【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

閃刀姫の制限は何が来る?エンゲージの値下がりと禁止制限のジンクスついて考える【夜中のまい。語録】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

閃刀姫の制限は何が来る?気になる過去のジンクスと世界大会開催の前の事情について考える【夜中のまい。語録】

 

閃刀姫が環境トップにはいるけど、制限・規制がかかるのはどのカード?

f:id:hukusyunyu:20180511023540p:plain「郵便でーす!今回のテーマは『環境デッキの閃刀姫の制限』についてです!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そう言えばアンケートの結果が2環境デッキ等の情報更新だったんですよね。遊戯王環境の2018年の前半製は良環境に見えつつの閃刀姫のシェアの1強に脅かされた年となりました。

それが良いのか悪いのかはさておき、実際に制限改定がかかるのは目に見えてるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに良い切れるという意味もありますけど、六月から世界大会以外のインフレが起きないと分かっている以上閃刀姫になりかしらかかるのは明白ですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね(´・ω・`)2016年の青眼の優勝もちょうど6月のストラクチャーは強いというジンクスのお陰で規制がかかる前に色々とインフレが起きた対処で精一杯という問題が起き、制限がそこまで起きない事態となってしまいました。

 

コナミ側とすれば世界大会の安定の為に年始のパックで環境を整えるカードを作る傾向がありまして、その時から青眼というパワーラインが環境中堅以上の基準となってしまったのです。

結果としてそれを超える為に十二獣。真竜・・・新パック毎に環境を取っていた遊戯王でしたが、その結果リンク召喚と言う召喚方法でバランスの舵を切っていたのは言うまでもない事実」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、閃刀姫が登場した今年は『サイバースの強化』がメインのストラクチャーなので、汎用的な出張はあってもという流れが強いのではないかとも予想できますの。

なので、閃刀姫が環境デッキとして世界大会後も浸透するのであれば規制がかかるのでは無いか?という懸念もあるというわけですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「閃刀姫もまたやってる事はおかしいデッキですからね。遊戯王の制限ジンクスと共に今後の閃刀姫の制限は何処にかかっていくのかってのを色々と考えておこうかなーって思いました」

■ 遊戯王。過去の制限のジンクスと制限MVPについて。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「遊戯王には制限が・・・という問題はさておいて実は9期以降出来る限り高騰しているカードを制限にするという事はしないことが浮き彫りになっています。

10期では環境を独占した【SPYRAL】でさえも実際は《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》等の制限で終わるなど「ユーザーに対して資産的配慮をしている」面も伺る部分は強いんですが、こういった価格初動が高いカードは最近制限に一気にかかる事が少ないんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これは確かに凄く謎に思ってましたの。昔色々と書いていましたが、良く考えたら禁止制限にはある一定のジンクスがあるんですわよね」

その1今年一番暴れたカードが禁止になる『禁止MVP』制度 ▼

その2 世界大会終了後に優勝デッキが規制される『10月制限事変』 ▼

その3 半年経って公式のパック販売が完全に無くなった頃に規制をかける『環境独占禁止法』 ▼

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「みたいな感じで実は遊戯王のデッキは基本的にこういったルーチンで環境デッキの流れが変わっています。

よく遊戯王は身内で「1年のスタンダード」と考えていると良く言ってるんですが過去にはこういった例があったんだなぁと思って、今回の制限を色々と見ていくと・・・・

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この例に漏れず今回の閃刀姫も軒並み価格が下がってるんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですねぇ。しかし、このジンクスで制限系を見ていると

  1. 高いカードを中心に制限にかけるのは「環境的に大荒れしている場合」のみ
  2. レアリティを低くして『あえて供給を増やしやすい』レアの部分に制限禁止カードが多い
  3. そのまま半年以上売り続けた後に制限をかける

という面があります。こういった部分を見ていくと、《閃刀起動-エンゲージ》にはかからない気がするんですよね。ただ、ここで気になるのはエンゲージの値段が値下がりしているという事。若干気になるので制限に何が来るのかというのも一緒に価格等も調べる事にしました。

閃刀姫の制限カード候補たち その1 閃刀起動-エンゲージ

スーパーレア/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP030 [SR] : 閃刀起動-エンゲージ 

閃刀姫制限の可能制度 ・・・ 高いけど段階的に規制の可能性アリ。

閃刀姫の中で有用なカードが多すぎる件について。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「閃刀姫の制限がかかるという面で一番の値下がりを見せているのが《閃刀起動-エンゲージ》。実は初動から上に上がってはいるものの、下降を続けているのが現状です。

一度上がったというのは恐らく需要の増加と2018年の制限で思いっきり環境が閃刀姫に傾いたからというのもあるんでしょうけど『デッキビルドパックの再販』もあいまって急激に価格が落ち着いたのでしょう。そもそも発売時当日に売りきれとかもありましたから「正当な価格に落ち着いただけ」な気もしますけど・・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「価格の下降ぎみでは一番打撃がある感じですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直なところ制限にかかるとか分かっているのでヘリックスと同じように価格が下がっているのでしょう。

恐らく閃刀姫が環境からいなくなった場合はこのカードの価格も更に下がるとは予想できますけど、遊戯王のジンクスでは価格の高いカードは制限にはなりづらいので『制限にはならない気もする』印象です。ただし1ドローという意味の分からないアドを抱えているので他のカードが制限になった時に同時に安くなるタイプのカードですので気楽に待つのが良いかなぁと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただ制限がかからない場合は価格がグンと上がるカードの1枚ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよねぇ・・・ココは個人の判断に任せますが、無制限って事は無いと思うので価格の値下がりが止まったら勝負って感じですね」

閃刀姫の制限カード候補たち その2閃刀機-ホーネットビット

中古遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP033 [Nパラ] : 閃刀機-ホーネットビット

閃刀姫制限の可能制度 ・・・ 一番先にかかりそうで怖いカード。レアリティも低いので一気に規制の可能性アリ?

 

閃刀姫の制限カード候補たち その3 閃刀機関-マルチロール

中古遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP038 [SR] : 閃刀機関-マルチロール

閃刀姫制限の可能制度 ・・・ 

 

閃刀姫の制限カード候補たち その4 閃刀機-ウィドウアンカー

中古遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP034 [SR] : 閃刀機-ウィドウアンカー

閃刀姫制限の可能制度 ・・・ 少ないですが、相手のコントロールを奪うカードと採用率の多さが怖い所(´・ω・`)

閃刀姫の制限カード候補たち その5 カガリ&シズク

閃刀姫制限の可能制度 ・・・ ビットと共に締められたらそのまま詰む可能性があるので環境に残っていれば規制がかけられるかも?

 

閃刀姫の制限カードは10月からな気がする(´・ω・`)今日この頃。

/スーパーレア/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP031 [SR] : 閃刀術式-アフターバーナー

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とは言え実際世界大会がある以上7月には大きく制限はかけないでしょう。まだ販売して半年も経ってないですし価格的な話を見るに『制限は10月』が濃厚な気がして。せっかくなので今回もアンケートを作っておきました。皆さんの思う閃刀姫の制限カードはどれでしょうか。

時間があるときで良いので教えてくださいね(´・ω・`)ノ」

 

 

まいログのプロフィール