読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

【白闘気白鯨 白闘気海豚 効果考察&評価 @まい。】輪廻シンクロと魚族の逆襲が始まる!

白闘気白鯨と白闘気海豚が共にコレクターズパック2017(CP17)にて収録!共に蘇生しつつ無敵の布陣を作れ!!

コレクターズパック2017(CP17)にて登場した《白闘気白鯨》&《白闘気海豚》の効果考察です。

昨今では魚族を中心とした新規カードは長らく登場していませんでしたが、ついに収録されることが決定しました。効果は主に蘇生を繰り返す輪廻シンクロ。一方で《ギガンティック・ファイター》を思い起こすかのようなデッキ構築になりそうですが果たしてどうなるのか・・・。

 

今回はそんな《白闘気白鯨》&《白闘気海豚》の効果考察をしていきたいと思います。

1《白闘気白鯨》&《白闘気海豚》の概要とテキスト

《白闘気海豚 ホワイト・オーラ・ドルフィン》 
シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/魚族/攻2400/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の半分になる。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

 

《白闘気白鯨 ホワイト・オーラ・ホエール》
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/魚族/攻2800/守2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(4):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「はーい、小学校の修学旅行ではイルカショーで感動したまい。です。

今回はこの《白闘気海豚》と《白闘気白鯨》を考察していこうと思います。最近では戦闘破壊してなんていうのは普通になって来た現代。そのなかであの魚族の新規モンスターはその時代の滝を登るべく、登場してきたのでした!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「という事で魚族なら目がないシフォンですの。今回は遂に新規!という事で私の好きなシーラカンスデッキが輝くときですわね!前回もそうでしたが、今回はテンションが上がりますの!」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「うぉぉ・・・強気だ。今回はちょっとシフォンさんに任せる事にしましょうか・・・」

 

 

2《白闘気白鯨》&《白闘気海豚》の効果考察

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10014477:detail

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「今回のこの二枚の注目ポイントはこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外してチューナー扱いで特殊召喚する。という部分にありますの。いわば蘇生を繰り返すことで盤面を維持し続ける擬似的なリクルートデッキと言っても過言ではありませんわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「この蘇生コンボ。昨今では優秀な手札誘発の《灰流うらら》をすり抜けるほかにデッキに干渉していない分《DDクロウ》等の墓地除外に弱くなっているというパターンのデッキです。

 

リスキーではありますが魚族を中心とするデッキの他に水属性デッキで採用出来る強みはやっぱり大事な訳で。

現在では《真竜皇リトスアジムD》のエクストラのポイント除去がある以上弱いですが、これらが規制される場合かなり楽しめるデッキとも言える感じですね。」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「ちなみに彼らの効果は結構便利でただグルグル回すだけではありませんの。

場に出した時の効果をうまく利用すれば戦局も変えれるのが彼らの強みですの!《白闘気海豚》は相手の攻撃力を半分にして叩く効果。そして《白闘気白鯨》の効果はミラーフォース的な全体破壊なのでかなり強い効果な分期待が持てますわよね。」

イルカさん。
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の半分になる。

クジラさん。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「彼らの効果はいわば相手の表側表示モンスターを対象としていたりする分弱点もありますが、全体除去を兼ねる効果な分決して弱いという印象はありませんの。

このデッキの最大の特徴を言うとすれば戦闘除去&効果除去に頼っているデッキではかなり厄介な存在だという事が便利ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ちなみに相手の除去に関してでしか出来ないのでその点は注意が必要ですね」

3《白闘気白鯨》&《白闘気海豚》の活用方法と展開方法。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ちなみにこの《白闘気海豚》デッキ等を製作する場合水属性デッキであれば採用を検討出来ます。儀式以外ならこれらのデッキで出せる可能性がありそうですね」

  • 【魚族】
  • 【海竜族】
  • 【水族】
  • 【伝説の都 アトランティス】
  • 【海皇】
  • 【ガエル】
  • 【クリストロン】
  • 【グレイドル】
  • 【ダイナミスト】
  • 【氷結界】
  • 【水精鱗】

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今回の面白い枠は結構多くて、《グレイドル・スライムJr.》等の展開や《ダブルフィン・シャーク》等を蘇生する方法など色々あるのが面白いですねー。今回は水属性を中心にしている分様々なデッキで活躍出来るようになりました」

 

 

mai´sポイント・・・80点!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今回は期待をこめて80点!というか《白闘気海豚》等のデッキは今後大会で活躍することが一時期はあるかもしれませんが《真竜皇リトスアジムD》などのメタカードを如何にして潜り抜けるかが焦点かなと。」

 

今回の関連商品コレクターズパック2017の購入はこちら!!

1枚ずつカードの考察を行ってます⇒コレクターズパック2017 カテゴリーの記事一覧

コレクターパック2017

コレクターパックのおすすめポイント!

・アニメや漫画で登場したカード中心に収録したコンセプトパック!

new!・あの最終回の【オッドアイズ】や【DDD】の最終形態がここに!?

new!・様々なアニメでの最後の切り札が登場!アークファイブのファンデッキには買いの一品です!

AMAZON⇒コレクターズパック2017

駿河屋⇒コレクターズパック2017

楽天市場⇒コレクターズパック2017