【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 高騰と理由】遊戯王カードの値上がり・高額化する理由と相場のジンクスを紹介【パックやボックスなど】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王 高騰の理由と条件・ジンクスは?遊戯王OCGの値上がりや高騰する理由について書いてみた!

「遊戯王では度々値段が上がり【遊戯王 高騰!】みたいな記事を多数見かける様になりました。カードの価格が値上がり・高騰化する事があります。ココでは様々な高騰・値上がり情報について”何故価格が上がったのか”という理由やその先読み、様々な高騰記事においての理由を解説しています。

>>遊戯王 高騰 カテゴリーの記事一覧 

何故遊戯王のカードの価格が上がるのか、その推察やまとめになっていますのでカード単価が何故上がって買う意味はあるのか等の参考になれば幸いです(´・ω・`)私、あまりカードは売らない派なので友人等の意見を参考にしようと思います。また、定期的に編集しようと思ってる内容でもあります。ご了承ください。

ご意見ありましたので各種高騰ポイントの見分け方等を追記中です。

 

 

 

 

 

 

 

遊戯王 高騰情報について・・・何故値上がりするかそのギミックを解説!

遊戯王 高騰情報について・・・何故値上がりするかそのギミックを解説!

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain遊戯王の高騰情報ってもう遅いのでは?という訳で今回新しく作ったコーナー遊戯王高騰情報室。今回のコーナーは何故か私ブロガーすぅが担当する事になったわよ」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「頑張れぇ!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「アンタも手伝いなさいよ!!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「やっぱり?まぁ、遊戯王の高騰とか値上がりって何かしら問題とかありますからねぇ。

カード検索さん等にも一応ご連絡送って引用の範囲として主とならない構成にしたりと昔に下準備は済ませておりますが・・・中々辛い所ではあるもののこういった高騰情報に関しての情報は最近色々と大荒れでして一度収束をさせておこうと思いました。

 

そもそも遊戯王の高騰に関しては様々なご意見がある通り「既に知ってた」や「もう遅い」と言うものや「タイトルに価格書け」とか「安いままなのに紹介するな」というご批判。また「きちんと紹介して欲しい」というものもあり正直かなり不安なところが多いです。実際この部分はネット普及期に「とある方が紹介して一気に値上がってしまった」等のトラウマをかかえている方が一定層いるからなんですけどね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「転売の温床とかね。実際ココはグレーゾーンなんだけど・・・うーん難しい話だなぁ。まぁとりあえず一時的な物だけど、詳しくはココ見てねって感じの記事を一つ作っておきたかったって感じかなぁ。実際こういうのって大事じゃない?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねぇ。特に値段の高騰化とかはありますけどね。正直実は常に高騰記事は常にストックで5・6件位は保存しておいたりするのです。まぁ出そうかどうしよっかなーってレベルの物も多いのですが・・・アンケートでも結構反響はあったみたいなので今後は定期的に呟くことにします。

ただし、高騰系の記事に関しては煽りっぽい印象があるのである程度マイルドな感じで値段提唱はしていきますね」

遊戯王カードの値上がりには幾つかの条件があります。

遊戯王カードの値上がりには幾つかの条件があります。遊戯王には様々な値上がりする理由があって、その中でも一番大きな理由が需要の増加ね。遊戯王は現在7000種類以上のカードがあるからその中から様々なカードを選出する・・・というかなり豊富な知識から算出する必要があるのよね。

勿論スグに判明する系のカードとそうじゃない系のカードの2種類があるからそれもまずは考慮しておきたいポイントよ。

高額になるのが分かりやすいカードは主に以下の通り。意外と見てる人も知ってる内容だったりするかも知れないからおさらいって感じね」

遊戯王高騰の原因 その1 『純カテゴリー内でのエンジンカード』の再録が無い場合。

遊戯王高騰の原因 その1 『純カテゴリー内でのエンジンカード』の再録が無い場合。

遊戯王高騰の原因 その1 『純カテゴリー内でのエンジンカード』遊戯王の高騰する原因の1つはまず「純構築デッキの強化」ですね。今まで放置されてたデッキがいきなりの強化!となると実際は価格が上がるのは当然でこういったカードは確実に値上がりしていきます。

例えばこの時に「レギュラーパック」か「強化パック」等の流れで大分カードの相場が上下する訳です。

例を挙げると、『CYBERNETIC HORIZON』『SOUL FUSION』などのレギュラーパックはイレギュラーな強化がありつつも、再録がありません。なのでシングルでの価格が上がる傾向にあります。レギュラーパックで尚且つ強化が多いというのは先に紹介されていたりしますが、種族等のサポートやリンクモンスターの存在で一気に化けるという事もあるでしょうから価格が上がりやすくなるのです。

 

 

一方で、再録を踏まえてのパックも存在し、『デュエリストパック』や『デッキビルドパック』等のイレギュラーな強化パックは既存のカテゴリーを強化する事が多く、また関連カードも一部だけ再録してくれるので『収録カードが確定した後に価格が高くなる傾向が強い』事が多いです。

 

またパック毎に再録の度合いも大きく変わってきます。

 

リンク・ヴレインズ・パックでは1枚のリンクモンスターに4種類の再録カードがあり”高額なカードが安価で入手”出来るようになっていました。こういったパックによっても再録が違う分価格が高額になる場合があります。

 

 

遊戯王の高騰情報は主にこの部分からの値上がり後紹介が非常に多く結果的に値段が上がり購入したくても買えないなぁという人が続出しているという訳ですね。

なおこう言ったカードは、再録枠もある程度固定されています。

デッキビルドパックの場合は数枚しか過去の代表的なカードは補填されないので”サポートカードの高レアリティが高騰するのは当然”なのです(´・ω・`)なので個人的には毎回記事にする必要も無いよなぁと思ってたんですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ実際そうなのよね。

各種買取とか高騰するのは目に見えてるんだからさって話か」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ただ読みきれない高騰カードというのはあります。例えばですけど、魔界劇団の《魔界劇団-ワイルド・ホープ》はその例ですね。

中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-SPDS-JP022 [SR] : 魔界劇団-ワイルド・ホープ

このカードは非常に優秀なカードで再録がされるであろうと言うように読まれていたカードでした。しかし再録がされなかったのでその情報が判明次第価格は高騰している結果となっています。こういった収録の読み違い等が価格に影響するパターンがありますね(´・ω・`)」

【遊戯王 高騰】カードが値上がり・高額化する理由・法則とその先取り方まとめ!

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ、ただし高騰してるけど価格は下がるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。この点は次の高騰予想と下落予想についてお話しますが、価格が一定数にまで減少するという事はあります。

こういった価格相場に関しては大幅に下落するかもとか、ある程度紹介しておきたい部分までが遊戯王の高騰情報でセットで見ておきたい部分です。定期的にチェックはしておきたい部分ですが、その後価格が下がるものや上がるものもあるので油断は全く出来ません。

 

例えばスーパーレアがある程度需要が伸びた内に次に海外版のシクレアが上がるという傾向があったりします。この点は面白い面で、コレクター層の需要が移り変わったり、そもそも供給量に見合って無かったりという部分が色濃く出てきますので一緒に紹介したい所ですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20180810020747p:plain

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「価格の伸び白とかコレクター需要等を読みきらないとって話か」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「後は良くある宣伝商法での高額買取の場合だけピックアップするとかもありますので基本的に相場ってのは当てにはなりません。

やべぇ!2万買取だ!とか3枚同時買取だ!とか言いつつも何百枚も持っていってその相場で買取をされるという事でも無いです。こういった価格相場については扱う側としては非常に考えなければなりません。価格を表示するという意味ではですが、大手ショップでも二重価格表示とかで大きく裁判になる可能性だってあるこの世の中。大切に見て行きたい部分ですね」 

遊戯王高騰の原因 その2 『元々供給が少ない系のパック・付録カード』

f:id:hukusyunyu:20180810031343p:plain

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「遊戯王のカードの高騰が引き起こる原因の2つ目が供給が少ない場合の高騰化ね。これに関しては結構原因が多かったりするから分かりやすいかなぁ。供給が少なくて一気に高騰かして資産ゲーした理由では《青眼の亜白龍》なんかが有名だったりするのかな?」

中古遊戯王/KCレア/「20thアニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」前売プレMVPC-JP000 [KC+R] : 青眼の亜白龍

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あー・・・確かにそうですね。要するにこういうカードは供給が止まってしまうと値段が上がってしまう傾向にあります。基本的に私がチェックするのは3ヶ月後辺り。ゲームや映画などの記念品等の需要が増え始め価格が上がる時期を見て価格を調査します『まい。式価格チェック方』の1つなんですけどね(´・ω・`)」

遊戯王 高騰 見分け方

青眼の亜白龍(KC-Ultra)- 価格変動履歴 - 遊戯王☆カード検索

ウルトラレアの亜青眼の図。10月に相場情報が始まり、3ヶ月を過ぎて少しずつ上昇。安定相場を見分ける上でチェックしておきたい部分です。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かにゲームとかも購入特典とか封入とかが最初に剥かれてしまうと在庫が無くなるって事は多々あるわよね。こういった物で高くなった物と言えば『インフェルニティ・デーモン』とかが当てはまるかも?

 

中古遊戯王/コレクターズレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP017 [コレクターズレア] : インフェルニティ・デーモン

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「そうですね。こういったカードが一番分かりやすいですね。まぁ元から高いのでなんとも言えませんが、こういったカードが大抵悪さをしてしまうというのもあるのがなぁ・・・(´・ω・`)」

遊戯王高騰の注目カードのポイントはVBシリーズ!

中古遊戯王/ウルトラレア/ザ・ヴァリュアブル・ブック17 付属VB17-JP002 [UR] : ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン

遊戯王高騰の注目カードのポイントはVBシリーズ!「また、再録のされやすさというのも注目したい部分。例えばヴァリアブルブックの収録カードは殆どが再録されておらず価格が一定に保たれることが多いです。こういったカードが毎回注目されている事が多々多いので、個人的に一番最初にチェックするのがこのVBシリーズだったりします。

特に楽天市場ではワードでのヒットが非常に多く重宝しますので参考にされると良いかなーと思いますよ(´・ω・`)おすすめ。

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「確かにこのシリーズは高くなるよね。特に再録が無いレアリティの差が無いっていう部分にも繋がるからこの点はちゃんと考えたいよねぇ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際に高騰案件に関してはこういった側面が強かったりすると思いますし各種サポートカードも正直再録が無いのかなぁと感じるカードは今後挙げていこうかなーと考え中です【円融魔術】とか需要が今後出てくるので要チェックかなぁ」

 

 

 

 

 

遊戯王高騰の原因 その3 『コレクター層によるレアリティの高騰化の影響』

遊戯王高騰の原因 その3 『コレクター層によるレアリティの高騰化の影響』

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「ネフィリムさーん!!

っていう感じが非常に最近言いたくなるワードの1つなのですが、基本的にカードの高騰が起きる場合この『コレクター枠』である事が多いです。遊戯王の高騰は基本的に需要の増加にありますが、遊戯王は特にこのコレクターに対しての相場が非常に強く出てくる傾向もあり公式が意図していることも多いんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ、確かにそうよねぇ。カードゲームにおいてレアリティって結構重要だったりするわ。遊戯王はまだ絵違いとかは意識してないけど、20THレアなどの敷居が一気に増えて需要が増えたってのは否めないわよね。

元々カード単価での需要はあれど、昨今の遊戯王はレアリティでショップ経営が成り立つってレベルの物でもあるから、”この部分が一番販売で大事”になるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまぁ遊戯王のシクレアが高騰!みたいな記事タイトルが多いのはこれが理由ですね。大抵その後が普通のレアリティはあまり値段が高くならないってのがワンセットです。基本まいログもそのスタンスでやっていこうかなーとは思いますよ。

 

特に現状様々な問題が関わってるとすれば『レアリティでの再録』がどれほど入っているかです。現状では限定的なレアリティが今後高額になる可能性もあるでしょう

例:ゴールドシークレットレア シークレットレアなど。

 

また、汎用性のあるシークレットレア等に格上げされているカードは基本高騰します。2018年ではトレードインの高騰が目立ち『過去のノーマルカード』等のレアリティ格上げが見受けられる年でした。

再録はされても新しいカード等の再録や高騰に関しては情報を見通すべきでしょう。

中古遊戯王/スーパーレア/SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.218SP-JP209 [SR] : トレード・イン

 

遊戯王高騰の原因 その4 『コンボカード等で使える発言等の影響』

遊戯王高騰の原因 その4 『コンボカード等で使える発言等の影響』

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「後はまぁこれかなぁ。遊戯王カードの高騰で一番怖いとされるのがコンボカードの高騰。これは避けられないし、ユーザーのSNSや情報供給が出来てないと出遅れる系のタイプね。一番これが厄介だなぁとは思うけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一番探しづらいのがこのタイプですね。これが一番厄介で『優秀で今後も高騰するコンテンツ』か『最終的に優秀かが分からないもの』のパターンで大きく価格が変動します。《サクリファイスロータス》のワンキルコンボ等は有名になりましたし、《キャノンソルジャー》等のバーン系列のカードなど様々あって価格がやっぱり上がってしまうという問題は多々あるみたいですね。

こういったコンボ系のカードは基本的に相場が一気に上がるほか買取等も需要があるため遊戯王の高騰の原因となる限定買取になる可能性が高いとされています」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「遊戯王は昨今どうしても再録等で非常に強力なカードがドンドンと入手しやすくなっているのが特徴だから、ショップ側としてもユーザーとしても高額でありカード資産が高いものを保有する動きが良く見られてるのよね。

それに最近はコレクター層に投げかけるものも多く、環境デッキじゃコンボ固定でシークレットで合わせるとかもあったり、環境や複数枚採用が懸念されている20thシークレットレアの価格が物凄い上昇しているという裏もあるし。

 

遊戯王高騰を見分ける商品の探し方とのんびりカードを探す方法。

遊戯王高騰を見分ける商品の探し方とのんびりカードを探す方法。「という訳で遊戯王の高騰についての情報とそのパターン。ジンクス等の問題もありまだまだ見抜けない物が多いんだけど基本的にはこれらのパターンが多かったりするわよ。制限解除や3枚指定などまだまだ考える事は多いんだけど、基本的にはこういったカードが高騰するって流れはこれが基本かなぁって思うわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「こうして見ると高騰に関しての情報は本当に多いですし、一種の紹介が様々な問題を引き起こすってのもありますからねー。

という訳で予想なものも含めて今後まいログでは環境においての高騰や値上がり情報などを定期的に紹介する事にしました。まぁその上でのんびりと高くなるカードを探すのはシークレットレアとかを見るのが良いかなぁというのが個人的な意見です。

特に全種類のカードリストを漁るのは大変なのですが、シークレットレア等に関しては価格が上がる傾向があるので大切にしたいですね。

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まだまだ遊戯王の高騰情報に関してはまだまだ書ける部分は多いです。という事でまた高騰に関しての問題や相場に関しての情報や考察を定期的にお送りしようと思いますのでその時は宜しくお願いします(´・ω・`)ノ」

まいログのプロフィール