 白闘気海豚(スーパーレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

《白闘気海豚》

シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/魚族/攻2400/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の半分になる。
②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「という訳でもう一枚登場したのがこの《白闘気海豚》。効果は非常に優秀な攻撃力を半減する効果です。比較対象とすれば《瑚之龍》で、こっちでは手札コストを使えば相手のフィールドを破壊して1どろー・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「あれ?《瑚之龍》の方が強くない?」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

「うーん一応ですが、こっちはチューナーでない事。そして、手札を消費せずに戦闘破壊できるというポイントがありますの。なので差別化は出来てますわね」

 

【白闘気(ホワイト・オーラ)】と相性の良いカード達。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「実は殆ど今回新規が登場しなかったので書くことが似たような感じになってしまいますが、今回【白闘気(ホワイト・オーラ)】を活かせるのはこれらのデッキが該当する感じになりました!」

  • 【魚族】
  • 【海竜族】
  • 【水族】
  • 【伝説の都 アトランティス】
  • 【海皇】
  • 【ガエル】
  • 【クリストロン】
  • 【グレイドル】
  • 【ダイナミスト】
  • 【氷結界】
  • 【水精鱗】

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「うわぁ・・・多いですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「ですねー。ここで筆者が注目したのが【魚族】【クリストロン】の2つでした。

元々これらのモンスター枠はシンクロに特化しており、クリストロンに関しては機械族しかシンクロ召喚が行なえないのですが相手のターンにてシンクロ召喚を行なうという事で注目されています」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「最近はほら白タウナギが高騰したじゃないですか。そうじゃなくて、安く組みたいんだーという人にはクリストロンデッキとかの方が良いかもっていう印象はありますね」

【白闘気(ホワイト・オーラ)】デッキレシピ考察

【現在編集中ですが、こんな感じになります。】

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「安価で組める【時械神】デッキに苦労してるんです・・・少々お待ちを」

 

■ 【白闘気(ホワイト・オーラ)】さんの新規をもっとください!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「という訳で【白闘気(ホワイト・オーラ)】の新規でした・・・というよりちょっとホワイト・モーレイさん含めて最近遊戯王カードも新規が少ないカテゴリーにはもっと少ないっていう印象になってしまいましたね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「まぁ確かに漫画出身という事で少ないのは分かるんですが、このコレクターズパック2017(CP17)にはこの【白闘気(ホワイト・オーラ)】専用のサポートカードが無いのがこのパックを安く売られている理由の1つなんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「うーん。こういうのも寂しいですわね。でも【白闘気(ホワイト・オーラ)】自体が完結している効果という面では良かったなぁと思いますの。これでもしシンクロ召喚効果が面倒なものだったらっていう印象はありましたし」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「それはありえると言えばありえますからねー。ちょっと今後問い詰めたいですが、折角今回カードも買ったので次からはデッキ紹介ラッシュと共に紹介していきたいと思います。書きたい事は山ほどありますが、まずは検証待ちなのでご了承くださいね(´・ω・`)」

 

 

 

まいログのプロフィール