【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【エネミーコントローラーデッキ紹介】「SPECIALプロテクター Vol.1」にてサプライ化決定!専用デッキ等を考えてみた!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【エネミーコントローラーデッキ紹介】「SPECIALプロテクター Vol.1」にてサプライ化決定!専用デッキ等を考えてみた!

エネミーコントローラーがキャンペーンでサプライになるとの事なので青眼でもどっちでも扱えるデッキを考えてみた。

キャンペーン第4弾「SPECIALプロテクター Vol.1」をGETしよう!
5月12日(土)から開始され、『OCG』関連商品(新品のみ、サプライを含む)を購入すると「SPECIALプロテクター Vol.1」(10枚入り)がランダムで1つ貰えるようです。 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「おぉー懐かしいカードが登場しましたね。今回は海馬がメインの収録なのかな?って思いますが、実際このサプライのインパクトは強烈です。なんと言ってもアニメやMADでかなり人気あるカードでしたしねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「10枚入りでランダムなので4セットを最低でも必須になってきますが、駿河屋等で販売されることもあると思うのでそこまで入手できない商品ではないと思いますの。今回の3枚は《エネミーコントローラー》《青眼の白龍》《青眼の亜白龍》となりましたが、どれを当たっても良いようなデッキを作りたいですわよね」

 

 f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねー。実際レベル8のドラゴンを採用して尚且つ《エネミーコントローラー》を採用しないといけないって事になりますしちょっと一緒に採用できるデッキとか考えてみますかね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「亜白龍・・・入れますの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainそれだけはノーコメントで

 

 

という訳で【エネコン聖刻】デッキ紹介ですよ!【エネコン聖刻】デッキレシピ

モンスター(24枚)

  • 3 聖刻龍-アセトドラゴン
  • 3 聖刻龍-ネフテドラゴン
  • 3 聖刻龍-シユウドラゴン
  • 3 聖刻龍-トフェニドラゴン
  • 1 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
  • 3 青眼の白龍
  • 3 ラブラドライドラゴン
  • 2 ライトパルサー・ドラゴン
  • 3 エクリプス・ワイバーン

青眼の亜白龍》を入れたいなら入れる感じで(´・ω・`)

魔法(13枚)

  • 3 召集の聖刻印
  • 3 星呼びの天儀台
  • 1 龍の鏡
  • 1 貪欲な壺
  • 1 死者しょ★しぇい
  • 2 地獄の暴走召喚
  • 1 融合
  • 1 未来融合フューチャーフュージョン

罠カード(3枚)

  • 3 リビングデッドの呼び声

【エネコン聖刻】デッキの面白い点は?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「やっぱり聖刻だよねぇって事で今回は聖刻デッキのご紹介という形にしました。ほかのエネコンデッキに関しては色々と解説しますが、今回はちゃんとエネコンデッキをモンスターごと使用できるという事で紹介する事にします。

聖刻デッキの面白い点はなんと言っても「リリースされたときに通常門スターを出せる」という事。つまり、《エネミーコントローラー》を使って聖刻をリリースする事で相手のモンスターを奪いつつ、デッキから通常モンスターを特殊召喚できます。

また、通常モンスターにはチューナーも出せるほか、青眼も出すことができるので相手にレベル8モンスターがいた場合「ランク8」へ。そして、チューナーを出して《水晶機巧-ハリファイバー》にリンク召喚する戦法が現在は取れるようになりました。エネコンを利用しつつ戦うにはうってつけのデッキだと思います。

 

 

 

■ 【エネコン聖刻】デッキレシピのモンスター解説!その1 各種聖刻を利用してモンスターを展開しよう!

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「聖刻デッキの特徴は主にドラゴン族を中心に組むデッキです。基本的に聖刻のモンスターには「このカードがリリースされた場合に発動する。自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。」という効果がついており、リリースする事を前提として動くことになります。

例を挙げると、《聖刻龍-トフェニドラゴン》を特殊召喚し、《聖刻龍-トフェニドラゴン》をリリースして《聖刻龍-シユウドラゴン》を特殊召喚。この時リリースした場合の効果が発動し、デッキからモンスターを出してエクシーズやリンク召喚をするというのが戦い方の基本です。

こういったモンスターを利用しつつ戦っていくのですが、聖刻では今回『サイバネティック・ホライゾン』にて、《星呼びの天儀台》というカードが登場し、事故率を軽減して動く事ができるようになりました。デッキに入っていてくれると嬉しい《ラブラドライドラゴン》をデッキに戻しつつ2ドローという手段を取る事ができます。これは聖刻デッキを活用している人であればかなり嬉しい事なんですよ」

中古遊戯王/ノーマル/シャドウ・スペクターズSHSP-JP001 : ラブラドライドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今までだと素引きが辛かった面を若干克服できたのは嬉しいですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねぇ。後は採用しているモンスターの効果をおさらいです」

3 聖刻龍-トフェニドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「相手のモンスターがいる事前提となってしまいますが、自身で特殊召喚ができるレベル6です。今回のエネコンの起点となるカードですね。アセトと合わせてリリースする元になりますし、3枚積んでおきたいカードですよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「個人的には他のデッキでも利用できる良いカードですので3枚以上ほしい気持ちになりますわよね。最近再録もされたので安価になってるのが利点ですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですねー。特に、カオスデッキとかにちょっと入れるほかレッドアイズに出張とか色々とできるカードなのでおすすめカードとして紹介したいと思ってるカードです。値段が値上がりするって事はないでしょうから安心して買えるのは良いですね」

 

3 聖刻龍-アセトドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain聖刻龍-アセトドラゴンは妥協召喚ができる聖刻です。トフェニと一緒で聖刻の起点となってくれる他上級の聖刻を出せるときの素材などに使えて一緒に聖刻を出せるというメリットがあります。

このカードはレベル5なのでネフテと合わせてランク5デッキを作れるのもポイント。聖刻では出せなくない他に《セイクリッド・プレアデス》を出せる可能性があるのでレベル5光属性のカードを多めに入れるのも良いでしょう。選択肢としては色々とありますが、聖刻と噛み合わせるのは難しいのでお気をつけて(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「また効果として『1ターンに1度、フィールド上のドラゴン族の通常モンスター1体を選択してフィールド上の全ての「聖刻」と名のついたモンスターのレベルはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同じレベルになる』という効果がありますので、聖刻のレベルを青眼と一緒にしてランク8を作る事も可能ですの

 

3 聖刻龍-ネフテドラゴン

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する効果がありますの。

聖刻で相手のモンスターを利用するパターンはエネコンで増えていますが、リリースするのを手札でも補えるので、コンボカードとしても採用したいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「レベルが5なのですが、チューナーを持って来れれば張りファイバー等の流れをできる優秀なカードです。このデッキでは採用できませんが『レベル1の通常モンスターチューナー』等でレベル7・8シンクロが作れるのは注目したいところですよねー」

3 聖刻龍-シユウドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「シユウは専用魔法罠カードを破壊するカードですの。聖刻デッキでは魔法罠破壊の要なのですがレベル6って点も大事でランク6を立てられる分優秀なカードになりますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですねー。聖刻デッキの中心人物の1体ですね。トフェニ・シユウでそのままランク6デッキになるというのが特徴。相手の魔法罠を破壊する効果に合わせてランク6を作り上げいくのに必須なカードです。

昔はマスタールールで並べる事ができたことからアトゥムスワンキルでは必須だったんですけど・・・今はちょっと難しくなったんですよね」

 

■ 【エネコン聖刻】デッキレシピのモンスター解説!その2 未来融合や暴走召喚でロマンカードの召喚を狙おう!

 

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「後はなんといってもロマン軸が組める事ですよね。

未来融合-フューチャー・フュージョン》や《地獄の暴走召喚》を使用する事で様々なモンスターを特殊召喚しつつ墓地肥やしを行なうことができます。1ターン耐え切れば様々な動きが可能になります」

中古遊戯王/N/デュエリストパック -ヘルカイザー編-DP04-JP023 [N] : 未来融合-フューチャー・フュージョン

 

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -機械竜叛乱-SR03-JP030 [N] : 地獄の暴走召喚

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ今の環境では難しいですが、 地獄の暴走召喚で青眼等を盤面に並べまくる事もできますし、そこからランク8デッキを作るというのも可能ですの。頑張ればギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴンとかも出せてしまいますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ロマン軸では融合を入れて《融合》とかもできるようにしたいなぁって勝手に思っていますし融合を1枚だけ入れました。《真青眼の究極竜》等を出す事も出来ますし、リンクモンスターからのドラゴンズミラー等の動きが強い!オーバーキル気味になりますが・・・」

 

 

高騰しているカードを入れたい&改造したいなら。

ガチ度・・・☆☆☆★★

エンタメ度・・・★★★★★

まい。のオススメ度・・・☆★★★★

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ロマン軸ではありますが、ちょっとずつガチデッキに近い感じにして作る事もできる面白いデッキです。主に未来融合等を抜いて誘発枠を入れたりすればそれなりに戦えるデッキなので狙ってみるのも良いかもしれませんね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「青眼デッキという意味合いでもレベル8を採用するというのを基本としていますが、ランク6で固定するという事もできますし、ダークセイヴァーズで登場した《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》というカードは『元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う。』事もできますの。

 

こういったサポートカードがあって、聖刻デッキは少しずつデッキが強化されていってるのは高評価。ドンドン活用していきたいデッキですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん・・・実際誘発には弱いのはご愛嬌なんですよね。しかしエネコンの採用はかなり重要です。例えば対閃刀姫デッキで使うとミラーで優秀ですし、メタカードとして色々と活用できる方法を探してみると良いかもしれませんよ?」

 

今週のおすすめ商品(´・ω・`)ノやっぱりコレパ!

>>遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2018 BOX


遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2018 BOX

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10204153:detail

 

まいログのプロフィール