遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

現在編集中です。  

【鎧獄竜サイバー・ダークネス・ドラゴン効果考察@まい。】デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-にて収録するので考察!

《鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン》の効果解説&考察!5体のサイバー・ダークが合体!

今回『デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-』にてサイバー・ダークの新規カードが登場しました。

ここでは《鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン》に関しての効果考察に加えて、活用方法や出来る事&優秀な点。そして一緒に買っておきたいカードを考察していきます。

《鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン》概要

f:id:hukusyunyu:20170526124619p:plain

融合・効果モンスター

星10/闇属性/機械族/攻2000/守2000

「サイバー・ダーク」効果モンスター×5

このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。

(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からドラゴン族モンスターまたは機械族モンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。

(2):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。

(3):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

1 鎧獄竜サイバー・ダークネス・ドラゴンの概要

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「サイバー・ダークの新規だ!ってことで今回も注目するまい。です。今回からカードを1枚ずつ軽く見た後に一気に考察を深めていく事にしました。なのであまり最初は深く見れない点に関してはご了承ください」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「今回の『デュエリストパック レジェンドデュエリスト編 』でウルトラレアカードとして登場したカードですが、サイバー・ダークの強力な融合カードの1枚として登場しました」

特に《鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン》の弱点であったサイバー・ダークの素材指定が無い点や、サイバー・ダークの大型モンスターであった効果は引き継ぎつつも安定性と制圧力を持つカードに仕上がってます。

融合素材を非常に多く取るようになったと言わざるを得ない効果になっているのが若干辛い点ですね。」

2 鎧獄竜サイバー・ダークネス・ドラゴンの効果考察

このカードが特殊召喚に成功したら墓地のドラゴン族・機械族1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備して打点アップ!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「あ。気付きました?これ装備カードの範囲が実は

元のサイバー・ダークも装備可能

になっています。新規の《サイバー・ダーク・クロー》等を装備して打点を3600まで上げる事も出来る便利なカードなんですよね。なので、実は機械族も含めてですが『なんでも装備出来るようになった』と考えても全く問題ありません。というか、ちょっと強くなりすぎです」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「勿論これでサイバー流を重ねがけする事が可能となりました。特にサイバー・ダークではサイバーデッキをどういれようか悩む事は多かったもののこれで安定して双方のデッキを活かしておく事が出来るのです。

未来融合-フューチャー・フュージョン》で《サイバー・ドラゴン》ごと落としてそれを装備するだけで打点は4100。なんか昔の攻撃力のインフレを感じさせる1枚となりそう(笑)」

(3):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「はーい、もう一つの制圧効果デース。装備カードを墓地に送れば発動を無効に出来る効果ですね。これに関しては結構悩みどころでサイバー・ダークの展開を活かしつつ出す場合では装備魔法をサイバー・ダークの装備しているカードを墓地に送らないと駄目なんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「多分ですが、これに関してはまだまだ考察のしがいがある部分だと思います。 《サイバー・ダーク・クロー》等を落とせばドローを行なえますし・・・。

多分ですが巣の攻撃力が2000しか無いので《鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン》を召喚した後に各種サイバー・ダークモンスターを出すのが理想的な布陣となりそうです」

3 鎧獄竜サイバー・ダークネス・ドラゴンの活用方法

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「デッキ考察時に追記します」

4 鎧獄竜サイバー・ダークネス・ドラゴンで出来る事&優秀な点

未来融合-フューチャー・フュージョン》で出せる大型打点。

・素材指定が緩い分、重くなってたけど巣の攻撃力が高いため《鎧獄竜-サイバー・ダーク・ドラゴン》より優先できる部分がある。

・新規カードの登場によって、簡単に出せる事と機械族も装備対象になったため安定性が増している。リミッター解除でワンキルも健在。

5《鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン》と一緒に買っておきたいカード。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「これに関しては各種サイバー・ダークと、サイバーダーク・インパクトかな!個人的にはこのカード達は必須に見えます。

 どっちにしても普通の融合召喚は不可能に近いので、《サイバネティック・フュージョン・サポート》《オーバーロード・フュージョン》の2枚も一応サイバーデッキには入れられるかなーと思ったのですが・・・サイバー・ダークデッキって元々一撃必殺なので、これらのカードを使うのであればサーチ出来るサイバー・ダーク系のカードに賭けるほうが良いのかなーと判断しました」

mai´sポイント・・・85点!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「という訳で今回の《鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン》のmai’sポイントは85点!個人的には非常に強く見えるんですけど・・・出すまでの手間等の問題が結構響くのが辛いです。サイバー・ダークを最低でも5枚落とすのは今の環境だとメタビで頑張るしか無いですね。

 

デュエリストパック レジェンドデュエリスト編(DP18)の購入はこちら!

f:id:hukusyunyu:20170515173720p:plain

⇒AMAZONでデュエリストパック レジェンドデュエリスト編を探す

⇒駿河屋でデュエリストパック レジェンドデュエリスト編を探す

⇒楽天市場でデュエリストパック レジェンドデュエリスト編を探す

収録カードや考察は以下の記事にてまとめています。

⇒ 【遊戯王】『デュエリストパック レジェンドデュエリスト編 』効果考察集 - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。