まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

【闇の進軍 効果考察@まい。】【トワイライトロード】版の《光の援軍》が登場!

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

闇の進軍 

~遊戯王 効果考察部屋~

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainコード・オブ・ザ・デュエリストで今回新しく《闇の進軍》というカードが登場したみたいですので今回は《闇の進軍》のカードの効果考察を色々としていこうかなーと思います。

コード・オブ・ザ・デュエリスト」に収録されるこのカードなんですが、実は結構面白い効果がちらほらと載っていまして、ライトロードでお馴染みの《光の援軍》の対になっている名称のように見えますね。さて《闇の進軍》は一体【トワイライトロード】デッキで採用出来るのでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「というよりまず【トワイライトロード】デッキは実際どんなデッキなのでしょうか。このカードが判明してからじっくりと考えたいと思います」

■ 《闇の進軍》の効果テキストはこんな感じ。

闇の進軍
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
➀自分の墓地の「ライトロード」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札に加えたそのモンスターの元々のレベルの数だけ、自分のデッキの上からカードを除外する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ライトロードと見せかけておいて【トワイライトロード】のデッキサポートカードという感じなカードに仕上がっています。実は【トワイライトロード】デッキに関してサーチが結構重要だなーという話はしていましたが墓地のカードを回収するカードが無いという点も少し話していた時期があったんです」

 

中古遊戯王/ノーマル/LIGHT OF DESTRUCTION(LODT)LODT-JP021 [N] : ライトロード・サモナー ルミナス

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「もちろんこれに関してはライトロード・サモナー ルミナスという優秀なカードがいましてこのカードを光の援軍でサーチという回し方で考えていましたが、今回は立派なサルベージカードのようでした」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「現状ではライトロードも回収出来るのですが・・・一方で光の援軍と違い初手で使い切れないのがデメリット。一応墓地に送られたときという効果も無く、デッキ枚数の調整として使うのが一般的な使い方になりそうです」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ただカードリスト見ていると既に【トワイライトロード】の枠は埋まっており・・・今後登場するのであれば別のパックという事になりますね。光の援軍で十分かなぁ。」

 

《闇の進軍》の除外効果と合わせるとメリットがあるカード。デメリットがあるカード。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて問題はなんのカードを回収するべきかという話ですが、実はこの回収時の除外効果でメリットがあるカードとデメリットがあるカードの2種類があるのです」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずメリットは【不知火】のカード効果を発揮する場合。このカテゴリーは実質効果を発揮する際にそのままカードを回収することが出来ます」

遊戯王の不知火デッキを作る際はこちらから!駿河屋で価格を確認出来ます!

※昔書いていたものですが不知火デッキは面白いデッキですよ!って事で書いていた記事です。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「あとは《ネクロフェイス》の除外効果を即発揮できる点でしょうか。怖いなぁこのカード。ゲームから除外された時・・・なので《闇の進軍》の効果でそのまま発揮されることになります。現在制限ですが緩和されたときにちょっと悪用したいカードですね。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「実は《闇の進軍》と相性がいいカードはまだまだあるんですよ!例えば《ライトレイ》シリーズの一部は除外されているカードを参照しているので、こっちも採用するって場合もありえます。こっちは光の除外を参照しているので【トワイライトロード】とこっそり採用する手も」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あ、もちろん既存の方が強いです。せっかくなんだから【トワイライトレイ】もシリーズ化してほしいですねー。しかしこう見ていると昔のカードも結構リメイクされてるんだーって感動していました。実用性はちょっと気になりますけど。」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「一方でデメリットを抱えるカードも存在します。それは墓地効果のカードです。これらのカードは《戒めの龍》で再回収するって事を前提としている部分があるとは言え、《エクリプス・ワイバーン》の効果がいったん外れるのは痛い」

中古遊戯王/ノーマルパラレル/ストラクチャーデッキR -巨神竜復活-SR02-JP016 [Nパラ] : エクリプス・ワイバーン

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですが多分この効果は《戒めの龍》で除外したものを”戒める”という意味で結構重要だったんじゃないかと思います。多分間違って除外したものは《戒めの龍》で埋めてしまい、【トワイライトロード】のカードを活かすという強みを持っていたのは間違いありません

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ライトロードにはもちろん上級モンスターも存在します。ライトロード・エンジェル ケルビムとかグラゴニス。

これらは結構重要な役割がありますし?(無いなぁ)、《闇の進軍》の回収としては【トワイライトロード】の十八番であるルミナスルミナスコンボを活かしてぜひ戦っていければなという印象ですが・・・《戒めの龍》の恐怖であるライトロードの回収は出来ないまま」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「出来れば回収効果を発揮しつつ戦っていければなーと言う感じですね。何を除外するかは今の所コントロールしにくいですがもしかすると上級【トワイライトロード】が登場したときに何かが起こるかも!?」

 

コード・オブ・ザ・デュエリストを購入したい人はこちら!

f:id:hukusyunyu:20170323074540p:plain

AMAZONのコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

楽天市場のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

駿河屋のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

www.tcg-bloglife.com