まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

サンダー・ドラゴンデッキの相性の良い・強化・採用したいカードを紹介【サンダー・ドラゴン 相性】

f:id:hukusyunyu:20180716042628j:plain

デュエマの最新弾ボックスが予約開始!駿河屋では定価から二割引の2851円(20%)で予約出来ます。予約は下記から行なえますのでお早めに!

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿 [DMBD-06]

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]

 

 

f:id:hukusyunyu:20180517153133p:plain

 

(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!! [DMRP-06]

新品トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第1弾 結成!チームQ4 [VG-V-BT01]

速攻でプレミア価格に!今回は人気商品となる予感!予約はお早めに?

>>予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~ [DMEX-02]

ヴァンガードスタンダード最新弾!シングルカードの販売開始中!

>>結成!チームQ4 | 通販ショップの駿河屋

Amazon>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

駿河屋>>デュエリストパック レジェンドデュエリスト編3

楽天市場>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

サンダー・ドラゴンデッキの相性の良いカードと採用カードを色々とご紹介。カミナリサマー以降、雷族のデッキコンセプトも明確に!

f:id:hukusyunyu:20180710021118p:plain

『遊☆戯☆王OCG DM SOUL FUSION』より「サンダー・ドラゴン」デッキを作れるようになるので今回はサンダー・ドラゴンの相性の良いカードを色々と探してみる事にしました。

 

サンダー・ドラゴンに関しての強化カードは結構多いのですが、デッキの構築の際に出来る限り採用しやすい物やモンスター・魔法罠等に分けてピックアップする事にします。

また、サンダー・ドラゴンデッキにおいて重要な混合デッキ等に関しても紹介していきますので参考にしていただければ幸いです
f:id:hukusyunyu:20180614142017p:plain

 

 

 

 

ただいま編集中。

【サンダー・ドラゴン】デッキの概要

f:id:hukusyunyu:20180710021118p:plain

サンダー・ドラゴンデッキ考察コーナー第一弾!今回はサンダー・ドラゴンの相性の良いカードを色々とおさらい!

 転生炎獣「サラマングレイト」デッキのチェックポイントサンダー・ドラゴンは光属性・闇属性、そして雷属性をメインとしてるのでそれらに合わせた構築であれば大抵は相性が良かったりします。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「今回はサンダー・ドラゴンのデッキについての相性・強化に必要そうなカードを紹介していこうと思います。サンダー・デッキの特徴は非常に難しいように見えますが、実際の所「フィールドから墓地&除外された時」の効果を使いやすく出来るカード効果を駆使できるカード。また雷族のカードである事がポイントです。

サンダー・ドラゴン自体、今回の相性の良いカードは多くあったとしても「純構築である程度採用枚数が固定」される部分もあってデッキコンセプトとのかみ合わせを考えていかなければなりません。

サンダー・ドラゴンデッキで相性の良いカードである前提条件

妖精伝姫-シラユキ》での一斉除外コンボ。

ブリリアント・フュージョン》で1枚で解決できる融合モンスター等の展開など、使い回したいコンボカードが沢山あるってのがいつもの事。特に除外コンボも採用しやすくなっている他に『除外カードも手札に加える事が多いので回収も出来る』のがポイントです。カオス構築という面でも問題ないですし自由度が非常に高いんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特に闇属性と光属性のサンダー・ドラゴンデッキが存在するのでココも調整ポイントですわね。一方で《フォトン・サンクチュアリ》等のカード等でのデメリットを喰らってしまうという点など調整されている部分もあるのでその点は注意ですの」

サンダー・ドラゴンのモンスター達。

《サンダー・ドラゴン》

手札から捨てて2枚のサンダー・ドラゴンをサーチ!

《雷源龍 -サンダー・ドラゴン》

手札から捨てて攻撃力アップ。

《雷電龍 -サンダー・ドラゴン》

手札から捨てて同名カードをサーチ。相手ターンでも使える!

墓地&除外効果・・・同名カード以外の「サンダー・ドラゴン」カードをサーチ。

《雷鳥龍 -サンダー・ドラゴン》

・・・手札から捨てて、特殊召喚!再利用してなおかつエースモンスターを活用しよう!

墓地&除外効果・・・手札を任意の枚数戻してその枚数分ドロー【手札交換】

《雷獣龍 -サンダー・ドラゴン》

・・・打点を上げてモンスターを破壊した後、サーチ!!

墓地&除外効果・・・サンダー・ドラゴンを1体をデッキから守備表示でリクルート! 

 

 

《超雷龍-サンダー・ドラゴン》概要

超雷龍-サンダー・ドラゴン

《超雷龍-サンダー・ドラゴン》

レベル8 融合モンスター
雷族・攻撃力2600 守備力2400

融合素材「サンダー・ドラゴン」+雷モンスター

このカードが融合召喚および以下の方法でのみ特殊召喚出来る

雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚出来る。

  1. このカードが、モンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の手段でカードを手札に加える事が出来ない。
  2. このカードが戦闘・効果で破壊された場合、代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外出来る。

 

《雷源龍 -サンダー・ドラゴン》概要 

雷源龍 -サンダー・ドラゴン

 《雷源龍 -サンダー・ドラゴン》

効果モンスター
星1/光属性/雷族/攻撃力0 /守備力 2000
このカード名の12の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用出来ない。

1 このカードを手札から捨て、自分フィールドの雷族モンスター1体を対象とし発動できる。そのモンスターの攻撃力は、500ポイントアップする。

2 このカードが除外された場合、またはフィールドから墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「雷源龍 サンダー・ドラゴン」を手札に加える。

《雷電龍 -サンダー・ドラゴン》概要 

雷電龍 -サンダー・ドラゴン

 《雷電龍 -サンダー・ドラゴン》

効果モンスター
星5/闇属性/雷族/攻撃力1600 /守備力 1500
このカード名の12の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用出来ない。

1 このカードを手札から捨てデッキから、「雷電龍 サンダー・ドラゴン
」を1枚を手札に加える。この効果は相手ターンでも使用出来る。

2 このカードが除外された場合、またはフィールドから墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「雷電龍 サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」を手札に加える。

 

《雷鳥龍 サンダー・ドラゴン》概要 

雷鳥龍 -サンダー・ドラゴン

 《雷鳥龍 -サンダー・ドラゴン》

効果モンスター
星6/光属性/雷族/攻撃力1800 /守備力 2000
このカード名の1・2の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用出来ない。

1 このカードを手札から捨てて発動できる。自分の墓地のモンスターおよび除外されているモンスターの中から、「雷鳥龍 -サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」モンスター1枚を手札に加える。

2 このカードが除外された場合、またはフィールドから墓地に送られた場合に発動できる。自分の手札を任意の数だけデッキに戻しシャッフルする。そのデッキに戻した数だけカードをドローする。

 

《雷獣龍 -サンダー・ドラゴン》概要 

雷獣龍 -サンダー・ドラゴン

 《雷獣龍 サンダー・ドラゴン》

効果モンスター
星6/闇属性/雷族/攻撃力2400 /守備力 0
このカード名の1・2の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用出来ない。

1 このカードを手札から捨てて発動できる。自分の墓地および除外されている自分のカードの中から「雷獣龍 -サンダー・ドラゴン
」以外の「サンダー・ドラゴン」カード1枚を選んで手札に加える。

2 このカードが除外された場合、またはフィールドから墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「サンダー・ドラゴン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

 

《雷劫龍 -サンダー・ドラゴン》概要 

雷劫龍 -サンダー・ドラゴン

 《雷劫龍 サンダー・ドラゴン》

効果モンスター
星8/光属性/雷族/攻撃力2800 /守備力 0
このカードは通常召喚出来ない。自分の墓地から光属性と闇属性モンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚出来る。

1 1ターンに1度、モンスターの効果が手札で発動した場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで300ポイントアップする。

2 このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地からカードを1枚選択して除外して発動できる。デッキから雷族モンスター1体を手札に加える。

相手エンドフェイズ時に除外されている自分のカード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキの一番上か一番下に送る。

【サンダー・ドラゴン】の「サンダー・ドラゴン」魔法・罠カード一覧

【サンダー・ドラゴン】の魔法・罠カード

サンダー・ドラゴンの魔法罠カード達

《百雷のサンダー・ドラゴン》・・・自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として特殊召喚し、その同名モンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚!

《雷龍融合》・・・自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、雷族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

《雷龍放電》・・・このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の雷族モンスターの効果の発動は無効化されない。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「サンダー・ドラゴンの魔法罠も非常に面白いものが多いです。可能な限り特殊召喚できる蘇生カードや専用融合魔法。また、雷族モンスターの効果の発動が無効化されないなど採用したいカードが多々あります。

またなんと言っても蘇生可能なのが同名カードという部分は中盤でしか活用は出来ませんが、最後の逆転で使う部分ではかなり約に立つと思います(´・ω・`)ノ」

 

 《百雷のサンダー・ドラゴン》概要 

百雷のサンダー・ドラゴン

 百雷のサンダー・ドラゴン
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを特殊召喚する。その後、その同名モンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果で特殊召喚したモンスターがモンスターゾーンに存在する限り、自分は雷族モンスターしか特殊召喚できない。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「注目の罠カードですが、このカード効果の珍しい点は『雷族のモンスターであれば大丈夫』という面。このお陰で電池メンやエレキなど様々なデッキの活用方法が出てくることになりました。

電池メン-単三型》や《エレキングコブラ》3体などの同名カード蘇生は今ままでも脅威であった部分は多く、果てには《エレキリギリス》すらも復帰出来るようになりました。こういった部分は今後にも活かされそうではありますが・・・。

これはいずれ考察集にて完成した時に考えようとは思います」

 

 

 《雷龍融合》概要 

雷龍融合

 《雷龍融合》(サンダー・ドラゴン・フュージョン)
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、雷族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
  2. :墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから雷族モンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「「サンダー・ドラゴン」のまさかの融合カード・・・っていう以外にジェムナイトでも採用が出来るという脅威の雷族サポートカードの登場です。このカードは、自分のフィールド・墓地・除外されたモンスターを融合素材に雷族融合モンスターを融合召喚する効果がありデッキに戻すというちょっと特殊な融合方法なのがポイントです。この効果は恐らく「サンダー・ドラゴン」自身の効果のためではあるものの、手札から捨てて発動したりする事で効果を発揮し終わったサンダー・ドラゴンモンスターをコストにしつつ再利用もさせてくれるという代物になっています

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも先ほどの効果をザッと見て分かる人は多いと思いますが、サンダー・ドラゴン自身で融合モンスター1体くらいであれば普通に出せるのが確定していますの。その上で融合カードを使う場合『墓地のカードが少なくなり破壊耐性が無くなるのでは?』という心配をした方が良い気がしますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後は2の効果で 《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》がサーチ出来るらしいので、壊獣を間接的にサーチが出来るのは見逃せませんね。

遊戯王/スーパーレア/エクストラパック 2016EP16-JP027 [SR] : 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

ただし、打点が高くこちらが除去する手段が無いと逆にピンチになるときも。《雷劫龍 -サンダー・ドラゴン》と《雷源龍 -サンダー・ドラゴン》の二枚を使用し、打点上げるプランが既にある場合なんかではそのまま使用が可能にはなるけど・・・という感じですね。サンダー・ドラゴンデッキのプランとしては感じた部分。

勿論雷族では他にカードが沢山あるので、そっちを先にサーチする方が良い気もします」

 

 《雷龍放電》概要 

雷龍放電

 《雷龍放電》(サンダー・ドラゴン・ストリーマ)
永続罠

  1. :このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の雷族モンスターの効果の発動は無効化されない。
  2. :1ターンに1度、自分フィールドに「サンダー・ドラゴン」モンスターが召喚・特殊召喚された場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。デッキから雷族モンスター1体を除外し、対象のカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「そういえばストリーマの考察忘れてたって事で!

  1. 1ターンに1度、サンダー・ドラゴンが召喚されたときに除外する事で対象のカードを破壊できる破壊カードです。このカードの利点は
  2. 「サンダー・ドラゴン」を蘇生する事で相手のカードを破壊しつつ盤面を操作できる魔術師のペンデュラムグラフ的な効果がある事

除外効果で相手のターンにサンダー・ドラゴンの効果を使える事

等のメリットがあります。サーチも容易なので『1枚程度挿すことで真価を発揮するカード』ですね!」 

サンダー・ドラゴンデッキの相性の良いカードと出張デッキコンセプト編について。

サンダー・ドラゴンデッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainサンダー・ドラゴンの相性の良いカードを色々と紹介していこうと思いますが、基本的に1枚で動けるカード等から色々と紹介していこうと思います。現在は相性の良いカード等をまず書きだしただけだったんですが、今回は実践した事とかを書き記すことにしました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特に今回はシンプルなものからコンボカードとしての物も多いのでちゃんと1つずつ確認していきたいですわね。しかし今回はデッキコンセプトを理解しておきたいのも強いのでデッキコンセプトと共に紹介していきますの」

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良い出張デッキコンセプト 闇と光のカオス構築

《カオス・ソルジャー -開闢の使者-/Black Luster Soldier - Envoy of the Beginning》 
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
このカードの(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(2):このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

  

・カオスモンスターでの大型モンスター

サンダー・ドラゴンデッキでは必然的に墓地にモンスターが溜まります。手札から捨てる1の効果で手札から墓地へ送った際の次のターンの系譜として扱えました。

・《暗黒竜 コラプサーペント》や《輝白竜 ワイバースター

サンダー・ドラゴンでの出張はあまり向いていないものの、サンダー・ドラゴンでのカードが高騰する場合の補填として向いているカード。手札枯渇がないのと闇と光のバランスなどの工夫も。ただし雷族ではないのであまり活躍の日はないかも?

サンダー・ドラゴンとの相性が良いキーカード達

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「安価で揃いやすいというコンセプトとして採用したいカードサンダー・ドラゴン。この出張のポイントは「召喚権を使わずにサンダー・ドラゴン」等を除外できることで紹介していました。

これらのカードはやっぱり強力な1枚で、サンダー・ドラゴンが全て返された場合のカウンターとしても使えます。特に墓地除外で効果を発揮する「サンダー・ドラゴン」のトリガーとして活用が出来ます。カオス・エンペラーの場合は「攻撃が出来ない」デメリットがあり上手く扱わないと駄目な点は多いのですけど、ランク8等に繋げる流れなんかも行える点は評価が出来る部分。

ただしサンダー・ドラゴンデッキのコンセプトから少し離れてしまう点もあるので1~2枚程度挿す位がちょうど良さそうですね(´・ω・`)」

 

遊戯王/スーパーレアパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP027 [SRパラ] : カオス・ソルジャー -開闢の使者-

《カオス・ソルジャー開闢の使者》
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
このカードの(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(2):このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「手札で腐りにくいってのも有りますけど「安くで済むというのも大きい」のはポイントですの。中盤になれば雷族モンスターをコストにカオス・ソルジャー 開闢の使者-を特殊召喚する事で盤面を返せしやすくなりますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「以外とサンダー・ドラゴンで中盤まで行ってしまったら勝つか負けるかが既に決まっている部分が多くって、そこからのカウンターと言う部分では若干プレッシャーがかけられづらかったなんて事も。戦士族を主軸としたものであればなんて思う点はあったんですけど」

 

 

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良い出張デッキコンセプト  隣の芝刈りと共に動ける60枚デッキ。

遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP041 [SR] : 隣の芝刈り

《隣りの芝刈/That Grass Looks Greener》 
通常魔法
(1):自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。
デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。

妖精伝姫-シラユキ

墓地肥やしからの大量除去でアドを取るならこの子。制限になっちゃいましたが、コンセプトとしての破壊力は十分です。

サンダー・ドラゴンとの相性が良いキーカード達

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「インフェルノイドで十分かなぁと感じたのですが、隣の芝刈りを採用するのも一応カジュアル的な面で面白いと感じたのでご紹介。墓地肥やししつつの流れが結構コンセプトとして噛み合うかなーと感じたのですが、ココは除外するカードの存在がそこまで無いってのが辛いですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《隣の芝刈り》を採用するのは運ゲー要素が強いのですが、このデッキの場合は除外するコンセプトが明確である事。《混源龍レヴィオニア》などのカオス芝刈りにしてしまうのが良いとは感じましたけど、なかなか構築面で考える部分が多かったんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「難しかったんですが、芝刈りってキーワードはやっぱり強くって一応紹介しておく事にしました。サンダー・ドラゴンデッキにリンク要素を入れたい場合には十分に採用して良いレベルかなと。グローアップ・バルブやジェット・シンクロンを採用してハリファイバーから・・・なーんて流れが出来てしまうのが特徴。サンダー・ドラゴンの従来の動きに飽きてしまったって時には良いかなーと思いますよ!」

www.tcg-bloglife.com

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良い出張デッキコンセプト サブテラーの導師 を採用したサブテラーサンダー!

 

遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2017年11月号付録VJMP-JP138 [UR] : サブテラーの導師

《サブテラーの導師》 
リバース・効果モンスター
星4/地属性/ドラゴン族/攻1600/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合に発動できる。
デッキから「サブテラーの導師」以外の「サブテラー」カード1枚を手札に加える。
(2):このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする。
自分フィールドにこのカード以外の「サブテラー」カードが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

中古遊戯王/レア/エクストラパック 2017EP17-JP014 [R] : 地中界シャンバラ

中古遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2017年11月号付録VJMP-JP138 [UR] : サブテラーの導師

中古遊戯王/ノーマル/エクストラパック 2017EP17-JP011 [N] : サブテラーマリス・ボルティニア

サンダー・ドラゴンとの相性が良いキーカード達

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「雷族のデッキコンセプトでは無いんだけど「相手ターンに効果を発揮するのを自発的に行える」のもポイント。特にサブテラーデッキに関してはリバース効果を使うのが前提であるんだけど、《サブテラーマリス・ボルティニア》は「手札で効果を発動できる雷族」である事がポイントよね。

今回は《超雷龍-サンダー・ドラゴン》が採用される事が多いと思うけど《地中界シャンバラ》からサーチも容易。自分のモンスターを裏側表示にできる手段を持っていれば面白いデッキになりそうだけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という感じの流れでしたね。

サブテラーの雷族だけ入れるだけだと若干遅いので純構築の方が良いとなりがちなんですが、フィールド魔法をサンダー・ドラゴンデッキでは採用しなくて良いって部分からもちょっと注目した点はありました。

後はサブテラーデッキとしてリバースした場合、相手フィールドの裏側表示モンスター1体を対象として発動できる。コントロールを次の自分エンドフェイズまで得るって効果もミラーの場合優位に働く場合も。フィールド魔法も採用しなくて良いですし見逃せない出張カテゴリーとなりそうですね」 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「純構築のサブテラーのほうがって流れも聞きそうな感じもしますし・・・優先度はそこまで高くなくて良いかもしれませんの」

 

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良い出張デッキコンセプト エレキロックを簡単に行える【サンダーエレキ】

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サンダー・ドラゴンデッキは妨害や制圧が行いやすいデッキでもありますが一方で、『攻撃をロックする手段』を取り入れる事も出来ます。

その1つがエレキデッキです。《百雷のサンダー・ドラゴン》は、雷族の同名カードを特殊召喚する効果があり「ロックを容易にしてしまう」事も。また、サンダー・ドラゴンデッキでも攻撃力が低いカードを多めに採用していれば《地獄の暴走召喚》を同時に採用してロックを強固に。また、3体もロックカードは必須ではないので、1体をサンダー・ドラゴンの素材として使うのも良いかもしれませんねー」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「事故率も上がってしまうのは明白ですが、《エレキングコブラ》3体などの同名カード蘇生は今ままでも脅威であった部分は多く、果てには《エレキリギリス》すらも復帰出来るようになりましたの。こういった部分は今後にも活かされそうではありますが、墓地肥やしを行いつつ動けるのであれば採用したいですわね」

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良い出張デッキコンセプト 【ジェムナイトサンダー・ドラゴン】!

遊戯王/ノーマル/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP056 [N] : ブリリアント・フュージョン

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に、自分のデッキから「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてEXデッキから融合召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
(2):1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後は1枚で融合モンスターを融合召喚し、尚且つ召喚権を残すと言う意味ではかなり優秀です。《ブリリアント・フュージョン》は融合素材指定に《ジェムナイト・ラズリー》と《ジェムナイト・ルマリン》を混ぜる事で手札に回収し《雷神龍-サンダー・ドラゴン》の召喚条件を満たすことが出来ます。

>>ブースターSP-レイジング・マスターズ-SPRG-JP033 [N] : ジェムナイト・ラズリー

>>遊戯王/N/DUEL TERMINAL クロニクル3 破滅の章DTC3-JP063 : ジェムナイト・ルマリン

ただし、ジェムナイトの出張の致命的な面として「手札事故が多くなる」という事。この面はサンダー・ドラゴンモンスターの効果で手札入れ替えが出来るカードもあるので多少事故も避けれるのが利点ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「一応雷族の融合先としてジェムナイト・プリズムオーラを採用すればそのまま除去要因として活用も出来ますし融合の雷族としても使えますわね。サンダー・ドラゴンでもそうなんですけど『雷族モンスター×2のカミナリサマーを出せる』メリットも。簡易融合を採用してない型の場合には必然的に挿すことになりそうですの」

遊戯王/ノーマル/ブースターSP-レイジング・マスターズ-SPRG-JP040 [N] : ジェムナイト・プリズムオーラ

 

 

サンダー・ドラゴンデッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編

サンダー・ドラゴンデッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plainサンダー・ドラゴンデッキの相性の良いデッキコンセプトはあらかた紹介したけど単体でも機能する雷族モンスターの存在は多いわよ。特にサーチ・回収なんかのカードも多いし便利よねー」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁマイナー種族的な立場にあったのでそっちでも嬉しい誤算かもしれないですね。という訳で色々と揃えておきたいシングルカードでも書いておこうと思います。特にリンクモンスターも明らかになりましたからねー」

「俺達もいるぞー!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、なんかデジャブ感が」

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《エレクトリック・ワーム

 

《エレクトリック・ワーム/Electric Virus》
効果モンスター
星3/光属性/雷族/攻1000/守1000
このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。相手フィールド上のドラゴン族・機械族モンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、やっぱり紹介した方が良いかなーって事で紹介する事にします。《エレクトリック・ワーム》は、機械族とドラゴン族のコントロールを得れるカード。閃刀姫メタ等に使えるほかにリプロドクスでの種族コントロール。また、手札コストとしても最悪切れる点などが高評価。

青眼等のメジャーなデッキを抑えられるのは良いんですけどサイドに仕込むほうが安定性が出る1枚。精神操作と一緒で「1強で相手が明確な場合」は強力な一手となりそうですねー」 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10014439:detail

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《混源龍レヴィオニア》

混源龍レヴィオニア

【混源龍レヴィオニア】

ウルトラレア
混源龍レヴィオニア 特殊召喚・効果モンスター

星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守 0このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光・闇属性モンスターを合計3体除外した場合に特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない。
  • 光のみ:自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
  • 闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す。
  • 光と闇:フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず同パックのシナジーから考えていきましょう。レヴィオニアは、墓地から光と闇属性のモンスターを除外する事で出せる事でも強いのですが、属性を選んで蘇生させることや、フィールドの除外を選んで使える事がメリットです。」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レヴィオニアを採用する場合は必然的にカオス構築に・・・となりそうなのですが、実は後攻でフィールドのカードを破壊する切り込み役として使えるんですわよね。チェーンで除外したサンダー・ドラゴンの効果を使えるほかに『光と闇のモンスターを双方選びつつ除外できる』のも良かったですの」

 

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《太陽電池メン

遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP027 [N] : 太陽電池メン 

太陽電池メン 効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから雷族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、雷族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。自分フィールドに「電池メントークン」(雷族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
(3):自分のフィールド・墓地の「電池メン」効果モンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはその同名カードとして扱う。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まさかの電池メン出張の布石はコイツだったのか・・・。

雷族の優秀なモンスターなのですが、重要なのはコイツの墓地送り効果の他にトークン生成の効果を持っていること。《常夏のカミナリサマー》を採用すればそのままリンク召喚できるので扱いやすいのと誘発を使わせやすいという面で採用決定です。

《大狼雷鳴》の高騰のお話はしたと思いますが、このカードの採用で多少高くても1枚採用するだけで良いって面も救われそうです」

 

 

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《大狼雷鳴

遊戯王/スーパーレア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP036 [SR] : 大狼雷鳴

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「で、ちょうど記事が消えたのがこの枠だったんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよねぇぇ。高騰する前にと思ってたんですがスーパーレアまで高騰しちゃってました(´・ω・`)一応先ほどの電池メンの採用と一緒にすれば簡単に相手ターンでも出してサンダー・ボルトをお見舞いする事が出来ます。2枚入れると事故の元になりそうなので1枚挿しておいて試してみるのが実用的と言う感じですが、狙ってみるのも良いかもしれませんね!」

 

 

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

 

遊戯王/スーパーレア/エクストラパック 2016EP16-JP027 [SR] : 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

雷撃壊獣サンダー・ザ・キング
効果モンスター
星9/光属性/雷族/攻3300/守2100
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「これは確か初期のサンダー・ドラゴン考察にて書いてましたね。

雷族モンスターには今回サーチが可能な雷龍融合との相性が抜群。相手ターンで除去されて大型を出されたとしてもこのカードで大逆転も可能です。ただし相手の盤面には3300の雷族モンスターが登場するので返せないと駄目ってのは辛いですけどね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「逆に壊獣を多少採用して《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》をこっちの場に出すのもポイントですわよ。仮想的で除去できない相手と当たった場合などのサイドカードに採用すると良さげですわよ」

 

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《常夏のカミナリサマー》

www.tcg-bloglife.com

 

 

サンダー・ドラゴンデッキの相性の良いカード・・・魔法罠カード編

サンダー・ドラゴンデッキの相性の良いカード・・・魔法罠カード編

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainサンダー・ドラゴンの魔法罠カードで相性が良いカードも結構決まっています。今回はドローソースやコストが除外。また、サーチ効果のデメリットをメリットにというカードが基本的に採用される傾向があるのでそれを中心にピックアップしてみました!」

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《封印の黄金櫃

 

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP027 [N] : 封印の黄金櫃

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「サンダー・ドラゴンを直接除外し2の効果を発動させるのがポイント。サンダー・ドラゴンの除外効果で1・1交換となるので実質問題なく動くことが出来ます。因みに運ゲー要素が欲しいって人はネクロフェイスを入れると安定しますよ(´・ω・`)」 

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《簡易融合

 

中古遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-DP19-JP048 [N] : 簡易融合

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱり相性の良いカードと言えばこのカードなんですわよね。《雷神の怒り》しか今は出せるカードが無いんですけど・・・採録もされたので安心ですの。今回はサンダー・ドラゴンで必須な融合枠としての採用がポイントですが、ランク5で《セイクリッド・プレアデス》等を狙えるなんて点も見逃せませんわよ?」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ランク5を狙える上に光属性縛りか・・・《雷電龍-サンダー・ドラゴン》 は闇属性だし無難にランク5のほうが良いのかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「サイバー・ドラゴン等やレベル5のカードを採用しない場合はそのほうが良いですわね。でも恐らくですが雷族で二体場に並んでいる場合はカミナリサマーを優先してしまう場合なども多いですの。エクストラデッキ枠を調整しつつ採用は考えたいですわよ」

 

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《救援光 》

中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP147 : 救援光 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ一応回収って面では優秀なので紹介しました。イラスト的に月と雷とかマッチしてて良いなぁと思いまして。除外帰還ギミックは多々あれど、とりあえず除外したカードを回収して使いたいっていう時に使えるかなと。

でも多分そこまで重要ではないかもしれませんね(´・ω・`)そもそも帰還ギミックが搭載されてますし」

 

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《闇の誘惑

中古遊戯王/スーパーレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP042 [SR] : 闇の誘惑

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「いぇーい!闇のサンダー・ドラゴンを除去だー!《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》 、《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》《雷劫龍-サンダー・ドラゴン》 をコストに飛ばせる他ネクロフェイスを飛ばせる核となります。

闇属性のカードを多めに入れる事は多いので採用はしても損はありません。というか意図的に除外できるので効果も発揮しやすいんですよねー。《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》が自分のターンにサンダー・ドラゴンをss出来るので『展開手段』としても使えますよ!(´・ω・`)ノ」

サンダー・ドラゴンデッキと相性が良いカード候補 《左腕の代償

遊戯王/コレクターズレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP037 [コレクターズレア] : 左腕の代償

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain左腕の代償は魔法カードを簡易的に加えれるほかにサンダー・ドラゴンのムーヴを活かすことが出来ますの。ただし中盤に採用すると手札枯渇を招いてしまったり、妨害カードを相手ターンに残せないなんてデメリットも。

魔法罠カードで何をサーチするのかも明確にしておきたいですわね。サンダー・ドラゴンはやっぱり百雷のサンダー・ドラゴンをセットしたいってのもありますし、手札誘発を飛ばしてしまう面を超えてまで引く事を優先したいカードがあるのかが焦点となりますのインフェルノイドであれば『芝刈り』という印象があるように「一撃必殺の新規」が登場すれば一気に採用率が上がる事になりますわね」

【遊戯王 ソウル・フュージョン】の購入はこちら!


posted with カエレバ

【遊戯王 ソウル・フュージョン】関連記事はこちら!

ソウル・フュージョンの収録カード等の詳細はこちら

f:id:hukusyunyu:20180616215120p:plain>>【遊戯王 ソウル・フュージョン SOUL FUSION】収録カードと最新情報まとめ!「サラマングレイト」や「サイバース融合」等、新カード多数! - まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

f:id:hukusyunyu:20180627150439p:plain

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20180618024307p:plain

www.tcg-bloglife.com

 

 

【遊戯王 ソウル・フュージョン】関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com