【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 環境】2018年4月の新制限で優勝したデッキ・候補まとめ!【セフィラ情報追加】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20180318232642j:plain

遊戯王環境情報です。2018年4月からの遊戯王で行われた大会・デッキレシピの優勝状況をご紹介。環境等の流れから、各種制限されたデッキがどうなったかの『デッキ考察』や『デッキ大会優勝』をまとめておきました。遊戯王の新制限において環境で何を使えば良いのかなという指標や、遊戯王の環境からデッキを作りたい場合に向けて『優勝者のイチオシポイント』等を今後共にお伝えしていく予定ですので、ぜひご覧ください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

■ 遊戯王の環境を追う前に挨拶を。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「というワケでココでは、毎月恒例の遊戯王環境をお送りしていくわよ!今日は特別激突!朝まで語って委員会ー!今回の話題は、遊戯王の環境についてよ!メンバーは最近シーラカンスの改造に勤しんでる「すー」と」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「次世代の環境でもトリックスターが相棒のシフォンですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain花粉症がや゛ばぐでストレージを漁りに行くのが怖いまい。がお送りしばす…」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plainちょっとは遊戯王の事でなんか言いなさいよ!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「仕方ないでしょ!春なんだから!

って訳で遊戯王の環境に関してなんですが、遊戯王の環境も遂に禁止制限を迎えて様々なデッキが見える事になりました。

 

魔術師に関しては結構書いたのですが、ちょっとタイミングが色々と遅れそうなのでココで一気に買いていこうと思った次第でございます。新制限っていうだけあって期待もあるけど誘発の規制も若干ゆるくなったし気になるんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その中で優勝状況等を追うのも他のサイトもやってますから、様々な企画を考え中なんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ正直無断転載で優勝状況を載せるのが今相次いでいますからね。

こっちとしても色々と追加情報というかコミュニケーションや交流を加えていこうかなと思っています。いざ聞いてみると自分の意見と異なるって事も多くてですね。私も色々と外に出れれば良いのですが、そう交流をする機会を持てないのです。申し訳ない(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そこはブログ等で交流を図るしかないと考えたわけですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ1周年も兼ねてって感じですけどね。

フォロワーさん含めてフォロー外での電話による引用許可も色々と行っている事態に戸惑っていますが(身バレが怖いので住んでる所から遠い所だけ電話してます)、今後も様々な交流等を目指していますのでとおーい目で見ていただければって思ってます。

現在様々なショップから引用許可をいただきました。帰り次第順次更新していきます。

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に環境デッキに関して色々と考えたいけど、ユーザーとの交流も実際大事よね。コメントとかでも色々と違う!とか言われてる事もあったので、そういう面も踏まえて色々と考えないと」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですね。まぁ話は逸れましたが、環境デッキについて色々と見て行きましょうか!」

■ 遊戯王環境を振り替える。

【遊戯王 新制限の環境は?】 2018年4月で輝くデッキたち。

ランキング - 遊戯王☆カード検索

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ここら辺のデータは前回見ましたよねー。今回の環境の多くは主に規制も多くあったデッキも多かったので1つずつ見ていく事にします」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「正直私達まいログの環境の見かたは流行っている環境というのもあるんですけど『公式が正式に整えておきたい環境指標』というのもありますのでそれもメインに見て行きますの。ココは数年変わらないままなので、ちょっとこういった面を見つつ環境候補を確かめていきますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ、前はぶらりでやってたし多少はね。こういった事例も多く毎回話が来るので記載しておくことにします。

後詳細に関しましては、後に詳細に解説した記事にて別途記載する予定です。この点はご了承ください。各種ツイッターの引用に関しては既に了承を取っているもののみ掲載しておく事にしています。」

【日記】遊戯王に飽きた&インフレについていけない・・・。やめたいなら1年休止するのをオススメする理由と5つの環境。 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後はデッキ紹介順は私達メンバーが注目して話している順番になっていますの。なので、環境的にどうなのかというのは今後紹介・考察する週間まいログ日誌を参考にしてくださいませ」

■ 遊戯王大会等でのデッキ分布は?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「というワケで後に更新いたしますが、環境デッキ分布の足しになればと思いまして、クオリテ杯に関しましての遊戯王環境デッキ分布を紹介致します。転載許可を頂きましたので、まずは画像をば。

【遊戯王】第4回クオリテ杯 大会概要 - 2018/03/17(土)/2人チーム戦/定員:32チーム (64人)|イザジン

f:id:hukusyunyu:20180319193233p:plain

 

閃刀姫 ・・・環境トップのジンクスをそのままに世界大会の優勝を飾れるのか。レイちゃんガンバって!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、まず1つ目は閃刀姫。これは2018年の2月に発売された『ダーク・セイヴァーズ』より登場したカテゴリーで、 魔法カードをメインにした構築が見受けられるデッキでした。

毎年新パックには何かしら環境に来るというジンクスがありますが、その恩恵を受けたカテゴリーの1つと言ってもいいでしょう。デッキコンセプトは多種多様。ワンキルデッキ等のカジュアルさから始まり《閃刀姫-レイ》のリリース時のコンボによって出てくる《闇黒の魔王ディアボロス》の存在。《召喚師アレイスター》が準制限になったによる【召喚閃刀姫】などなど可能性を多く見せたデッキとも言えるでしょう」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「今回非常に注目と言うか、環境トップとしてのジンクスを覆せるのかっていう面で応援したいのよね。閃刀姫デッキは今回環境トップになるかはちょっと不明だけど、初日からの数多くの優勝情報。

それに大会での優勝情報も新制限化で結構聞いてるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今環境で優勝できないなら絶対に製作しないで下さい。100パーセント環境で・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plainそのネタはやめなさい!!色々とまずいから!どっかで絶対怒られるって!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とまぁ、確実に環境の頭角を出しているデッキではありますが一方で魔術師が環境トップだったころと同じように『魔法系列のメタカードに弱い』というジンクスがあります。この点をどう踏襲できるかが優勝の鍵なのではないでしょうか?

 

www.tcg-bloglife.com

 

~閃刀姫デッキの新制限・優勝情報まとめ~

純閃刀 使用した理由
レイ エンゲージ シズク マルチロール シャークキャノンっていう強い札に加えて環境序盤に丸く使えるデッキなので今回使うことにしました。
プレイはシーナ@satsuchildに教えて貰い
構築はしの@Strike1105と相談して決めました。

推してるポイント
ツインツイスター 激流葬

ライフをとるスピードが遅いですが妨害の当て方リソース管理さえしっかりやれば勝てます。
ですが永続 スケールに触れる札がメインにないのでツイツイを採用しているのはそのためです。
激流葬は純閃刀だと前にリソースを押し出さないため1.複数交換ができる強い札でした。レイの誘発効果やビットなどで自身で発動タイミングが選べるのも強いと思う理由ですね。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という事で閃刀姫デッキをしようした「けん」さんからコメントを頂きましたのでそのまま記載しようと思います。

純構築に関しての閃刀姫デッキはまだ私もそこまで書いてませんでしたので、色々と書かせていただきます!もう少しお待ちください!」

 

インフェルノイド ・・・ モンゲの解除+うららの制限に環境トップに?なんていう期待が持てるカテゴリー

中古遊戯王/ウルトラレア/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP049 [UR] : インフェルノイド・ティエラ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もんげー!で大流行のコマさん(モンスターゲート)を引っさげ・・・というのはさておき、誘発やノーマークという意味で環境の序盤を突っ切るという意味で今後活躍するデッキであろう『インフェルノイド・ティエラ』等を引っさげて登場したインフェルノイドは抑えておきたい部分ですの。

私としては序盤だけの活躍なのでは・・・という良くある群雄割拠で使っておけカテゴリーの1つかなって思ってましたけど、制限緩和での中では一番輝いていますわよ?」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「ちゃんと新規のフィールド魔法《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》を採用しての優勝もしているし今後が楽しみよね。

新制限では【ユニオンノイド】としての優勝実績もあって、様々なデッキコンセプトが今後考えられそうよ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよねー。実際シナジーがあるってのは大きいですし、緩和で誘発が1つ減ったというのは大きいんですよ。

昔は代償うららで終わるなんて話もありましたが今はデッキ枚数を40枚にしているデッキもあって、コンセプト的に誘発をどれだけ退けるかっていう動きがメインになってる気もします。」

~インフェルノイドデッキの新制限・優勝情報まとめ~

www.tcg-bloglife.com

オルターガイスト ・・・ 2018年の新規環境の王者になれるか!継続強化の維持を見せる!

中古遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP014 [SR] : オルターガイスト・マルチフェイカー

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「環境的なジンクスも含めてとなるとこのデッキが一番可能性が高いんですわよねという事でイチオシの環境カテゴリーという事でご紹介いたしますの。オルターガイストデッキは実際継続的な強化が非常にあった事もあるのですが、罠カード《無限泡影》を相手ターンで発動出来るようになった事もあったかなり器用なコントロールデッキになっているのがポイントなんですわよね。

その上で、追加効果のように下記のような効果無効が吹っ飛んでくるので相手からすれば行動全てを見られている感じがしていまいますわね」

オルターガイスト・クンティエリ

特殊召喚成功の場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、そのカードの効果は無効化される。

オルターガイスト・シルキタス

このカード以外の自分フィールドの「オルターガイスト」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、環境デッキでは【アーティファクト】とかありましたけど、このデッキも若干そういう意味では相手の初手でなんか動いてる!みたいな恐怖は一番強いですよねー」

www.tcg-bloglife.com

~オルターガイストデッキの新制限・優勝情報まとめ~

剛鬼 ・・・ トロイメアやイゾルデ、各種リンクモンスターが揃えば無敵の戦士軍団だ!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「画像の選出は悪意ではありません。本心です。

さてさて、環境デッキの1画を担う男勝りのカテゴリーがこの剛鬼デッキ。このカテゴリーが最初登場した時は『アドバンテージを生むのがリンク次第』という難しさを抱えているデッキでしたが、アドバンテージを取得する効果は恐らくどのデッキを差し引いても一番かなーって思ってます(こなみかん)

トロイメアという新しい希望を入手した事で特殊召喚系カードと合わせての展開がやっぱり強くて、次世代のシャドール枠という感じでこのデッキには注目しています。実際このデッキが強くなるのは明白で、展開をするごとにアニメでも手札が枯渇していないのを見ても分かると思いますが、本当に持久力がやばい。

というかサイバースも見習え

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今年も実際に剛鬼が制限にかかるという面は無いかもしれませんが、リンクでの展開やコンボ等で優勝を勝ち取っている方は多いですの。正直デッキコンセプトとしては戦士族で混合デッキとするのは難しいですが、戦士族では有名なリンクモンスターの《聖騎士の追想 イゾルデ》を筆頭にソーサレスを採用してって動きは普通に強かったですわよね」

www.tcg-bloglife.com

 

~剛鬼デッキの新制限・優勝情報まとめ~

魔術師 ・・・ 規制が来ても問題なし!環境上位の維持を魅せる!!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うわぁぁぁ!10月に思いっきり規制が来て詰むパターンだぁぁ!!ってなってるカテゴリーの1つ。実際に2月3月の環境シーズンでは入賞数は1位でした。

ただ魔術師といいながらも『覇王魔術師』や『EM魔術師』っていう感じでカテゴリーが分かれているからだけで優勝数に関してはトップクラスで1位というわけではありません。他のデッキも優勝はしているので、この流れ的にどうなるかは若干気になりますね。

 

各種制限がかかった部分として《虹彩の魔術師》。後はやっぱり汎用性の高かった《覇王眷竜ダークヴルム》の規制が大きく響いてくるはずです。

ただし、これ両方採用しているって場合が無くてダメージ的には《覇王眷竜ダークヴルム》を主軸にしている【覇王魔術師】の方が喰らっているのですがここだけを採用を変えるだけで良いので虹彩の魔術師等を帰れるかが勝負の鍵でしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それ以外の採用枠候補も結構多いので、枠をどうするのかは気になりますわね。1枚採用が多い《EMペンデュラム・マジシャン》《黒牙の魔術師》を3枚採用するとかに加えて《幽鬼うさぎ》の採用枠を増やすって可能性もありますの。

魔術師はバリエーションも多いので、調整しやすいっていうのは良いですわね」

www.tcg-bloglife.com

トリックスター ・・・ 10期のヒロインカテゴリー!初心者にもオススメなバーンとビートの二重奏は堅実に環境で生き残る!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あえてのイチオシをトップにする人←」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「トリックスターは結構初心者向けって感じでしたけど、それゆえに堅実にアドバンテージを取っていけるデッキの1つとして紹介されるようになりましたよねー。環境的な制限といってもそこまで大きな被害は受けておらず、今回もそのまま環境へ向かってまっしぐらという感じですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「堅実にビートダウンという指標ではかなり高得点なのですが・・・って感じですわよね。HEROのようにサーチが出来るキャンディナやオネスティに似たキャロベインなんかもこのデッキの強さの象徴になっていますの」

www.tcg-bloglife.com

セフィラ ・・・ 規制ノータッチの新鋭がココに。9期の維持を見せ付けられるか。グラマトンつよい。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「というわけで環境的にノータッチだったセフィラも優勝情報が入ってきたりしています。

現状遊戯王の環境では3月ごろからあまり見なくなりましたが、魔術師のペンデュラムメタが少なくなり次第また増えてくる印象でもあったりしましたが新制限ではその分ちょっと追い風って感じがしますよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそもゴウフウが禁止になったとは言え、ダークヴルムの制限は実際あまり影響がありませんしそのままのフルパワーな気がしますの。環境トップに居座るという事はないと思いますが、安定性がそのままなのはちょっと追い風ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ9期と言われれば9期ですけど、グラマトンが出しづらくなったっていうのをリンクで感じてからリンクモンスターで化け返したって思ってるデッキなので私は頑張って欲しいと思うカテゴリーの1つだと思います。

ただエレクトラムの一件もあるので、今後【メタルセフィラ】とかも流行るかもしれませんね」

www.tcg-bloglife.com

~セフィラデッキの新制限・優勝情報まとめ~

■ 2018年4月の遊戯王環境まとめ!

PS(プレイヤースキル)が問われる環境に突入。各種デッキコンセプトは協力なので、自分の使いやすいデッキで戦うのが良さそう。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「というワケで今回は前半の内容となりますが、今回はいつも通り2018年4月の遊戯王環境でトップに入りそうなテーマをいくつか挙げさせていただきました。え?数が少ない?って思った人は正解です。

まだまだ書き足りていないので、後日環境報告と共に追記しようと思っているんですよね。なのでもう少しお待ちいただけたらと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「正直なところまだまだ改造する面は多いですし、紹介デッキは実際この数の倍以上はありますの。引用許可等を取るため若干遅くはなってしまいますがご了承くださいですの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そしてこれから各種環境デッキ・新制限に関しての優勝デッキについての細かい紹介を追記していきます。

ちょっと時間もかかるので気長に待っていただけたら幸いです!」

過去の遊戯王の環境デッキ最新情報&ガチデッキのお話はこちら!

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

 ▼ 2018年3月の環境をチェックしたい人はこちら ▼ 

www.tcg-bloglife.com ▼ 2018年2月の環境をチェックしたい人はこちら ▼

www.tcg-bloglife.com 

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!今月のトレンドをご紹介です!」

 

まいログのプロフィール