まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

現在編集中です。  

【直通断線 効果考察&評価@まい。】サーキット・ブレイク(CIBR)】に収録!

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

《直通断線(シャットライン) 効果考察&評価》サーキット・ブレイク(CIBR)に収録されたので効果考察!

直通断線

遊戯王の直通断線の効果考察&評価をするページです。

【サーキット・ブレイク(CIBR)】に収録されたこのカードですが、《爆導索》《導爆線》に引き続きまたまた列を参照とするカウンター罠カードの登場となります。今回から様々な列を指定するカードが数多く登場していますが、このカードは結構評価が分かれそうなカードな気がします。

果たして強いのか弱いのか・・・今回はそんな《直通断線》について今回は考察していこうと思います!

 

通販ショップの駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す

効果考察&評価 目次

1 直通断線の概要

 カウンター罠
(1):このカードと同じ縦列でモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 セットされたこのカードを発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「こんにゃちは!まい。です!今回のカードは直通断線というカード!電池メンが大量に直列で並んでいますが、これらのカードの共通点は直列つなぎ!・・・新規来るかなぁと思ってたんですが、まさかのイラスト登場って感じですね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「しかし、まーたこんなプレイマット専用の効果増やして・・・って思いますが、今回のリンク召喚のテーマは『場所を指定する事』と『除外は第二の墓地』を活かしているデッキを目指している事が伺えます。

そんな気持ちを踏まえつつカードを見ていきましょう」

2 直通断線の効果考察

直通断線のメリット

同じ縦列でモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、無効にし破壊する。

直通断線のデメリット

列を指定している分効果を使うタイミングや位置が難しい。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今回のカード効果は結構面白いのですが列指定になっており、EXモンスターゾーンの効果を無効にすることを前提に作られているカードと言えます。ノーコストで打てる《神の宣告》が弱いわけが無く、上手く決まれば1・3交換並みの効果を発揮する事が出来ます」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ただし最大のデメリットとして、先行で先にEXモンスターゾーンの位置を固定して動くことが前提である事や『まずライン上に立たれなかったら意味がないという事』は念頭に置くべきでしょう」

そもそもセットカードの位置って何処におくべきなのか。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「因みに個人的にこの《直通断線》の効果はただEXモンスターゾーンに打て!っていうカードじゃないって知ってますか?・・・そう!

3枚同時リンクの場所ですね。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「現状ではEXモンスターゾーンのカードを破壊するという効果に加えてリンク先の多いモンスターへのメタカードとして機能する効果となりました。コレにより、《ファイアウォール・ドラゴン》や《トライゲート・ウィザード》の効果を活用しにくくなるっていう点はありますね。

しかし、あくまでもノーコストで打てる《神の宣告》っぽいものなのでリンク召喚した事実が残ってしまうというのは注意点として考えておきましょう」

 

mai´sポイント・・・80点!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という訳で今回のカードのmai’sポイントは80点!やっぱり魅力的な効果なので是非とも採用したいのと同時に、ペンデュラムとか簡易的にEXモンスターゾーンを圧迫できるカードと相性が良いなぁと思いました。【セフィラ】とかに入れると良いかもしれませんね!」

今回の関連商品サーキット・ブレイク(CIBR)の購入はこちら!!

サーキット・ブレイク(CIBR)

【サーキット・ブレイク(CIBR)】のおすすめポイント!

new!新しいリボルバーのカテゴリー【ヴァレット・ドラゴン】が登場!

new!除外をテーマにした【メタファイズ】も新登場!

⇒予約大好き駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒優秀な密林Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒パンダが可愛い楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す