【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

機界騎士デッキとは。回し方・動かし方を初手5枚から解説&考察!【ジャックナイツ@まい。】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

機界騎士、及び機界騎士デッキを中心とした特徴や回し方&動かし方・戦い方を解説&考察しています。様々なデッキ構築を始め、初動はどうするべきなのか。そしてジャックナイツデッキと相性の良いカードとの回し方・コンボはどうするのか紹介。

機界騎士デッキの参考や考察にしていただければ幸いです。

機界騎士デッキとは。回し方・動かし方

【ジャックナイツはこんなデッキだ!!】

・縦列に2枚以上あれば特殊召喚!

・自身を移動させる永続魔法・永続罠で相手を牽制!

・大型モンスターのラッシュとコントロールで勝利を目指す!!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さーて、今回のテーマは【ジャックナイツ】デッキの回し方について!大型モンスターと機械をまとった兵士が【星杯】達を襲う!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ジャックナイツデッキは元々列指定と良いながら、遂に登場した移動テーマでもありますの。機械族と見せかけて・・・まさかのサイキック族。ある意味では【ABC】とかの犠牲にならなくて良かったと考えられますが」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「でも、本質の回し方には影響は無いものの、実際かなり回すのが難しいテーマと思っている人は多そうですよね。だって現実的じゃないというか

■ 機界騎士デッキの回し方の前に考えておきたい事。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、今回はジャックナイツデッキの回し方についてなんですが…実はかなり難しい点があるんでしたよね。召喚条件と、先行での制圧の弱さでしたっけ?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「そうですわね。同じ縦列にカードが二枚ないと特殊召喚が出来ませんの。

つまり、普通に出そうと思うと先行では相手依存に近い回し方をしないといけないっていうわけですわね。一応手段の1つとして、《リンクリボー》等のEXモンスターゾーンを活用すれば出せますけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「と、なると『確実に自分のターンに召喚』するにはかなりの労力が必要って事ですよね…(・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン

「ですわね。単純な回し方というよりも、自分の展開が相手依存である事はかなりのデメリットとも言えますの。例えば伏せカードであれば、それを発動されてしまうと、『こちらの展開が出来なくなるおそれ』もあるのが難点ですわね

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「ですね。こちらも伏せカードを活かして、盤面をコントロールしていく事が第一な印象もあるので、モンスターをリリース出来る伏せを置いているのかとか、相手のデッキを知らないといけないのも怖い

(・ω・`)クリスティアやめてー

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「と言いつつも、実際はかなり戦い方を固定されている様に見えますが、盤面にならべてさえしまえばコッチのものですの。なので、そこまでを如何にして並べるかが争点となりそうですわね」

■ 機界騎士デッキの回し方 初手5枚でどう回す?

リンクリボーや簡易融合を活かしたジャックナイツの回し方。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「まずはジャックナイツをどうやって出すのかという所を考えないといけませんわね。現状では先行で出せる可能性はリンクリボーのリンク召喚からの伏せ&展開。後攻では簡易融合からの・・・っていうのが定番かもしれませんの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうですね!特に、ジャックナイツは出すことが大変ですし、ここでは一部のパターンを織り交ぜて紹介したいと思います」

リンクリボー+伏せカードを織り交ぜる

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずは手ごろな戦い方として、こういった手段があります。例えば、レベル1モンスターを召喚して《リンクリボー》をリンク召喚。その際に伏せカードを利用する事で、ジャックナイツを簡単に特殊召喚する事が出来ます」

初手 ジャックナイツ 《ヴォルカニック・バレット》 伏せカード

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「小技ではありますが、ジャックナイツデッキの特徴として『レベル1でアドを稼げれば問題ない』っていう風潮を活かすことも出来ますの。例えば、《ヴォルカニック・バレット》を召喚し、《リンクリボー》をリンク召喚し、《ヴォルカニック・バレット》の効果で《ヴォルカニック・バレット》を回収するっていうコンボも一応はアリですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainまぁ、リンクリボーは価格がお手軽じゃないですけどね!ちくしょう!!

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「(´・ω・`)←買えてない人」

リンクリボー+ヴァイロン・スフィア

[rakuten:fullahead:10131900:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「後紹介する事と言えば大分前から紹介しているヴァイロンとのコンボです。ヴァイロンは、元々リンク召喚の恩恵を得やすいモンスターでしたが、スフィアをリンクリボーにしてしまえば、そのままジャックナイツの装備まで流れる様に行なえてしまいますね」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このヴァイロンを活かす理由はそれだけじゃなくて、レベル1のチューナーという部分ですの。最悪シンクロ召喚に繋げるファンコンボや、それに伴う回し方も今後研究対象となりそうですわね」

初手 ジャックナイツ 《ヴァイロン・スフィア》 伏せカード

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「多分ですが、こういった動きが出来るっていうのはかなり大事なのかもって思いました。なんだかんだでジャックナイツが手札にある方が怖いので。手札誘発として使えれば別なんですけどねー」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「皮肉な事に、ヴァイロンデッキってサイドラデッキと同じで非常に難しいので構築は更にめんどくさくなりますけどね。個人的にはケースト軸がヴァイロンのメインだと思っているので・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これであれば、リンクリボーだけでEXモンスターゾーンを圧迫せずに住みますの。他のリンク1モンスターで優秀なのが出ても活用できるコンボなので覚えておきたいですわね」

簡易融合+サウザンド・アイズ・サクリファイス

[rakuten:toretoku:10063607:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「後攻になってしまいますが、ジャックナイツデッキではこういった動きも有用です。この場合、召喚せずに相手のモンスターもそのまま奪い装備カードにする事で除去&条件をクリアする事も」

初手 《簡易融合》 ジャックナイツ  伏せカード

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、確かに怖いですが元々この二枚は相性良好でしたし。ペガサスデッキも製作できる分【ジャックアイズ】とか組んでみると面白いかもしれませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「名前はカッコいいよね。名前は。【ジャック・サクリファイス】とか」

■ 機界騎士デッキの回し方 コンボ編

隣の芝刈り+フィールド魔法

初手 《隣の芝刈り》《テラ・フォーミング

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ぜひ一度は試してみたいコンボですが、《星遺物が刻む傷痕》との相性が抜群です。効果は非常にかみ合ってますし、8種類という条件を達成する事が出来るので、普通にデッキに入れていても問題なかったり」

www.tcg-bloglife.com

 

《星遺物が刻む傷痕》 
フィールド魔法
(1):フィールドの「ジャックナイツ」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):1ターンに1度、手札から「ジャックナイツ」モンスター1体
または「星遺物」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「ジャックナイツ」モンスター8種類を1体ずつ除外して発動できる。
相手の手札・EXデッキのカードを全て墓地へ送る。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ネタ風味にはなりますが、コンボとしては便利ですのね。特に、事故は起こりやすいですけど」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ですよね~。ちょっとその点は解決出来ていませんが・・・」

ジャックナイツの回し方でシンクロは必須!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「更新中ー」

■ 機界騎士デッキの回し方を募集します!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という事でここからは他のユーザーさんから頂いた回し方を紹介します!ジャックナイツでこんな回し方があるよーという方、ぜひコメントにて書いていただければ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「後最近コメント返せてなくてごめんなさいー。一気に返したときは記事で報告しますので、もう少しお待ちください!!」

 

 

『遊☆戯☆王OCG DM エクストリーム・フォース』
●発売日:2017年10月14日(土)
●価格:1パック5枚入り143円(税抜)
ご購入はこちらから!
遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTREME FORCE BOX

まいログのプロフィール