【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

コレクターズパック2017感想!買っておきたい注目カテゴリーは【時械神】と【白闘気】と!?【COLLECTORS PACK 2017】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

コレクターズパック2017感想

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

コレクターズパック2017が遂に発売しましたよー!やったね!!という事でコレクターズパック2017(CP17)の注目カードと、個人的におススメなカードをピックアップ!していこうと思います!」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「いやぁ・・・しかしまさか《時械神メタイオン》が再録されないとは思わなかったですよ。という点でガッカリしている人もいるような感じもしますが、今回は心を入れ替えて注目カテゴリーを見てみよう!」

 

コレクターズパック2017(CP17) 収録カードを見てみて思うこと。

  • CP17-JP001《オッドアイズ・ランサー・ドラゴン》

  • CP17-JP002《EMオッドアイズ・ミノタウロス》

  • CP17-JP003《EMオッドアイズ・ディゾルヴァー》

  • CP17-JP004《EMオッドアイズ・シンクロン》

  • CP17-JP005《EM五虹の魔術師》

  • CP17-JP006《覇王紫竜オッドアイズ・ヴェノム・ドラゴン》

  • CP17-JP007《DDD超死偉王ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン》

  • CP17-JP008《DDD超死偉王ダークネス・ヘル・アーマゲドン》

  • CP17-JP009《超重武者オタス-K》

  • CP17-JP010《超重武者コブ-C》

  • CP17-JP011《超重蒸鬼テツドウ-O》

  • CP17-JP012《魔界劇団カーテン・ライザー》

  • CP17-JP013《魔界台本「魔界の宴咜女》

  • CP17-JP014《RR-ラダー・ストリクス》

  • CP17-JP015《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》

  • CP17-JP016《黄昏の忍者-ジョウゲン》

  • CP17-JP017《黄昏の忍者-カゲン》

  • CP17-JP018《白鱓》

  • CP17-JP019《白闘気海豚》

  • CP17-JP020《白闘気白鯨》

  • CP17-JP021《アマゾネスの斥候》

  • CP17-JP022《アマゾネスペット虎獅子》

  • CP17-JP023《アマゾネス女帝》

  • CP17-JP024《スローライフ》

  • CP17-JP025《剣闘獣ノクシウス》

  • CP17-JP026《剣闘獣アンダバタエ》

  • CP17-JP027《剣闘獣総監エーディトル》

  • CP17-JP028《D-HERO ドリームガイ》

  • CP17-JP029《D-HEROダスクユートピアガイ》

  • CP17-JP030《V・HERO ウィッチ・レイド》

  • CP17-JP031《ジャイアント・レックス》

  • CP17-JP032《究極進化薬》

  • CP17-JP033《時空超越》

  • CP17-JP034《ジュラシック・インパクト》

  • CP17-JP035《混沌幻魔アーミタイル》

  • CP17-JP036《時械神ラツィオン》

  • CP17-JP037《時械神ザフィオン》

  • CP17-JP038《時械神サディオン》

  • CP17-JP039《時械神カミオン》

  • CP17-JP040《時械巫女》

  • CP17-JP041《No.29 マネキンキャット》

  • CP17-JP042《No.41 泥睡魔獣バグースカ》

  • CP17-JP043《No.68 摩天牢サンダルフォン》

  • CP17-JP044《No.71 リバリアン・シャーク》

  • CP17-JP045《No.89 電脳獣ディアブロシス》

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「さーて今回の収録カードはー?なんと【時械神】や【白闘気(ホワイト・オーラ)】を始めとしたデッキが組めるようになったぞー。でも組むにはなんか高いカードを軒並み買わないと組めないんだーって感じの仕上がりになっています」

 


遊戯王/アマゾネス女帝(スーパーレア)/コレクターズパック2017

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「まぁでも今回は結構大物が揃っているので、注目カードは結構多いですよー。なんと言っても、《剣闘獣ノクシウス》等の剣闘獣や罠豊富に積めるデッキが出てきましたし、アマゾネスも遂に登場って感じですし!アンケート結果では結構接戦になる結果となりました。さーて組むの大変だなぁこれ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「シフォンですの。今回のコレクターズパック2017(CP17)に関しての収録は結構にぎわっている感じですの?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「まぁ、半々と言った所でしょうか。特にマスタールールに乗っ取ったカードの収録が少なくて、結構荒れている印象でした。ただこれに関しては後に語るとして注目カードを色々と見ていきましょう」

CP17-JP004《EMオッドアイズ・シンクロン》

 


遊戯王カード CP17-JP004 EMオッドアイズ・シンクロン(レア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「まず一枚目は《EMオッドアイズ・シンクロン》です!収録カードの中ではレアなので今回どうしても3枚欲しいのでシングルで買おうかなーと悩んでいるカードですね。特に名称の暴力って感じが凄くてペンデュラムデッキに革命を起こしてくれる・・・かも。

頑張ればシンクロンなのでちょっと違う活用方法も考えてみたいなぁ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「まぁ、後は考えてみるとシンクロン等のカードを目的にして戦うというよりもEMに純粋なチューナーが来た事を喜ぶべきだなぁと思うですの」

 

※ 《EMオッドアイズ・シンクロン》の考察等の話題です。

www.tcg-bloglife.com

CP17-JP005《EM五虹の魔術師》

[rakuten:gpowerz:10025805:detail]

 


遊戯王カード CP17-JP005 EM五虹の魔術師(コレクターズレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「《EM五虹の魔術師》はセットカードでプチスキドレを発揮するカードですが、今回もまた注目カードの1枚として挙げていいんじゃないかなーと思います。セットしかカードをサイクロン!とか言いたいので個人的に買いますけど・・・でも採用できるデッキを組まないとなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「そういえば【時械神】と《EM五虹の魔術師》デッキはどうなったんですの?」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「あれは今回のカードを買ったらデッキ回してみて考えようと思ってます!なんか色々と可能性あるデッキですからねー。。。あぁ。《時械神メタイオン》さえいればなぁ」

CP17-JP015《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》

[rakuten:kamehonpo:10014604:detail]

 


遊戯王 / RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン(スーパー) / CP17-JP015 / コレクターズパック2017

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「そういえば今回私は《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》を中心にしたデッキを組もうと思ってますの私の好きなカード《RUM-デス・ダブル・フォース》を活かしてランクアップを狙いますわよ!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「不死鳥のようによみがえるラーみたいな戦い方が出来るので個人的には好きなんですけどマスタールールでフクロウちゃん連発が出来なくなりましたからねー。その点が結構きついですけどまた安価で組めるデッキ目指して頑張ろうかな」

CP17-JP019《白闘気海豚》CP17-JP020《白闘気白鯨》

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「やっぱり輪廻シンクロっしょ!って事で水属性のシンクロモンスターには目が無い私。次の切り札となるか!」

 

[rakuten:kamehonpo:10014606:detail]

[rakuten:kamehonpo:10014617:detail]

CP17-JP025《剣闘獣ノクシウス》

[rakuten:card-museum:10290563:detail]

 


遊戯王/剣闘獣ノクシウス(ノーマル)/コレクターズパック2017

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「剣闘獣の刺客も忘れちゃいけませんよー!特にノクシウスは直接攻撃時に出てきて頑張ってくれるカードです。なんか【時械神】に似てる感じもしますけどこっちは罠もセットできるので様々な使い道がありそう!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「時代懐かしきカードですの。でも個人的にはガイザレスをバンバン出せるように効果を書き換えて欲しかったカードもいるんですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「あれはほら・・・出るとやばいから。マスタールール変わって良かったですよまったく(´・ω・`)」

 

CP17-JP030《V・HERO ウィッチ・レイド》


遊戯王/第10期/COLLECTORS PACK 2017/CP17-JP030 V・HERO ウィッチ・レイド

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「【真竜】に詰め込んでー魔法罠を破壊だぁ!って事で採用使用と思うのですが普通に考えると罠カードを変わりにって【真竜】に罠カードをどうやって複数積むんですかね!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

「まぁウイッチ・レイドは一種の【真竜】の生まれ変わりのようなカードと言えるですの。やっぱり【真竜】は新システムの練習用デッキだった・・・!?」

CP17-JP031《ジャイアント・レックス》

[rakuten:kamehonpo:10014584:detail]


ジャイアント・レックス ノーマル 遊戯王 コレクターズパック2017 cp17-jp031

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「恐竜あばれちゃいますね。深淵とラギアが並ぶ地獄絵図が見れますよ?っていうカードです。あーこのせいで除外ギミックとかが完全に刺さる感じじゃ無くなったのが非常に問題だなーと思ったんですが」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「まぁ、この場合恐竜デッキが今十二獣と真竜に推されている印象もあるので、そっちの面で強化したかったって印象はありますの」

CP17-JP040《時械巫女》

 


遊戯王/時械巫女(スーパーレア)/コレクターズパック2017

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「なんで高いんだよぉ!

【時械神】のキーカードなのに《時械神メタイオン》と合わせるとこれだけで5000円以上飛んじゃうよ!安いデッキって言えないよ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「ドンマイですの(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「まぁ個人的にはこのカード結構気に入っててですね。【時械神】では結構優秀なカードなのでこのカード欲しさに買うっていう人も多いんじゃないかなという印象は受けています。【時械神】の回し方はちょっと注目ですよ!!」

www.tcg-bloglife.com

 

CP17-JP041《No.29 マネキンキャット》


No.29 マネキンキャット ノーマルレア 遊戯王 コレクターズパック2017 cp17-jp041

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「一方でマネキンキャット含めてノーレア枠はこのモンスターで決まりなんですが何を出そうかなーとちょっと真剣に考えたいなーと思ったんですけど、実は今回出にくいっていう話を聞いたのでちょっと困惑してるんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「一応デッキコンセプトとしては作れるかも分からないですし値段が落ち着くのを待つというのも良いかもしれませんわね」

 

CP17-JP045《No.89 電脳獣ディアブロシス》


遊戯王カード CP17-JP045 No.89 電脳獣ディアブロシス(ウルトラレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「必殺ゴードンメタ!って言うカードですけど今回は安価なのでちょっと安心した一枚です。今回の当たり枠に関しては《時械巫女》が中心だった為に安価になったんでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「ペンデュラム召喚で弱くなって、レベル7が立ちづらい状況を見越してのカードなんだと思いますの。強いんですけどゴードン依存っていう受動的な面がネックですのね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ確かに受動的なこうかとたられば効果っていうのはちょっと難しいですよね。特にエクストラ1枠のために入れるのかと言われればって感じですし、特にゴードンが100㌫先手で打てる環境って嫌ですよね(笑)」

いやぁ、今回はシングルでも箱でもどっちでも良い良ボックスですなぁ!(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「という訳でコレクターズパック2017の感想をお送りしました!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「今回のコレクターズパック2017(CP17)の収録枠は結構ファン層に向けてのカードが収録されており、大会系統のカードとの兼ね合いも考えるとちょっと難しいのですがファンデッキを強化するって意味でも大事。

ARC-Ⅴのカードが遂に終結というかこういうカードってやっぱり出ると嬉しいものですよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「あとこうして見てみると・・・あまり考察してませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「うっ・・・今日から頑張って考察していこうと思います(´・ω・`)ゆるして?」


遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017 BOX

 

遊戯王 コレクターズパック2017(CP17)より。

まいログのプロフィール