【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【混源龍レヴィオニア】効果考察と《混源龍レヴィオニア》デッキについて色々と考える。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

混源龍レヴィオニアが「遊戯王 ソウル・フュージョン」にて収録!

【混源龍レヴィオニア】効果考察と《混源龍レヴィオニア》デッキについて色々と考える。

遊戯王の最新情報より、ツイッターの遊戯王公式アカウントからソウルフュージョンの新カード『混源龍レヴィオニア』が判明する事となりました。混源龍レヴィオニアの効果は「闇属性と光属性を3枚除外する事で特殊召喚し、効果等が変化する」という珍しいカード。

 

そんな《混源龍レヴィオニア》についての効果考察とデッキや各種サポートで欲しいカード等を考察していく事にします。

 

因みに、ソウルフュージョンは定価より安く4000円以下で予約出来るお店もありますので予約が結構おすすめです。駿河屋等では予約が現在出来ませんが、ボックス等は発売後等に販売されることも多く見逃せませんよ!

f:id:hukusyunyu:20180614142017p:plain

「遊戯王 ソウル・フュージョン」購入はこちら! posted with カエレバ

 

 

《混源龍レヴィオニア》概要

混源龍レヴィオニア

【混源龍レヴィオニア】

ウルトラレア
混源龍レヴィオニア 特殊召喚・効果モンスター

星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守 0このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光・闇属性モンスターを合計3体除外した場合に特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない。
  • 光のみ:自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
  • 闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す。
  • 光と闇:フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「あっ!新しい光と闇のドラゴンですね!

という訳で今回の効果考察カードはカッコいいカオス系モンスター「混源龍レヴィオニア」です。レヴィオニアの効果は昨今の10期の効果の水準に合わさっていて、光と闇の除外カードをある程度選びつつ盤面に出せる事が出来る面白いコンボが可能な大型レベル8モンスターとなっております。

ついでに蘇生効果や、ハンデス効果を交えつつ戦うことが出来るようになり、戦術の幅が非常に広くなっています。ただし、一応切り札としても使えるんですが、特殊召喚した際には攻撃出来ないっていうデメリットが付いているのがちょっと残念なところですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「効果は基本的に『蘇生・ハンデス・選んで破壊の3つ』ですわね。強そうに見えるのですが、実際このカードを出して攻撃出来ないのでフィニッシャーにはなりづらいというデメリットが痛いですの。

 

しかし蘇生カードはなんでも良いと言う面や、召喚条件の緩さで光か闇属性を採用しているデッキであればなんでも出張が可能になってますわね」

《混源龍レヴィオニア》効果考察 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でのんびり考察と行きましょう。このレヴィオニアの効果はいわば闇光除外にて出てくるモンスターではあるんですが効果は出すだけでフィニッシャーになる訳ではない分他に出張が可能かという部分で争点になるでしょう。

幸いな事に蘇生効果もハンデス効果も優秀で、その後に攻める1手があるかが大事になります。特にフィールドのカードを破壊する効果は『闇光を除外したのみ』の場合なので狙って効果を使う場合は『墓地に送るモンスターの配分を考えるのも大事』になりそうですね

中古遊戯王/ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-SD29-JP032 [N] : スケープ・ゴート

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「除外コストに関して例を挙げればこの点は《スケープ・ゴート》等のカードでトークンからリンクモンスターを適当に用意すれば簡単に出てきますし、墓地の条件をクリアしないって事はまずありませんの。

その代わり、除外した先で何かしら利点があるカードを選定はしたいですわね。個人的に狙いたいのは異次元の偵察機》の3体除外なのですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まっ、そんな問屋はなんとやらって奴ですね。因みに除外コスト的に持ってくるのは自分のエンドフェイズ。相性が悪いんですが、ゼラの天使とかだとスタンバイフェイズに戻ってくるのでネタとしては面白いですね。また、除外コストに関してはメタファイズ等であれば遅ればせながら登場してくれますよ。

除外コストはあくまでもコストとして踏み切ってコンボデッキとして回すのか。アドとして動かすのかはデッキビルダー次第。しかし闇属性だけの除外であれば1枚のハンデスしか出来ないのでちょっとコツを見つけたいですね。

《混源龍レヴィオニア》を採用したいデッキたち。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「《混源龍レヴィオニア》に関しては闇属性や光属性でのコンボが必須!という事で相性が良いデッキを色々と紹介しておこうかなと思います」

レヴィオニアに芝刈りカオスは高相性!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず重要なポイントとして墓地肥やしが出来るデッキが重要。という訳で、ます相性が良いカードとしては《隣の芝刈り》が挙げられます。60枚デッキであれば即座に闇か光が3枚以上落ちるはずなのでその後一気に展開という流れが可能になりそうです。

遊戯王/スーパーレア/レイジング・テンペストRATE-JP066 [SR] : 隣の芝刈り

例を挙げるとカオスドラゴンでは、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》が墓地に落ちた場合、光属性のドラゴンを除外して特殊召喚した後に墓地から《 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を蘇生すれば更に展開が可能です。

カオスドラゴンであれば是非狙いたいコンボでもありますね。もし落ちてなかった場合は《エクリプス・ワイバーン》等を除外してしまいサーチするのがポイント。カオスドラゴンでは意識的に『ランク8』も狙えるので《混源龍レヴィオニア》のデメリットを帳消しにする事も可能になっているのがポイントでしょうか(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「また、《ドラゴン・目覚めの旋律》や《悪夢再び》に対応しているのも便利な点ですの。既存のデッキコンセプトに採用するだけで普通に採用できますわね。

>>ドラゴン・目覚めの旋律

>>悪夢再び

また、《ドラゴン・目覚めの旋律》「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」に再録されているのもあって安価に入手できるのもポイントですの。カード名の効果は1ターンの制限があるんですが、一気に2体出すことも頑張れば出来ますわよ」

 

ダーク・アームドとの相性も良さげ!闇属性の枚数調整にも?

遊戯王/ウルトラレア/20th ANNIVERSARY LEGENDARY DRAGONSVP18-JP003 [UR] : 撃滅龍 ダーク・アームド

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「また20th アニバーサリー・レジェンダリー・ドラゴンズに収録されている《撃滅龍 ダーク・アームド》の墓地調整、《ダーク・アームド・ドラゴン》等にも使える便利なカードです。

混源龍レヴィオニアは今回20THレアリティでも収録されるカードなので注目されると思いますが「高レアリティ」ではイラストが非常に綺麗なので高価になる可能性は十分にありそうかなぁ(´・ω・`)

>>ノーマル/STRUCTURE DECK -ドラゴニック・レギオン-SD22-JP012 [N] : ダーク・アームド・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「様々な使い道がある分可能性は無限大なんですの。因みに光属性と闇属性であればクリスティア等の天使族等の調整なども使えたりと器用なのは言うまでもありませんわね」 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ後は、闇属性でも色々とコンボが行えるカードなのは間違いありません。攻撃制限があったのは幸いなところ。

 

特に盤面も弄れるカードですが聖刻に入れたりなんでもOKな面が非常に強力。1枚はデッキに入れて楽しみたい系のカードが登場したのは幸いですね。最初優勝者デッキのイベントカードって印象を受ける見た目だったので正直驚きました。もしかすると夏はイラストアドの多いカードの多い季節になるかも・・・?」

 

【遊戯王 ソウル・フュージョン】の購入はこちら!


posted with カエレバ

【遊戯王 ソウル・フュージョン】関連記事はこちら!

ソウル・フュージョンの収録カード等の詳細はこちら

f:id:hukusyunyu:20180616215120p:plain>>【遊戯王 ソウル・フュージョン SOUL FUSION】収録カードと最新情報まとめ!「サラマングレイト」や「サイバース融合」等、新カード多数! - まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

 

 

まいログのプロフィール