まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

魔弾デッキの回し方を初手5枚から考える。【遊戯王 考察シリーズ】

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

魔弾デッキの回し方

魔弾デッキ。カード効果・相性の良いカード・デッキレシピを紹介って事で、2017年8月11日より新しく発売されるパックより製作出来るようになります。

 

今回は、魔弾の回し方とか、魔弾デッキってなんなのかを考察していこうと思いまーす。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「最近引き金を1回しか引かなかったり、7回も引いたりと、今年はリボルバーの年なんですかね。まい。です」

今回の魔弾デッキのモチーフは、魔弾の射手の曲っぽくて、7回目は自爆しますが、6発の魔弾が相手を襲う!

そして、『なんか手札から魔法罠が打てる!』っていう、意味不明な手札誘発デッキのようでした」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン

「7発の弾丸に含まれる1発の悪魔の弾丸・・・それが遊戯王ではメリットとなるか、デメリットとなるか・・・登場人物の「カスパール」の運命は如何に!?って感じのデッキですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよ!コイツ、実際は曲の最後で・・・っていう事で元ネタを知っていると面白い。そして、ストーリーで出てくる最後の魔弾の行方が気になるんですよね。

魔弾らしく、弾装は6発・・・といかないのが常ですが、せっかくなので魔弾デッキがどんなものなのか確認していきましょう」

 

魔弾って銃をモチーフにした凶悪なテーマ!それが魔弾だ!

魔弾デッキのおさらい

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「弾を同じ列に置いてシナジーを発揮する。

まさに魔弾!というのが今回のコンセプト。あ、言葉通りなのか。言ってしまえば、『魔弾』と同じ列に魔法罠を発動させることで追加効果を発揮し、アドバンテージを稼いでいくっていう感じに仕上がっています」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

「簡単な様に見えて難しいこの効果ですが、ただ『モンスターの真下に魔法罠を使うだけ』っていう簡単な仕様」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「そして、更に悪魔族っていうだけで、主な種族は珍しい光属性・悪魔族で統一されており、サポートにも恵まれていますの

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですよねー。オネストとか、オネストとか、オネストとか。魔弾デッキでは、主に装填を意識している【ヴァレット】は大きく異なり、魔弾を先に作った張本人がいる以上、《魔弾の射手 カスパール》のせいで若干意識高く、攻撃出来るようになっているんですよね」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「とか言いつつも、実は列に関係したカードが今まで結構登場していたので、なんとなく予想できた人は多そうです。また、「魔弾」モンスターがモンスターゾーンにいる事で、『魔弾の魔法・罠を手札から発動』出来るようになります。

この2つのギミックを駆使し、手札増強&妨害を繰り返すことで相手の邪魔をしつつ盤面を崩していくのがセオリーとなりそうですね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

まい。「。。。って手札誘発っぽいのに条件が魔弾がフィールドにいるだけって簡単すぎやしませんか!?」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

シフォン「まぁ、壊獣には無力ですが、先に魔法罠で破壊するってのがセオリーになりそうですわね。」

魔弾デッキは、回すのに一苦労!回し方のコツは『添えるだけ』。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、そんな魔弾デッキではありますが、結構カードバリエーションが現在豊富になっており、構築にも純構築が組める様になっています。なんだかんだで、今回優遇されているカテゴリーですね」

「魔弾」モンスターカード

「魔弾」魔法・罠カード

速攻魔法

通常罠

永続罠

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「結構、強めのカードが入っているので、コンセプトとしても十分に機能しそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「折角なので、先にモンスター等のカード効果だけ挙げておきます。説明は後述」

■ 魔弾デッキのエースを紹介!

《魔弾の悪魔 ザミエル》

《魔弾の悪魔 ザミエル》

効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2500/守2500
このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):相手エンドフェイズに発動できる。
このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする。

 

《魔弾の射手 カスパール》

《魔弾の射手 カスパール》 
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。

 

《魔弾の射手 カラミティ》

《魔弾の射手カラミティ》 

効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1500/守1300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

《魔弾の射手 ザ・キッド》

《魔弾の射手ザ・キッド》 

効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1600/守 200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、
手札から「魔弾」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

 

《魔弾の射手 スター》

《魔弾の射手 スター》 
効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1300/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
デッキから「魔弾の射手 スター」以外のレベル4以下の「魔弾」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

 

《魔弾の射手 ドクトル》

 《魔弾の射手 ドクトル》 
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1400/守1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。

■ 魔弾デッキの魔法・罠カードを紹介!

《魔弾-クロス・ドミネーター 》 攻守を0にして、効果無効

《魔弾-クロス・ドミネーター》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

《魔弾-ネバー・エンドルフィン》攻守倍。直接攻撃不可

《魔弾-ネバー・エンドルフィン》 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで元々の数値の倍になる。
このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない。

 

《魔弾-デスペラード》1枚対象に取って破壊

《魔弾 デスペラード》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

《魔弾-デビルズ・ディール》

《魔弾-デビルズ・ディール》 

永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する存在する限り、
自分フィールドの「魔弾」モンスターは効果では破壊されない。
(2):このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「魔弾-デビルズ・ディール」以外の「魔弾」カード1枚を選んで手札に加える。

 

 魔弾デッキの回し方・動かし方の前に。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「要するに、魔弾デッキの主な動きは、《魔弾の射手 カスパール》《魔弾の射手 スター》の展開をメインに、《魔弾の射手 カラミティ》で中盤を支えて攻めるデッキになっています。今回のポイントとなるのは、魔弾を展開し、相手の列状に魔法罠を使いにくくさせる為の配置が出来るか。では無いでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「例えば、魔法罠ゾーンの5マスの配置で、ペンデュラムゾーンの配置を封じる?事が出来れば非常に強いのですが、それを活かす配置は結構難しいのが特徴ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ、そうですねー。相手が魔法罠の配置を考えて打つという考え方でいくなら、狙うべきは『チェーン』での魔法罠封じ。

『相手がその列で魔法罠を発動させること』を仕込まなければなりませんが、それを行なうにはこちらのモンスターカードの配置を結構考えなければならないのです」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《同胞の絆》の様に必然的に相手が魔法罠を発動出来るスペースを減らして、相手の魔法罠を発動させにくくするというのも手。または《直通断線》のように、相手に取って何かしらデメリットになる列を封じ込める効果がないと難しいなぁと感じました」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain同胞の絆》で魔弾を3体盤面に出せれば、相手はチェーン3以降魔法罠を連続して打つと、どこかしらの魔弾のモンスターの効果が発動する事になりますの・・・ただし」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そんなに上手くはいかないってね!結局は自身の魔法罠を伏せて魔弾の効果を相手ターンにチェーンするのがポイントでしょう」

■ 魔弾デッキの回し方 その1 カスパールの活用。《魔弾の射手 カスパール》の同列に、《同胞の絆》!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まずは、《魔弾の射手 カスパール》を活用してみましょう!このカードの効果は、魔法罠が同列上で発動した場合、魔弾カードを1枚デッキから手札に加える事が出来ます」

《魔弾の射手 カスパール》
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずは簡単な回し方!初手に《魔弾の射手 カスパール》と、《同胞の絆》の2枚を活用する回し方です。こんな感じ」

 

例 魔弾デッキ 初手のカード

魔弾の射手 カスパール》《同胞の絆

  1. 魔弾の射手 カスパール》の同列に、《同胞の絆》を発動。
  2. 魔弾の射手 カスパール》の効果で好きな魔弾カードを手札に加えて、《同胞の絆》の効果で盤面に魔弾を3体特殊召喚。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もし、魔弾がいなくても、こういう回し方も出来ますの」

例 魔弾デッキ 初手のカード 魔弾モンスターレベル3 《同胞の絆》 適当な魔法罠カード。

  1. 魔弾の射手 カスパール》以外の魔弾モンスターに、《同胞の絆》を発動。
  2. 魔弾モンスターの効果を使いつつ、盤面に《魔弾の射手 カスパール》を含むカードをフィールドに特殊召喚。
  3. 魔弾の射手 カスパール》を対象に適当な魔法罠を同列状に使用。チェーンで《魔弾の射手 カスパール》の効果で、「魔弾」魔法罠カードを持って来れる!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ですね!魔弾の回し方の1つですが、《同胞の絆》を採用しました。モンスターの特殊召喚ではなく、魔法罠をサーチする事で、アドバンテージを確保出来ますよ!」 

 

[rakuten:toretoku:10065520:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「まぁ、順当な回し方ですわね。特に同胞の絆》を打つ前にチェーンすればモンスターを特殊召喚出来るわけで」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ベストかなぁと、個人的には思いますね!後同胞の絆さえ引ければいける!!ってコンボは覚えておいて損は無いかなぁなんて思います!」

 

魔弾デッキの回し方 その2 《トゥーンのもくじ》で盤面調整!

[rakuten:toretoku:10047489:detail]

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「《魔弾の射手 スター》と《魔弾の射手 カラミティ》の盤面増強コンボも行なます。

 

デッキからの特殊召喚と墓地からの展開に合わせて最大3回効果を発揮できるので、

『手札を消費せずに魔弾カード』

の効果を活かしきる事が出来そうなんですよねー」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あー・・・、元々手札消費無しに《トゥーンのもくじ》を持ってくるカードですの。魔法罠のチェーンにのる感じで使うから、結構魔弾とは相性良好ですのね」 

 

魔弾デッキ 初手

 《魔弾の射手 カラミティ》 《魔弾の射手 スター》《トゥーンのもくじ》墓地肥やしカード

 

  1. 魔弾の射手 スター》を召喚し、同じ直線状に《トゥーンのもくじ》を発動。
  2. 魔弾の射手 スター》の効果で違う魔弾を。《トゥーンのもくじ》でもう一枚《トゥーンのもくじ》を持ってくる。
  3.  違う魔弾【例として、《魔弾の射手 カラミティ》】の列にもう一度《トゥーンのもくじ》を発動。
  4. 魔弾の射手 カラミティ》の効果で墓地から魔弾蘇生。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「決まりづらそうですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ちょっと妥協してこんな感じはどうでしょう?」

魔弾デッキ 初手

魔弾の射手 スター》《トゥーンのもくじ

 

  1. 魔弾の射手 スター》の同列状に、《トゥーンのもくじ》を発動。
  2. 魔弾の射手 スター》の効果で、《魔弾の射手 カスパール》を。《トゥーンのもくじ》の2枚目をサーチ。
  3. 魔弾の射手 カスパール》に、《トゥーンのもくじ》を発動。
  4. 魔弾の射手 カスパール》で「魔弾」魔法罠を。《トゥーンのもくじ》で3枚目を持ってくる。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「これなら、実用性ある感じじゃないですか?」

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という訳で、当サイトでは初手5枚で回せるカードシリーズを募集しています!

 

魔弾デッキで、「この初手が強い!」とか、「この初手は弱いなー」っていうのがあればぜひコメントで頂けると幸いです!私も考えてきます!」

 

今回の天気カテゴリーが収録されている『デッキビルドパック-スピリット・ウォリアーズ-』の購入はこちら!

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ BOX