まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

【遊戯王 効果考察】《ドラコニアの獣竜騎兵》は【魔術師十二獣】【幻煌龍】デッキの相性が良い!?「ドラコニアデッキの諸事情。」

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

《ドラコニアの獣竜騎兵》は【魔術師十二獣】【幻煌龍】デッキの相性が良い本当の理由とは?

 

巷では最近《ドラコニアの獣竜騎兵》が値上がりしているって検索欄で良く見かけるようになりました。

 

【幻煌龍】に関しては採用する理由もちゃんとあるのですが、獣戦士族という点で《十二獣ブルホーン》での相性が抜群という事らしいです。

 

最近では兎に角獣戦士族がほしい!!

といういわゆる鋼の意思を感じるわけですよ。なんというか、獣戦士をサーチすれば実質はアドバンテージの損失は無いままで出せてしまうのでブルホーンでのサーチ先は更に優秀だったりするんでしょうね。

 

今日はそんなドラコニアデッキとの相性の良いカードの話題についてちょっとだけ調べてみる事にしました。

獣戦士族をサーチ出来る十二獣ブルホーンとの相性が良いカードの1枚《ドラコニアの獣竜騎兵》。 

今回の《ドラコニアの獣竜騎兵》はいわば通常モンスターサポートの1枚。

 

最初は通常モンスターだけのサポートカードとして採用するのかなぁと思いきや、案外サーチだけで使われているの?と思ったので若干見てみるとこのカードはレベル4なのでそのままエクシーズに繋げることも魅力の1つ

決してブルホーンでサーチが出来るから魅力的という訳ではありません(きっぱり) 

 

《ドラコニアの獣竜騎兵》

中古遊戯王/レア/エクストラパック 2015EP15-JP048 [R] : ドラコニアの獣竜騎兵

 ペンデュラム・通常モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
【Pスケール:青2/赤2】
(1):1ターンに1度、自分の通常モンスターが
戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。
デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える。
【モンスター情報】
龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の陸兵部隊。
鳥銃と鉄槍によるコンビネーション攻撃には隙が無く、
レプティア皇国などの周辺国から恐れられている。

 

後は最近良く出てくるEMキングベアーもその1枚です。

ペンデュラム・効果モンスター
星6/地属性/獣戦士族/攻2200/守1000
【Pスケール:青7/赤7】
(1):このカードを発動したターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを破壊し、自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスター及び
自分の墓地のモンスターの中からレベル7以上のモンスター1体を選んで手札に加える。
【モンスター効果】
(1):攻撃表示のこのカードは魔法・罠カードの効果では破壊されない。
(2):このカードの攻撃力は自分バトルフェイズの間、
自分フィールドの「EM」カードの数×100アップする。

 

一応このカードを含めても、実は獣戦士族ってペンデュラムかつ効果モンスターは後は月光しか存在しなかった。

 

という意味ではこの2枚以外はペンデュラムデッキでは採用必須なんじゃないのか!?とも言えるわけですねー。そりゃあ採用されるわけだ。

 

また、通常モンスターが戦闘破壊しても デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える効果をpスケールで使えるので、【十二獣魔術師】では《竜脈の魔術師》等を手札に加えられるという事でも利点だったり。

通常モンスターが多いデッキ・・・つまり【幻煌龍】デッキでは新しくサーチをしつつ殴れるという事でもあります。

 

ただし、うわぁ!打点がとどかねぇ!!

 

という時には素直に諦めましょう。

上手いように調整されていて現状オネスト係の《幻想の見習い魔導師》は水属性の魔術師をサポート出来ません。ミズストっていなかったかなぁ(ネタが古い)。

他のドラコニアも忘れないであげて!!

勿論忘れてはいけないのが他のドラコニアデッキパーツ。

以外とこっちの方が【幻煌龍】では重要で、陸海空全てを所有しているドラコニアの人たちは他にも様々なp効果を持っている通常モンスターがありまして。

 

例えば《ドラコニアの海竜騎兵》なら、自分または相手のモンスターが戦闘で破壊された時に手札から通常モンスター1体を特殊召喚する効果があります。

これで通常モンスターのコストなんて関係ないぜ!!という感じで出せますし、最悪《幻煌龍スパイラル》のレベルを補えるのはこの海の戦士しかいません。

 

どっかに覇王門なんていたのは気のせいです。きっと。

 

《ドラコニアの海竜騎兵》

中古遊戯王/レア/エクストラパック 2015EP15-JP049 [R] : ドラコニアの海竜騎兵

 ペンデュラム・通常モンスター
星3/水属性/海竜族/攻 200/守2100
【Pスケール:青7/赤7】
「ドラコニアの海竜騎兵」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
手札から通常モンスター1体を特殊召喚する。
【モンスター情報】
龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の海兵部隊。
深海から音も無く忍び寄る隠密作戦に長けている。
対岸のディノン公国兵とは、領海を巡り小競り合いが続いている状態である。

 

 

また、1ターンに1度、自分の通常モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、
フィールドのカード1枚を対象として発動できるという《ドラコニアの翼竜騎兵》の方が優秀だと思いますよ、私は。

特に【幻煌龍】ではコッチを採用して《幻煌龍スパイラル》とコンボしてみたいですね。どうせ他のサイトが値上がりっていう前にさっさと紹介しておく事にします。

 

《ドラコニアの翼竜騎兵》

中古遊戯王/レア/エクストラパック 2016EP16-JP043 [R] : ドラコニアの翼竜騎兵

 ペンデュラム・通常モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻2200/守 200
【Pスケール:青7/赤7】
(1):1ターンに1度、自分の通常モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
【モンスター情報】
龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の空兵部隊。
中立国である空中都市国家シュルブへ侵攻するために結成されたとの噂があり、
周辺国は警戒を強めている。

 

昔ポセイドンは海を行け!って歌詞がある歌がありますが、そんな事言わずにいつの間にかお馬さんの素材に放り込まれて絶賛陸上を走行している部分もありますが、それくらいドラコニアのカードは汎用性があるカードなので今の内に集めてみてはどうでしょうか?(こなみかん)

 

 

という訳で今回は《ドラコニアの獣竜騎兵》についての話題でしたー!

 

 

それではノシ

 

今回の関連商品

【真竜が初登場だぜ!!マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。