まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

【遊戯王 環境】新制限で禁止カードと環境・ガチデッキはどうなる?雑感編【夜中のまい。語録】

【逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!】収録カードからおすすめカードを紹介!シングルで買っておきたいカード等。

>>逆襲のギャラクシー シングルカード販売開始!

 

デュエマの最新弾ボックスが予約開始!駿河屋では定価から二割引の2851円(20%)で予約出来ます。予約は下記から行なえますのでお早めに!

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿 [DMBD-06]

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]

 

 

f:id:hukusyunyu:20180517153133p:plain

 

(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!! [DMRP-06]

新品トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第1弾 結成!チームQ4 [VG-V-BT01]

速攻でプレミア価格に!今回は人気商品となる予感!予約はお早めに?

>>予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~ [DMEX-02]

ヴァンガードスタンダード最新弾!シングルカードの販売開始中!

>>結成!チームQ4 | 通販ショップの駿河屋

Amazon>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

駿河屋>>デュエリストパック レジェンドデュエリスト編3

楽天市場>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

【遊戯王 環境情報】

遊戯王制限改訂2018年7月が発表されて以降環境デッキはどうなる?気になる環境デッキをおさらい!前半は『全環境上位デッキの影響は?』をフォーカスに様々なデッキをチェック!

【遊戯王 環境】新制限の環境以降ガチデッキはどうなる?上位デッキ編!【夜中のまい。語録】

 

遊戯王の制限改訂が決定!公式は良環境を目指そうと必死のご様子・・・?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plainf:id:hukusyunyu:20170309225013p:plainf:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain

遊戯王の制限改訂が決まりましたね!わーい!

 

www.tcg-bloglife.com

 

という訳でパワーワードや様々な問題はありましたが無事に終わって何よりです。さてさて様々な問題を抱えつつも、リンクモンスターや総合的に見た制限改訂としては公式として英断しているなぁと思った部分が多い制限改訂でした。

 

SPYRAlの一件から『良環境の製作』にいそしんでいる部分は強く、遊戯王としても『カード単価価値の継続』はしていきたいという部分も伝わってくる内容で、個人的には非常に良かったなぁと思っています。

まぁ色々と書きたい部分はあったんですが、これに付いても追記しないといけませんね。特に先行ワンキルの件に関してなんですけど

遊戯王の新環境に思うこと。その1 先行ワンキルに関してのシステムを廃止する動きへ?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ正直なところ兼ね良環境に近い部分はあるんですわよね。アマリリス等の先行ワンキルの一件以降『先行ワンキルによる対策』という部分がまだ充実していましたし、その面から先行からの勝負が決まるというデッキが全てになる事が無かったですの。

また、アマリリスの禁止以降『環境において先行ワンキルを視野に入れたものにするのか』というのかが公式として分かりづらかった経緯や公式はリンクスの用に『説明をしない』のでどういった意図があるのか考察出来ない問題があったんですわよね。

カードゲームにおいて『バーン』や『ハンデス』という戦術を意図的に離してしまうと、環境デッキにおいてアーキタイプの差別化が出来るのかという問題もありますの。

その部分において今回は更に昨今のバーンを更に環境から切り離すという動きが見られたことから「今後はハンデスのように効果の中から消えていく」と判断しても良いのかな?と思ったわけですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。しかし誰しも思ったのは使い手にちょっと気を悪くしてしまうんですが『ヘイトが溜まるデッキ』であったという部分は確かなんだと思います。

 

ただし全面的なワンキルバーンが全滅したという訳ではありません。

 

例を挙げると《サクリファイス・ロータス》や《アマゾネスの射手》等の「簡易的にワンキルが出来るパーツ」はまだ健在しているのが現状。また、これらを通して『環境』に上がってきたら規制という流れから『各種アーキタイプの1つの基準』を公式は作っているんだと推測出来ました。

また、先行において行動を阻害しなければならないという環境においての変更は無く『自分のターンまで回ってこれるか』の確立を公式は見ているのかもしれませんね

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ実際は先行で勝つって行為が実際ゲームとしてクソゲーなのかユーザーの判断も見たいけど実際に答えは出てるもんね。

元々先行で勝つデッキを握っていたらそれを防がないといけないけど、そういったデッキばかりになるってのは少々気がかりだし。閃刀姫のワンキルギミックであった《マジカル・エクスプロージョン》も禁止に一気にした面をみるとどうも先行で勝ちまで直結する 射出ギミックは無くしたいみたいって伝わるわ」

中古遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.4(EE4)EE04-JP055 [N] : マジカル・エクスプロージョン

【参考記事はこちら。】

www.tcg-bloglife.com

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ただどうせ環境に入ってないから禁止にしなくて良いやーって感じだと思うんですよね。

射出もたしかインフェルニティでコンボデッキとかありましたし、キャノンソルジャーのデカイ奴はどうなるんでしょうか?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「正直公式さん的にもう一度聞きたいのですが「バーンによる勝利は対策出来ない」って部分も大きいのかもしれませんわね。全てのデッキを精査しつつ見て行くしかないのが本音だと思いますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ココは意見を聞きたいですよねぇ。昔からバーンでの勝利は結構問題視されてますがバーンは正直誘発では対処出来ないので専用カードをくださいとしか言いようがないですよ」 

 

[rakuten:card-museum:10096102:detail]

 

エンゲージの無制限は兼ねジンクスどおり。出張をなくすために閃刀姫の影響はビットのみ。既に値上がりを開始しているらしく?

中古遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP030 [SR] : 閃刀起動-エンゲージ

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「エンゲージ値上がるぞぉぉぉ!!購入急げぇぇ!!」

 

[rakuten:enterking:16107890:detail]

posted with カエレバ

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ってまぁ兼ね予想通りって言いたくなるというか公式のジンクスは守りつつの制限改訂だったなぁと言う感じです。強いて言うなら『出張を無くした制限』であることは念頭に置きたいです

閃刀機-ホーネットビット》の制限は純構築の閃刀姫を握っている場合初手で握る確立はグッと下がりましたから初手での展開を難しくされている問題が浮き彫りとなってくるはずです。勿論、他の2強を潰したので『環境上位に居座られる』という問題が出てきたのも確かなんですけどね・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ《 閃刀起動-エンゲージ》の制限は?という部分の声もあると思うけど、海外の発売が最近である事や悪影響を与える出張をさせない部分で「1強となった場合対策もしやすくなった」と考えて良いかもしれないわよ。どうせ公式の事だから世界大会優勝を閃刀姫にしたくてって言う気持ちはあるんじゃないかなーって思ったりもするけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そこはもう商売として考えるしかありませんわね。でも公式が1強にしないという姿勢を少し見せただけでも凄いと思いますの。そもそも2月のカードが一気に制限になんてのは今まで無かった事ですし」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直公式が意図してなかった!ごめんね!って流れだったら良いんですけどねー」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ま、まぁ、それもありそうだけど・・・正直公式のジンクスとしては「高価なカードは制限にかけない」だっけ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですね。基本的に9期以降は「高価なカードには強力なカードというよりかは出来る限り中心となるカード」を投入していて、レア等に『禁止にすべきなカード』が良く入ると言うジンクスがあります。例を挙げるとこの2枚。

制限にかかりづらいってだけかもしれませんが、キーパーツで尚且つレアリティが高いカードは出来る限りカード資産を守るため『それ以外を規制する』動きが目立つんですよ。

コメントでも頂きましたが、昨今の遊戯王の制限改訂を追っているとそう言う部分はかなり目立つなぁとも思いました。また数ヶ月暴れるのは確定しているので『そのときに売る』のが一番良いかなとは思いましたね!

りん
いつもブログ拝見させて頂いています。 どちらかと言うと遊戯王はカジュアルプレイヤー何ですが、今回はプレイヤーの資産を守っていてなんか安心したようなしなかったりです。 エレクトラム、ホーネットビット、再録された盆回しは比較的安価ですからね。 FWDが元凶ちゃ元凶になるんですが、シンクロ時代のゴヨウガーディアンみたいに時代が変わってから禁止になりそうですね。 (因みにシンクロ時代プレイして無かったので、正しいか分からないのです、ごめんなさい!)

 

yoshiki
エンゲージ制限なしとは... 環境ほとんど変わらないんじゃ... エンゲージえげつないほどまた高騰するんじゃ...

 f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、因みになんですが、やっぱりエンゲージの値段は上がってます・・・。この面は仕方がないとは言え若干気になりますね・・・」

>>中古遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP030 [SR] : 閃刀起動-エンゲージ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ今回の制限改訂においては閃刀姫の1強となるかは本当に分からないんですの。しかし、ビットの制限において『純構築の初手安定率がグッと下がった』のは明白なので前みたいに様々な出張カードを踏まえたデッキが登場するとは思いますわよ。

しかし、閃刀姫のエンゲージ出張はビットの制限のお陰でかなり見かけなくなると思いますの。

この面を踏まえて考えるとストラクチャーデッキ等の混合デッキや召喚獣などを合わせたデッキが来る可能性は考えられますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ココが悩みどころですね。

ビットだけでは初手でエンゲージも来ると腐るので打てない。

そんな面が目立つので兼ね正解だった気がします。ただし、デッキコンセプトとしては純構築の閃刀姫を主軸にしたデッキであればまだまだ活躍は出来そう。しかし、前みたいに初手カガリからのエンゲージは出来ても初手で来る確立は低くなるので『迂闊にゴードンが打てない』とかそういった不安定さが裏目に出る事があるかもしれませんよ?」

 

魔術師も今回規制は入ったけどまだまだ動きそう?

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「調弦がぁぁぁ!!!アストログラフがぁぁぁ!!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ兼ね正解の超制限ですわね。大分羽をもぎ取られてしまいましたの。やっぱり9期のインフレって怖いなぁと実感しますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直これで大分魔術師は弱体化してる感じがしますね。ここまで来ると流石に『オッドアイズ魔術師』とかの流れが来るのかなぁと思いますが、リンクモンスターの救世主であった《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》も制限になりました。

そもそも制限で良いの?ってお話なんですが、メインの採用デッキだった魔術師では3枚採用という部分が強いので実際ダメージは大きいでしょう」

遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP086 [SR] : ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「また、《調弦の魔術師》や《アストログラフ・マジシャン》の制限も結構制限にされてしまったので動き自体は普通に行えてもデッキ枚数等を踏まえて大分調整しなくてはならなくなりました。

正直なところ魔術師デッキは大幅に弱体化したのは言うまでもありません。今後の採用カード等を踏まえつつ色々と考えたいなぁ(´・ω・`)ズァークさん・・・」 

www.tcg-bloglife.com

本格的に動くTOP3以外のデッキたち。環境は一気に良環境に?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「閃刀姫は純構築での戦い方をメインに、魔術師は強力な制限。先行バーンに対しての対策など様々な環境上位がいなくなりそうな雰囲気がある昨今。

 

その下に構えている上位デッキが顔を上げようかとしています(´・ω・`)

 

まず注目しているのは環境上位においてダークホース的な立ち位置にあるオルターガイスト。このデッキもオルターガイスト・マルチフェイカー含めてコントロールを狙える強いデッキですのでまた環境に入ってくる可能性は十分にあります。プレイングが非常に難しい面を除けばそのまま優勝も狙えるデッキだと思います。

特にテンポアドを取るってのが非常に大事になっているのでミラー戦などでは本当に心理戦含めて難しいデッキの1つだったりします。

大会出場率も合わせて『先行バーンが減ればアーキタイプの対策もしなくて良い』ってのも大きなポイントとして取り上げたいです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《レッド・リブート》等の罠封じや今では閃刀姫によるカード破壊を中盤以降でやられると還しづらい等はありますが、優秀なデッキでもありますし何よりパーツは安いものが多いのはメリットな気がしますわね。オルガ以外のカードは高いですの」 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後は最近セフィラの派生系となっているセフィラ&メタルセフィラにも再び注目したい所。しかしエレクトラムの制限が痛いのではないか?という懸念は少しありますね。

一応エレクトラムとアストロは共に3枚必須という枠組みではないので1枚である程度しのぎ展開するのが中心となるのでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱり悩む部分の1つですわよね。今後も環境の1つとして入って欲しい面はありますわよ」

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「後は剛鬼デッキや、ABC。また、トリックスター等が追随してくれると嬉しいなぁと思ったり。彼岸やマーメイル。インフェルノイド等も登場してきたりと実は今『魔術師と閃刀姫を抜けば良環境』な雰囲気が漂っているんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その雰囲気は確かにありますわよね」

制限改訂等で買っておきたいカードはやっぱり。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁまずは《水晶機巧-ハリファイバー》と《サモン・ソーサレス》ですねー。後は《 命削りの宝札》なんかも今後注目されると思うので安価なうちに買っておきたいカードかなぁと思ったり。

真竜等を含めて、ドンドンと環境を押し上げるパワーカードは少しずつ増えてきているのはおいしいところでしょうか。制限解除されているカードは結構多く存在していますが《緊急テレポート》は新しくサイキック族が強化された!と喜びたいカードの1枚かもしれません。

 

 

 

中古遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP036 [SR] : 命削りの宝札

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「制限解除カードは、WW-アイス・ベルや影霊衣の術士 シュリット等の9期をメインとしたカードがドンドン解除されていっていますの。今後の環境デッキの指標となるカードであってくれれば嬉しいですけど、リンク召喚も踏まえたデッキで無いと今は辛いってのが悲しいですわね」

 

続く・・・

 

[rakuten:kamehonpo:10018914:detail]

 

 

今回の制限改訂はどう?皆さんのご意見&アンケート募集!