【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【キメラテック・メガフリート・ドラゴン デッキレシピ考察】再録決定!純構築のメガフリートデッキって表サイバー?裏サイバー?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

メガフリートデッキを紹介!EXゾーンを利用しつつ相手の切り札を奪う――!

キメラテック・メガフリート・ドラゴン デッキレシピ考察

メガフリードのデッキレシピ紹介です。サイバー・ドラゴン、およびキメラテックの新規カードとして登場したモンスター。コレクションとして私は1枚欲しいのですが、せっかくですしこれをメインとした状態でのデッキを色々と考察。

まずは表か裏か・・・記事を書きつつも毎回悩むんですけど今回はのんびりと書いてみる事にしました。紹介するというより日記という感じで読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

【キメラテック・メガフリート・ドラゴンデッキ】紹介ですよ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「メガ進化!とという訳でexゾーンを支配する大型龍『キメラテック・メガフリート・ドラゴン』!その使い道は様々ありまして、前回考察していたのですが、今回はちゃんとサイバーデッキレシピという部分を踏まえて色々と考える事にしたのでした!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々今回はサイバーデッキという事でまずは作ってみたんですわよね。表か裏かものすごく悩んでましたけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「だってねぇ。元々表サイバーの方が相性が良いのは知ってるんですけど、裏サイバーの方が最近強化受けているのでどっちが良いかなぁと悩んでたんですよね。

とりあえず今回は表サイバーを中心にして作ってみました」

【キメラテック・メガフリート・ドラゴン】デッキレシピ

■【キメラテック・メガフリート・ドラゴン】デッキレシピ モンスター(31枚)

■【キメラテック・メガフリート・ドラゴン】デッキレシピ 魔法(10枚)

キメラテック・メガフリート・ドラゴンデッキの面白い点は?

キメラテック・メガフリート・ドラゴン

《キメラテック・メガフリート・ドラゴン/Chimeratech Megafleet Dragon》 
融合・効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻 0/守 0
「サイバー・ドラゴン」モンスター+EXモンスターゾーンのモンスター1体以上
自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
このカードは融合素材にできない。
(1):このカードの元々の攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの数×1200になる。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、このデッキは最近サイバーで注目されている【壊獣サイバー】!サイバーデッキは基本的に現在では壊獣と合わせる事で、強力なデッキとなります。

サイバー・ドラゴン》は壊獣と相性が良いのはもちろん、レベル10のメガフリートと合わせる事で大型エクシーズを召喚可能!元々サイバーデッキは大型の特攻デッキですから、EXゾーンにドンドン大型を出していく事が出来るデッキになっているのです!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々モンスターゾーンに大型が出るのはサイバーの大きな特徴ですが、それを活かしつつ戦うのが『キメラテック・メガフリート・ドラゴン』の特徴になりますの。相手のEXゾーンを使いつつというよりも『相手のモンスターを奪うこと』に特化したカウンター型になりますわね」

まずは

キメラテック・メガフリート・ドラゴンの基本的な動き ~まずは相手のモンスターを奪いつつカウンター!~

ランク5・10を使い分けて相手の切り札を奪っていこう!!切り札はいつも大型!

そのまま大型モンスターや魔法カードでトドメ!切り札を使いつつ相手のライフを削り取る!!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でこんな感じのカードが活躍します!それでは紹介していきますよー」 

キメラテック・メガフリート・ドラゴン デッキレシピのモンスター解説!その1 ~まずは相手のモンスターを奪いつつカウンター!~

キメラテック・メガフリート・ドラゴン デッキレシピ考察

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、サイバーデッキの1つの戦い方という訳ではないのですが、まずは相手のモンスターを奪える大型モンスターを多数採用してカウンターを狙う形にしています。若干純構築とは違うのですが、対処できないモンスターには壊獣。

融合モンスターにはフォートレス。

EXゾーンにはメガフリート。

そして、除去耐性にはエルタニンと、大型モンスターに特攻をかけていけるのが特徴です。もちろんそれがメインではないのですが『処理出来ない相手』を減らしていけるのが今回の新規で見えてきたので、それを中心としています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まず壊獣とは《サイバー・リペア・プラント》でサーチが出来るのもポイントですわね。これによって壊獣に加えてメガフリートの両方を出せる選択肢が増えましたの。

壊獣が他に手札にない場合はサイバードラゴンをサーチする事で、メガフリートへアクセス出来ますわよ」

《サイバー・リペア・プラント/Cyber Repair Plant》 
通常魔法
自分の墓地に「サイバー・ドラゴン」が存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。自分の墓地に「サイバー・ドラゴン」が3体以上存在する場合、両方を選択できる。「サイバー・リペア・プラント」は1ターンに1枚しか発動できない。
●デッキから機械族・光属性モンスター1体を手札に加える。
●自分の墓地の機械族・光属性モンスター1体を選択してデッキに戻す。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/ストラクチャーデッキ「機光竜襲雷」SD26-JP019 [R] : サイバー・リペア・プラント

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「それが強みですよねぇ。またこのデッキってサイバーデッキで壊獣デッキですから基本大型モンスターで殴るデッキなんですよ。

なので、こちらは強烈な一撃を加えるだけで勝てる!ってのが特徴です。相手が戦闘で除去してきたらオネストでカウンター!ってのも通な所なんですが壊獣もオネストに対応しているのでメガフリートとは相性が悪いものの、純サイバーとしてシナジーがあるのは見逃せない点だなぁと思って採用を決定する事に」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そしてランク5にはかのサイバーでは有名な《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》と《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》のコンボがありますの。

これはランク5を狙うデッキではかなり有用で、『相手の切り札』を奪いつつ戦えるのが特徴なんですわよね。実際ワンキルも特徴なんですが、9期辺りからドンドンコントロールに近い形になっていますわよね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「見た目は完全にサイバー・ダークに近いですけど、このカードを活かせるカードは多々あります。しかし、その一方で《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を出す前提で色々と差別化する事に成功しました。例えば《簡易融合》ではレベル5の融合モンスターで出すことが出来ましたが、ここでレベル1の《サウザンド・アイズ・サクリファイス》を採用する事で実はメガフリートのコンボを行いつつ相手を除去する事が出来ます。

これで手札と相談してレベル5と10の兼ねあいを簡単にしてくれるようになってるんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「どっちにしようか悩みつつもどちらとも展開できるのはおいしい利点ですの。主に今までではエクストラのメタにキツかったですが、これで少しはケアできるようになりましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁさくらで除外される時代に欲しかったよねー(切実)」

 

《サイバー・ドラゴン・ノヴァ/Cyber Dragon Nova》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/機械族/攻2100/守1600
機械族レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分の墓地の「サイバー・ドラゴン」1体を選択して特殊召喚する。
また、1ターンに1度、自分の手札・フィールド上の「サイバー・ドラゴン」1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、2100ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。このカードが相手の効果によって墓地へ送られた場合、機械族の融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚できる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキ「機光竜襲雷」SD26-JP038 [UR] : サイバー・ドラゴン・ノヴァ

 

《サイバー・ドラゴン・インフィニティ/Cyber Dragon Infinity》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2100/守1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/クロス・オーバー・ソウルズCROS-JP090 [UR] : サイバー・ドラゴン・インフィニティ

 

[rakuten:fami2tcg:10039542:detail]

 

■キメラテック・メガフリート・ドラゴン デッキ解説!その2 裏の切り札!ランク10と大型エクシーズを味方につけろ!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて、前回のメガフリートの考察ではメガフリートを単体で立たせると良い事がないっていう話をしていました。要するにexゾーンをこちらも圧迫してしまうためです。なのでこちらとしては《究極封印神エクゾディオス》等のレベル10問スターを採用しまくってメガフリートからグスタフマックス等に繋げる・・・という切り札を使うためのカードを少しだけ投入しました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際にメガフリートだけでも強いんですけど、せっかくだからバーンも兼ねたいって感じですわね。このデッキでは主に壊獣でのコンボでレベル10がこちらに来る事もありますが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いっその事、利用もしてしまおうって話ですね。

もちろん壊獣に関しては事故も若干含んでいるので《究極封印神エクゾディオス》というまいログがいっつも推しているカードを採用しました。サイバーサポートとは相性が悪いのですが、レベル10である事やメガフリードを再利用できる点。そして、《サイバー・ドラゴン》からメガフリートに繋げた際に、ランク10が出来るという利点は見逃せませんよね」

 f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「正直な話全く使えないという訳ではないんですわよね。

またサイバーデッキでは《サイバー・エルタニン》という全体除去モンスターがいますのでそっちも採用していまが採用が難しいのに対してこちらはエクシーズするには最適なんですわよね」

《サイバー・エルタニン/Cyber Eltanin》 
効果モンスター
星10/光属性/機械族/攻 ?/守 ?
このカードは通常召喚できない。
自分のフィールド上・墓地の機械族・光属性モンスターを全てゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。このカードの攻撃力・守備力は、このカードを特殊召喚するためにゲームから除外したモンスターの数×500ポイントになる。
このカードが特殊召喚に成功した、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て墓地へ送る。

購入はこちら>>中古遊戯王/ミレニアムスーパーレア/MILLENNIUM PACKMP01-JP010 [ミレニアムスーパーレア] : 究極封印神エクゾディオス

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよね。なのでなんとなく事故ありきで3枚積んでしまいました。たぶん2枚くらいで良いかなと思っています。

しかしながらメガフリード自体の除去性能は優秀ですから絶対に採用はしたい所。特にサイバーデッキはメガフリードの登場でエクストラデッキが圧迫されてしまうので再利用してしまうほうが効率良いんですよ。あくまでも自分はなんですけど」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「あと、別にメガフリートを中心に紹介していますが《キメラテック・ランページ・ドラゴン》などの融合モンスターも使えますよ!」

高騰しているカードを入れたい&改造したいなら。

中古サプライ[単品] スリーブ 「きゃらスリーブコレクションデラックス『ハイスクール・フリート』」 同梱品

ガチ度・・・☆☆★★★

エンタメ度・・・☆☆★★★

まい。のオススメ度・・・☆★★★★

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でメガフリートデッキはこんな感じになりました!

フリートって「巨大艦隊」って意味があるらしいので、いっその事大型モンスターでまとめてみる事にしましたって話ですね!さいばー・どらごんな分ワンキルも多彩。更に攻守も大きいので派手な回し方が好きな人にはオススメなデッキです!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「正直最近は起点からコンボに繋げる事が多いので、こういったデッキはたまに触りたいですわよね」

 

■ このデッキのパーツを購入したい&予約はこちら!!

 キメラテック・メガフリート・ドラゴン デッキレシピ考察

キメラテック・メガフリート・ドラゴンが収録されている『RARITY COLLECTION』の購入&予約はこちら!!


遊戯王OCGデュエルモンスターズ RARITY COLLECTION レアリティ・コレクション


【2箱セット】遊戯王OCG デュエルモンスターズ RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION- レアリティ・コレクション box

まいログのプロフィール