【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

サブテラーデッキと相性の良いカード達。みんなが採用しているカードって?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

サブテラー、サブテラーデッキと相性が良いカードを紹介!みんなが採用しているサブテラーデッキの相性の良いカードは?

サブテラーデッキと相性の良い

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ココでは、サブテラーデッキで相性の良いカード。および、その理由等を紹介していきます!まい。です。

今回の考察は、サブテラーで採用率含め結構強そうなカードやマイナーでただただ筆者が推している相性の良いカードまで様々紹介しますよ!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「サブテラーデッキに関しても、元々は相性の良いカードというよりかはコンボパーツとして採用されるカードが結構分かれているようですわね」

 

■ サブテラーで相性の良いカードの条件をおさらい!

・《Subterror Fiendess》を展開できるサポートカード。

・裏側守備表示にする事が出来るトリックカード。

・フィールド魔法のサーチ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「などなど。実はサブテラーにおいて、相性の良いカードというのは基本『裏側表示にする効果』か『レベル1をサーチ&サルベージ』する手段を持つカードです。故にこれらの効果が使えるカードを採用して戦うのがメインとなりそうですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あくまでも一例ですが、サブテラーもまたメインだけでデッキを組んでも普通に強いデッキになってますの。

ただし、出張テーマとしては【サブテラー時械神】・【サブテラー聖占術姫】・【サブテラーレベル1】のデッキがあったりと、『相性が良いカードを使い分けられるデッキとも相性が良いらしいですわね』。」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「元々サブテラーなんて、裏側で大型っていう縛りしかないですからね。レベル1モンスターが起点になるっていうなら、他のカードも勿論入るっていうのはなんとなく分かる気がします」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「また高騰って言われる内になんとかしたいですわね」

サブテラーで相性の良いカード モンスター編

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という訳で、ここからはサブテラー。およびサブテラーデッキの相性の良いモンスターを紹介していきますよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「採用しているカードに関しては順次更新していきますの。もし、他に相性が良いカードが合ったりしたら教えていただければ幸いですの♪」

《金華猫》は、サブテラーで相性の良いカード?

 

《金華猫/Kinka-byo》 
スピリット・効果モンスター
星1/闇属性/獣族/攻 400/守 200
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚・リバースした時、
自分の墓地のレベル1モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず、紹介したいなーと思ったのが【金華猫】。このカードは言わずもがなレベル1での必須カードとなっています。サブテラーでは【】を蘇生させる為に採用されている感じでしょうかね?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「うーん、そんな気がしますわね。特にサブテラーデッキでの相性の良さでは結構良いってのはなんとなく分かりますの。サブテラーのレベル1と言えば、《Subterror Fiendess》ですわね。 

Subterror Fiendess

 

効果モンスター
星1/地属性/魔法使い族/攻 800/守 500

「Subterror Fiendess」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「サブテラー」モンスター1体を対象として発動できる。
その発動を無効にする。
その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
(2):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にし、自分の手札・墓地から「サブテラー」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ですね!効果でフィールドのカードを裏守備にするとサブテラーを墓地か手札からそのままセットしつつ特殊召喚が出来るっていうカードです。《金華猫》の効果で特殊召喚して、《Subterror Fiendess》の効果を発動。すると《金華猫》のデメリット効果をすり抜けてしまうっていう強いカード効果を持っていますから・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「次ターンで、サブテラーの効果で盤面を整えていれば起点に。更に破壊されていても、《金華猫》で再び出す事が出来るっていう寸法ですわねー」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ここまで来れば大体予想は付きますが、手札事故を招かないように出張パーツを入れる事も大事そう!例えば《時械巫女》を入れて《時械神メタイオン》を持って来れるようにすれば、ランク10とかも夢ではないですぜ!」

《デスラクーダ》は、サブテラーで相性の良いカード?

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「最初期のカードで相性の良いカードが知りたいって人は間違いなく《デス・ラクーダ》に行きつくんだろうなぁと思っています。

リバースサイクルと言えばこのカードでのカウンターを狙う【ラクーダカウンター】等のデッキがあるんですが・・・まぁサブテラーでも採用されていたみたいですよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「恐らく『自力で裏側表示にする事が出来る』からですの。サブテラーのモンスターの効果は主に特殊召喚でのギミックで、自分フィールドの表側表示モンスターが裏側表示になった時、自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。

という効果がありますの。まさにピッタリという感じですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、エアプって言われればそれまでですが、サブテラーって自身でも効果で何も無い時に出せちゃいますからねー。そういう意味では要らないかな?とも思ったりしますが」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「現状必須では無いですが、リバースで行き詰ったら採用も検討する・・・時が来ますの?」

聖占術姫タロットレイはサブテラーマリスと相性良好?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「個人的にうわぁぁぁって思ってるのがこの【聖占術姫タロットレイ】。元々リバースデッキでは一緒に採用しておくといいねーっていうデッキではあるんですが」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「サブテラーマリスは大型モンスターなのでコストも容易。ちょいコンボパーツよりになりますが双方採用しておいて回すというのも中々に通な気がしますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ、採用するとサブテラーを使い回せるってのは間違いないですね。幸いな事に儀式なのでメインモンスターゾーンだけを使えますし、元々EXモンスターゾーンを活用しませんしねー」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これは募集かけておこうかな、詳しいかた要れば教えてください。お願いします(*´・ω・`)」

召喚獣ライディーンも、サブテラーマリスと相性良好?

[rakuten:toretoku:10077135:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という訳で流れ的に言えば『裏側表示にする』っていう部分を使えるという名目で、デスラクーダと同じ役割を持っているのが、この《召喚獣ライディーン》ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ですわね。なんと言っても、こっちは自身で裏返って有用って印象も受けますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後は簡易融合とかでも色々と出てきてしまうので、結構厄介なんですよねー。お金に余裕がある人は買うと良いかもしれません。なんせEXモンスターゾーンが圧迫されても問題ないですし」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「安価ならラクダ。手が出せるならライディーンって感じですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「勿論ラクダから簡易融合に変えておくと、様々なモンスターに変換する事が可能です。例えばですが・・・《サウザンド・アイズ・サクリファイス》や《No.61 ヴォルカザウルス》等ランクを意識した構築や、相手モンスターを奪う戦術」

「俺が全て焼いてやるぜ!バリバリ」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「もっと言えば、戦術に関して多種多様になる上『EXモンスターゾーン』を使わないデッキなので、相性が抜群ですね!

魔弾もそうでしたが、こういった相性が良いバランスを保ち続けているっていうのはかなり珍しいと思いました」

 

サブテラーで相性の良いカード 魔法編

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「という訳で、ここからはサブテラー。およびサブテラーデッキの相性の良い魔法カードを紹介していきますよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「魔法も同じですが、そこまでキツイ縛りになっている印象は受けないですし、なんでも入りそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ採用率とか考えると、これが結構難しくてですね。個人的にですが、サブテラーのサポートカードを軒なみ入れて汎用性高いカードを入れておくと良いって印象ですからおのずと採用カードの枠は減りますよー」

・ 月の書

[rakuten:toretoku:10056113:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「これに関してはいう事無しっていう印象もありますが、要するに裏側に出来るって事ですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、そうですわね。一応自身の展開が出来るカードというカードでもありますが、同時に相手の妨害も兼ねているカードと言えますの。サブテラーデッキでの相性の良さと共に汎用性がある一手という感じですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ただ、簡易融合からのライディーンの方が・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「それでも良いんですけど、サブテラー最大の弱点が特殊召喚封じですの。最悪相手の布陣に《大天使クリスティア》がいた場合の対処としても使えるのであながち下位互換って訳でもありませんのよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、そういえばそういう天敵がいましたね。忘れてた」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「九月には天使デッキが来るから、警戒はしておいた方が良いですわよね」

・ワンフォーワン

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ワンフォーワンは大正義!!レベル1のモンスターを引っ張ってくるのでサブテラーデッキでも相性よさげですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後ポイントとして、サブテラーデッキの1つの特徴で『墓地でも対象にするモンスターの存在』がいるので、ディスアドと考えずにすむ事ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ディスアドですけどね。でもそういう面で9期のデッキは安定しているなぁ。本当9期って・・・」

 

サブテラーで相性の良いカード 罠編

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という訳で、ここからはサブテラー。およびサブテラーデッキの相性の良い罠を紹介していきますよ!」

 ・メタヴァースもとい《メタバース》もやっぱり便利だった!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「これもまた、相性が良いカードという事で紹介しておきます!所謂サポートカードの一環ですね!」

 

 

サブテラーデッキに汎用性高いカードの相性は抜群?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後、もう一つ利点があるとすれば、ライフコストをあまり使わないという理由で神の警告シリーズとも相性が良いのもポイントですね。

 

以上、サブテラーデッキと相性の良いカード達。みんなが採用しているカードについてでした!

【更新!現在編集中です!しばらくお待ちください(*´・ω・`)編集中に何か良いカード等あれば教えていただけると助かります】

エクストラパック2017の概要について。


遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

スペシャルパック
遊戯王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ EXTRAエクストラ PACKパック 2017
1パック:5枚入り
1ボックス:15パック入り
カード種類:全54種
[ エクストラシークレットレア ・・・ 2種 / シークレットレア ・・・ 2種 / ウルトラレア ・・・ 4種 / スーパーレア ・・・ 6種 / レア ・・・ 10種 / ノーマル ・・・ 30種 ]

※1ボックスで54種類全部は揃いません。
※商品の仕様は変更になる場合があります。
発売日:2017年9月9日 (土)
希望小売価格:143円 (税抜)

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017

ボックス価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171873:detail

カートン価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171874:detail

まいログのプロフィール