【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【魔界劇団 回し方】魔界劇団デッキの回し方・動かし方について色々と考える。ワイルドホープの値段が5倍に等追記【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【魔界劇団 回し方】

魔界劇団デッキの回し方って?「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」で魔界劇団の新規が多数登場したので、魔界劇団デッキの回し方・動かし方のポイント等をおさらいしてみた!

【魔界劇団 回し方】魔界劇団デッキの回し方・動かし方について色々と考える。

 

魔界劇団の回し方についての雑感を色々と書いてきます。

魔界劇団の回し方についての雑感。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あぁ、ヒロインの笑顔がたまらないんじゃ~」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「・・・という訳で今回はのんびりと魔界劇団デッキに関して色々と書いていこうかなと思います。魔界劇団に関して色々と書きたかったんですけど、時間が無かったという面もあって書ききれない部分が多かったんですよねー(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「魔界劇団デッキは基本的に『ペンデュラム召喚を一度はさむ事で展開が多様になっている分非常に回し方が難しい』デッキとなっていますの。特に純構築であればそこまで気にしなくても良いやと簡単に思っていたのですが」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「魔界劇団自身の効果が複雑すぎたのと『テキストが長い』『魔界劇団しか出せないデメリット』等を考えつつ出していかなければなりません。それに魔界劇団特有のアドバンテージの稼ぎ方が非常に難しいんです・・・というのもそのギミックは『魔界台本』に注目しなければいけないって事

 

魔界劇団と魔界台本のコンボは「重ねがけ」?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain魔界台本は効果の重ねがけが可能になっており、魔界劇団の効果で回収&サーチを行いつつ盤面を整えていくコントロールが可能なデッキになっているのが特徴です。先行では《魔界劇場「ファンタスティックシアター」》での効果制圧。後攻では魔界台本等による盤面アドバンテージの獲得を中心にデッキを作っていけます」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「よく魔界劇団と回している際に『何か効果を同じモンスターばかりに当てているな』と感じたら要注意。《魔界劇団-ビッグ・スター》の効果で墓地の魔界台本をサルベージしつつ回すことが出来るのでこの重ねがけを容易に行ってるはずです。

 魔界台本「火竜の住処」》の効果は

2の効果だけターン制限

が付いているので、 魔界台本「火竜の住処」の1の効果を何度も付与した魔界劇団が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する効果が複数発動。

 

そのまま相手のエクストラデッキを複数枚除外するコンボが発生させる事が可能になっています。魔界劇団では狙いたいコンボの1つですね。

魔界劇団-ビッグ・スター》の効果は、魔界台本のカードを手札に加えるという効果も持っているので、pスケール時の効果でサルベージして効果をもう一回発動していく事が可能です。後は相手のモンスターの戦闘破壊をどう行うかが肝になってきますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この起点を《魔界劇団-コミック・リリーフ》でコントロールを入れ替えて頑張ったりするかを考えないといけないって話ですわよね」

「うへへ・・・スケール空けれるし、8とワシは便利なカードぞよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。魔界劇団のこのコンボは基本『相手がフル展開するデッキとは相性が悪い』ので、相手が鈍足なデッキだった場合には有効な手段だと思います。セットエンドは環境デッキでは少ないと思いますが、手札誘発の除去は現在『魔法の効果無効』というものは存在しないので『魔界台本の効果を安心して重ねる事が可能』。

ただし、先にエクストラリンクをしかけられたり先行ワンキルをする場合では魔界劇団デッキでは分が悪いんですよね・・・」

 

 

 

ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2500/守1800
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体をリリースし、
自分の墓地の「魔界台本」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードの召喚・特殊召喚成功時に相手は魔法・罠カードの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-DP20-JP050 [N] : 魔界劇団-ビッグ・スター

 

 

 魔界台本「火竜の住処」

「魔界台本「火竜の住処」」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する。
(2):自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
相手のエクストラデッキを確認し、その内の1枚を選んで除外する。

購入はこちら>> 魔界台本「火竜の住処」

 

 

 

 

魔界劇団での特殊召喚制限に注意。制約を回避しつつリンク召喚に繋げるには。

ノーマル/ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-SPDS-JP020 [N] : 魔界劇団-エキストラ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「魔界劇団では基本事項として『魔界劇団-エキストラ』等の一部の効果を使用してしまうと特殊召喚の制限がかかってしまいます。

しかしながらpスケール時の自己SS効果は制限が無かったりと自由なのでリンク召喚には役立つという事は念頭に置いておいたほうが良いのかもしれません。例えば、『魔界劇団-エキストラ』の場合は、魔界劇団を召喚+相手にモンスターがいる場合スケール効果で特殊召喚する事でエレクトラムに繋げる事ができます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain《魔界劇団-メロー・マドンナ》の場合は魔界台本を使うことでデッキからレベル4以下の「魔界劇団」Pモンスター1体を特殊召喚する事が出来ますの。特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻りますが、リンク召喚の素材にしてしまえば問題ないですわね。

メローマドンナの場合は、pスケールの効果で1000LPを払ってデッキから「魔界劇団-メロー・マドンナ」以外の「魔界劇団」Pモンスター1体を手札に加える効果を使用した場合、発動後ターン終了時まで自分は「魔界劇団」Pモンスターしか特殊召喚できないという制約が付いてしまいますの。

魔界劇団の回収効果と合わせてコンボの最後に使いたいですが、その場合pスケールを空ける必要があるのでコミックリリーフとか、エレクトラムの効果で破壊してアドバンテージを取って行きたいですわね」

魔界劇団でのエレクトラムの使い道は?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「魔界劇団デッキで考えたいエレクトラムの採用。実は結構アドバンテージを取ってくれる重要なカードでした。

先述した《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》等はコミックリリーフをEXデッキ等に加える他、p条件を制約をすり抜けた後でコントロールを入れ替え魔界劇団の動きをサポートしてくれます。

魔界劇団デッキは基本的に『魔界劇団だけでも十分回せる』のですが、補助的な意味でも色んなカードをEXデッキに採用しておくと安定します。また中盤以降で『魔界劇団を大量に出せた場合にはリンク4も視野』に入れるのが大事。

ファイアウォール等のコンボカードはあまり相性が良くないのですが、ヴァレルロードやヴァレルソードなどのリボルバーデッキに相性が良いものが多いので1枚は採用しておくと良いかもしれませんね。

 

 

 魔界劇団の回し方で重要な《魔界劇団-ワイルド・ホープ》が値上がり中!と言いつつもまだまだ安価なデッキ。

中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-SPDS-JP022 [SR] : 魔界劇団-ワイルド・ホープ

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「しかしながら魔界劇団に対してショックだったのは『ワイルドホープが再録されていなかったこと』。それ故に価格が非常に上がってしまっています。それを除けば今回の魔界劇団は完璧だったんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20180611210853p:plain

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「魔界劇団では必須のパーツですものね。でもそれ以外は殆ど安価なのが救いですの」

 

 

魔界劇団デッキではコズミック・サイクロンでの除去を考えたい。

 

魔界劇団の関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」の関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール