【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【天気トリックスター】天気とトリックスターは相性良い?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で今回はコメント返しのコーナー!質問内容は『トリックスター』と『天気』は相性良い?っていう話でした。という訳で結構実践等を踏まえてみたところ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ちょっと面白かったので紹介という感じになったという訳ですのね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ですね!今後トリックスターの亜種としての製作をしたい人や、組んでみたけどあまり動かないなぁとか思った人の解決になればなーという事で書いておく事にします」

 

【天気トリックスター】天気とトリックスターを合わせるために。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「という訳で簡易的なおさらいですが、トリックスターのデッキの特徴は『1枚でも起動できる《トリックスター・キャンディナ》の存在』や『バーンダメージ』を中心にしたデッキでしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そして、天気デッキは永続魔法や永続罠のチェーンを利用し、相手の動きをバウンス等で処理するトリッキーなデッキです。この部分がトリックスターとかみ合うという訳ですね」

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「トリックスターの初動で動ける手札は現状結構あって、《 トリックスター・ライトステージ》や《トリックスター・キャンディナ》等のカードが非常に便利なんですよね。このお陰でトリックスター側は殆ど困る事はありません」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「対して天気の方もですが・・・こっちも実は安定しています。初手に《 雪天気シエル》を引ける事が前提ではあるものの、回す起点が多いので事故になる確率は低めでした」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「召喚権を封じる系とスキドレ系のカードは相性悪かったですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「でしたね。天気だけならまだ良いんですが、トリックスターを投入する事でモンスターメタを《雷の天気模様》に依存してしまう部分があったのは事実。でも、フリーデュエルであれば問題なく楽しめますよー」

 

天気とトリックスターの問題点を解消する その1 展開力

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「多分このデッキで重要なのは『チェーンを組んでサモチェ』を打てるかって所にかかっている感じがします。

というのも、トリックスターってチェーンを稼ぐ為に今まではキャンディナ等を合わせてましたが、これにより天気模様だけでも使える=【トリックスター】のパーツが揃って無くても良いって所が何より便利だなぁーと感じるわけですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そうなんですわよね。例えば、トリックスターのコンボである《キャンディナ》からの《マンジュシカ》を大量にサーチする手段に関しては方法がサモンチェーンを使えば問題ありませんの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainまぁ、バーンで終わらせる事も出来ますからね。あぁ理不尽

 

天気とトリックスターの問題点を解消する その2 打点不足

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「後は完全に打点不足です。こういった上の大型モンスターが来られると耐性が無いかを勘ぐってバウンス効果を打ち続けるしか無くなります」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、それでも回避手段が天気とトリックスターにはありますから、問題ありませんの。前みたいに《オネスト》や《プライドの咆哮》とか入れてみますの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。と言いたくなる時はしばしば起こっています。この点を改善する事がこのデッキのポイントなのかもしれません。採用枠を入れ替えるか悩みますが・・・何いれようかなぁ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「いっその事天気模様か、手札誘発。全体除去を入れるほうが言いのかもしれませんわね。《灰流うらら》とかで止める。《破壊綸》でのバーン競争。様々ありますが、楽しく遊べるデッキでしたの」

 

 

 

まいログのプロフィール