まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

【レスキューフェレット 効果 考察】リンク召喚(L召喚)に対応した《緊急救急救命レスキュー》の恩恵を得れる強カード!!

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

《レスキュー・フェレット》がコード・オブ・ザ・デュエリストに収録されたので色々と考えてみる。

《レスキュー・フェレット》

《レスキューフェレット》

効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。
レベルの合計が6になるように
デッキから「レスキューフェレット」以外のモンスターを任意の数だけ選び、
リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズに破壊される。

《レスキュー・フェレット》

「こんにちはまい。です!

コード・オブ・ザ・デュエリストに新しく登場した《レスキュー・フェレット》について今回は語っていくのですが・・・この《レスキュー・フェレット》の効果とサーチは前回の《緊急救急救命レスキュー》において重要そうなのが分かりました。

特に今までのモンスターでも十分にトラウマを植えつけていく緊急シリーズなんですが、レスキューシリーズは実は環境において重要な事を見せるカード。全ての《レスキュー・フェレット》以外のカードは一度は絶対に大会で優勝したという経緯があります。

 

そんなカードが弱い訳が無い!という事で今回はちょっと《レスキュー・フェレット》について色々と探る事にしたのです。

コード・オブ・ザ・デュエリストに収録されている《レスキューフェレット》について色々と見ていく。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainという訳で《レスキュー・フェレット》の効果なんですけど、リンク召喚(L召喚)が成立している事前提での動きになってるので、《レスキュー・フェレット》一枚じゃ何も出来ないんですよ!うわーん!!

f:id:hukusyunyu:20170308233912p:plain

これじゃ命の綱だった《緊急救急救命レスキュー》の綱を持てなかった訳だ・・・。

ただし、《レスキュー・フェレット》はフェレットですし知能派だから多分1人では分が悪いと判断する強さを持っているのかもしれません。他のモンスターは兎に角なにふり構わずにモンスターをばら撒いていますからね・・・(笑)

元々《レスキュー・フェレット》の効果は何も無いときの逆転劇に近いカードなんです。だからこそ環境に残れたというのにその利点を潰すとは・・・。

 

、実はこのカードは相手のリンク召喚(L召喚)先のマーカーがコッチに向いていればモンスターが出せるよーという扱いのようなので相手がリンクモンスターを使っているなら・・・という駆け引きを味わえるカードですね。

(1):フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。という効果について。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまーたリリースしてか・・・と思ったら

まさかのデッキに戻す。実は効果発動時にデッキに戻すというのは遊戯王ではかなり無かった効果でした。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

特に墓地に送る必要が無いので《緊急救急救命レスキュー》と合わせて打てるというのが主な目的になります。

www.tcg-bloglife.com

デッキに戻すのでこの点は他のレスキューとは違うぜ!という貫禄を出してはいますが・・・その代わり単独では動けないというドジっ子属性を控えていたというのはポイント高いよー!f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain(何が)

レベルの合計が6になるようにデッキから「レスキューフェレット」以外のモンスターを任意の数だけ選び、リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainこの効果がめっちゃ強い・・・のですが、実はレベルが6になるようになのでレベル4とレベル2などに合わせたり、レベル6だけを出すカードとして使ったりと大忙しな効果です。

【十二獣】では《芝戦士タロ》《各種十二獣》。【真竜】ではそもそもレベル6モンスターが出たり、【シンクロン】では《サルベージ・ウォリアー》と《ジェット・シンクロン》なんていう荒業も。

またマーカー先に依存するのでこちらは召喚権を残せるタイプのデッキと相性良好。

例えば、【聖刻】や下準備が揃っているデッキでは結構重宝する可能性がありますね。

 

マーカーが1個しかないモンスターならレベル6モンスターしか場に出せないという悲劇が・・・と言いつつも多分マーカーが多い《ミセス・レディエント》のようにありえる話なので、実はそこまで悲観的には思えないのが現状です。

 

恐らくですが今後リンクモンスターの数が増えていくごとに優秀なカードになっていくのでしょう。

 

レスキュー・フェレット

最近では再録はされたものの値段が高くなっているカードは値段が高くなることは多いので、やっぱり抑えておくべきカードなのかなぁと思いました。

この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズに破壊される。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

ただし弱点として効果は無効化されてしまいます。

確かに持ってくるカードの制限がないと実際強すぎますからね・・・。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

ただーし!効果テキスト上ではそのままでも《レスキュー・フェレット》の効果は結構優秀。

 

《レスキュー・フェレット》の効果で出せるカードは何でも良いのでシンクロ召喚や、エクシーズ召喚につなげることも容易です。《レスキュー・フェレット》を出している段階でどのカードを出すかと結構考えておくのが良いのかもしれません。

 

《レスキュー・フェレット》「ただこれでもデルタアクセルシンクロは出来ないんですよ・・・泣絶対いつか出来る日を夢見てますからね・・・それではまたのご来店をお待ちしておりますっ!」

(多分更新でコンボ等を記載するかもしれません。)

 

関連商品

f:id:hukusyunyu:20170222180633p:plain

レスキュー・フェレット今回の関連商品はコード・オブ・ザ・デュエリスト!リンク召喚(L召喚)を多用するカードや【DD】【トワイライトロード】など強化パーツが色々と入ってますよ!!

AMAZONのコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

楽天市場のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

駿河屋のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。