【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ドラグ】ドラグニティデッキの相性の良い&強化・採用カードを紹介。【メモ】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ドラグニティデッキに関しての相性の良いカードやデッキで採用されているカード等をご紹介。

【ドラグニティ 相性の良いカード】強化&採用しているカード一覧。

遊戯王・解説&環境記事です。

今回のテーマ紹介はドラグニティデッキ。チューナーとの連携や乗っただけシンクロの元祖で、鳥獣族とドラゴン族を混ぜたロマンデッキは数少ない『コンセプトデッキ』を生み出した1つでもあります。

という訳で今回はドラグデッキの回し方・動かし方で重要だった相性の良いカードを色々とご紹介していこうと思います。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「いやぁ、こう考えてみると懐かしいカードばかりなんですよね。ドラグデッキって基本的に採用したいカードは多々あれど歴史を感じる位『ソリティアに使われた』デッキの1つでもありました。DT時代からですが、『ストラクチャーデッキまで選ばれた事』は本当に凄い事だと思いますし贔屓(ひいき)はしたくないんですけど、非常に様々なカードが採用されるデッキの1つ。

私も悩む事が多かったので色々と書き残しておく事にしました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain今リアルタイムで更新中ですので面白いカード等があればコメントでどうぞですの!

そもそもドラグニティと相性の良いカードってどんなカードが多いの?

【ドラグニティ 相性の良いカード】強化&採用しているカード一覧。

ドラグニティの相性の良いカードの特徴

その1 鳥獣族とドラゴン族の下級モンスターであればサーチが出来るし墓地にも送れる!

その2 特殊召喚出来るカードがあれば高相性!強力なカードもそのまま手札に加えられる。

その3 効果を使いつつ動ける強力なフィニッシャーとは相性抜群!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳でドラグニティデッキの特徴と相性の良いカードは上記の3つです。

ドラグニティデッキのおおきな特徴として自己での特殊召喚が出来るカードと初期は相性が良かったのですが、今ではドラグニティデッキと相性が良いカードに『リンク召喚との相性が良いカード』も選択肢となっており、かなり多い数の相性が良いカードが増えているのが現状。主にリンク召喚のパーツを駆使して制圧盤面を作る事すら可能になっています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「初期では《風の精霊ガルーダ》なんかも相性が良いと言われてた時代もありますし相性の良いカードだけでも普通に遊んでいれば何種類でも出てくるのが特徴だと思いますの。

それから様々なカードが登場し、相性が良いというコンボも多数あったのを考えると懐かしいですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今では本当に種類が多くて大変ですよ。でもその分やりがいはありますし、コンボを思いついたときは非常に嬉しいんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「と言うわけで復帰勢でもあー!見た事あるーっていうカードを多数紹介ですの。」

ドラグニティデッキと相性が良いカードたち。

ドラグニティデッキと相性が良いカードたち。

 

霞の谷の幼怪鳥

購入はこちら>> 霞の谷の幼怪鳥

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まず1枚目は《霞の谷の幼怪鳥》です。このカードの特徴は墓地に送られたときにそのままフィールドに特殊召喚すると言う効果を持っています。このカードを活かせるカードは《ドラグニティナイト-ガジャルグ》で、手札に鳥獣族かドラゴン族を持ってきて、捨てる際にこのカードを捨てる事でそのまま《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》等のシンクロモンスターを特殊召喚できるって訳ですね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このカードはドラグニティの初期勢であればコンボカードというよりかはデザイナーズコンボとして注目するカードですね。現在値上がりもしているカードですので、持っている人は採用してみても良いかもしれませんわね。その代わりドラグニティ・ドライブとは壊滅的に相性が悪いのが難点ですの

 

 

 ガスタ・グリフ

購入はこちら!>>中古遊戯王/ノーマル/DUEL TERMINAL クロニクル2 混沌の章DTC2-JP094 : ガスタ・グリフ 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「これも先ほどの《霞の谷の幼怪鳥》と同じ案件ではあるんですが、《竜の渓谷》や《ドラグニティナイト-ガジャルグ》とも相性が良くしかもガスタデッキとしては優秀なサーチ役として動けます。

主にドラグニティデッキでの相性が良い点として『今はリンク召喚による展開が増え、ハリファイバー等に繋げやすくなった』っていう点が一番大きいような気がしました。特に墓地へ送られた場合という逃さない点も便利なんですが、その代わりガスタをリクルートする効果なので『デッキ内にガスタを数種類入れる』という難点があります。

 

シンクロ召喚のギミックに加えて、 リンク召喚を入れる場合には採用してみましょう」

 

 

BF-精鋭のゼピュロス

購入はこちら!>>中古遊戯王/ウルトラレア/デュエリストパック-クロウ編-DP11-JP012 [UR] : BF-精鋭のゼピュロス

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ガジャルグの効果で捨てるという面でもコストで切るという面でも《BF-精鋭のゼピュロス》は非常に重要なカードの1枚。このカードはフィールドに存在している《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を戻して再利用するという方法や、《ドラグニティ-ドゥクス》をそのまま再利用するという手法など結構手段が豊富で使い勝手が多すぎるカードの1枚として昔は結構紹介されていたのは懐かしいですね。

今では墓地に送る手段が竜の渓谷とかのコストで切る等は健在で、ガジャルグを使っての採用では入れておきたいですねー」

 

 

BF-隠れ蓑のスチーム

購入はこちら!>>中古遊戯王/レア/コレクターズパック 伝説の決闘者編CPL1-JP028 [R] : BF-隠れ蓑のスチーム

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「リンク召喚を知っている人であれば BF-隠れ蓑のスチームの存在を忘れる人はいないでしょう。

BF-隠れ蓑のスチームはトークン生成等を行なってくれる立役者で、『他のリンクモンスターでの展開でも出張している良カード』です。

ゴウフウと違って1枚で動くという事は出来ませんが、ドラグニティのソリティアにはギミックカードの1枚として採用出来たりもしますしソリティアメインのドラグニティでは必須カードだったりします。主にBFパーツが多くなってしまうんですけど、ドラグニティは鳥獣族などのパーツはそのままサーチしつつ墓地に送れるので相性が良いんですよねー」

 

 

亡龍の戦慄-デストルドー と愉快な仲間たち。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain亡龍の戦慄-デストルドーは、召喚権を週末の騎士で取ってしまいますが、リンク召喚の際にハリファイバーやレベル7シンクロに持っていける救世主ですの。デッキコンセプトとしては竜の渓谷等で墓地に送れる他にギミックを多数採用出来るのは利点ですわね。またそういう意味では墓地肥やしの道中で覇王眷竜ダークヴルム等を特殊召喚してっていう動きが出来るのでこっちもまた相性良好ですの」

 

 

 

 

破壊剣の使い手-バスター・ブレイダー

購入はこちら!>>中古遊戯王/ウルトラレア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP018 [UR] : 破壊剣の使い手-バスター・ブレイダー

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「特殊召喚とのシナジーというか、メタカードとのシナジーでは結構優秀なバスターブレーダーさん。マスタールール3環境ではお世話になりました!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「【ドラグニティ】と【バスターブレーダー】は結構一緒に組み合わせる人が多いコンセプトですの。《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》を出しやすいって理由で採用する人は多いですわね。

 

 

 

 

 

『サイバネティック・ホライゾン』の購入はこちらから!!

[rakuten:yellowsubmarine:10135485:detail]

【サイバネティック・ホライゾン】CYBERNETIC HORIZONの収録カードと考察まとめ!

 2018年新しく門出を迎える新パックの名は『サイバネティック・ホライゾン』。次世代の儀式モンスターを中心に魔神儀という新規カテゴリーに酔いしれろ!!

 購入・予約はこちらから!

アマゾン⇒サイバネティック・ホライゾン

楽天市場⇒サイバネティック・ホライゾン

 

>>シングルカードの購入はこちらから!

収録カード・関連記事集

【デミス・ルイン】>>関連ページはこちら。【デミス・ルイン】>>関連ページはこちら。

【ドラグニティ】>>関連ページはこちら。【ドラグニティ】>>関連ページはこちら。

【サイバー】>>関連ページはこちら。【サイバー】>>関連ページはこちら。

f:id:hukusyunyu:20180413100744p:plain【パラディオン】>>関連ページはこちら。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

『サイバネティック・ホライゾン』の当たり・トップレアカード等をチェック!

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール