【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王ADS問題】ごく普通に使われるADSに関しての問題と個人的認識について。一定数ご意見が届きましたのでアンケート設置しました。ご協力お願いします。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「遊戯王ADSに関して違法や注意点など様々な事がある上で何故まいログで取り上げないのか!と様々なご意見が一定数募集等で届きましたのでココで1度アンケートを設置させていただくことにしました。

と言うわけでいつものアンケートです。ご協力ください(´・ω・`)

 

ちょっとだけコメントを返信しつつ返さないといけない話題もあるので。こっちでは仕事場の休憩室で書ける事を書いておこうかなと思います。という訳で某アンテナサイト系列でも話されていた話題。ADSについて話そうかなと」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「うーん・・・なんか話すと色んなフォロワーさんからめんどくさい攻撃を受ける話題よね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それでも一度は話しておかないと駄目だと思うんですよね。というかコラムとか日記タグ付けてるせいでですよ。前の記事が更新されちゃってるんですよ」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「あ、確かに前に書いてた奴ですわね。まずまい。自身いませんし」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あぁ、そうだよ!という時から懸念していた遊戯王ADS問題。というか、このゲーム自体知らなかったのでとりあえず問題を見ていこうかなと思います」

 

 

■ そもそも遊戯王ADSってなんなのか。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王 Automatic Dueling System 遊戯王ADS。オンラインでの対戦を遊戯王の公式より早く対応していた訳ではありませんが、遊戯王をリアルタイムでオンライン上での対戦を実現した理想の環境です。

主にデッキ構築や紹介などブログや動画では絶賛の人気を誇っており、その中ではリンク召喚での環境すらも可能にしたところも。ある意味リンク召喚の場所自体がメタを張られていたに関わらず非常に支持をしているのが特徴ですね

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「で、最終的に今回の問題はどこにあんのってココにあるのよね」

 

 遊戯王オンラインを流用した完全なる違法ソフトである。収録されている画像データは全てOCGおよびアニメの盗用。著作権侵害、無断盗用の塊である。

遊戯王ADSとは (ユウギオウオウトマチックデュエリングシステムとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain結論出てるじゃねぇか!!!って思った人正解です。

実際遊戯王の公式が親告罪なだけで個人になんにも言わないから問題ないものの、やってる事は無断使用の犯罪行為な事になっています。

因みに金銭が発生しているので正直に言えばグレーより度を越した黒という扱いになってもしょうがないんじゃないかなと」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「と、実はADSに関してのツイッター引用を出来るかぎり控えていることもココに理由がありまして。

昔ADSをアップするまとめサイトが数年前に急増したんですよ。まぁ、最初は違法ツール!って荒れてましたが、今ではそういう事も無くなりまして『扱いやすいから良い』っていう魂胆はまずいなぁという発想だったりします」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「一時期大手の人が民度低いって言われたときに『ADSを容認している時点で確かに』って素直に思ったもんね。他のTCGではどういう状況なの?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「えーっと、大声で言うとまずいんですが、デュエル・マスターズ対戦をネットで行えるのとか、ポケモンカードでは確か海外が何かやってたはずです。リンク張るとアウトなんで張らないですけど、一定数は普通にあるようですね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そもそも、問題なのは画像データが著作権侵害って事なので、違う画像とかで全部書き換えたら良いんじゃないですかね?って書こうと思った時があります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、こんな感じの絵にするって?これなんかの擬人化って事でもう画像を使えばそれでいいんじゃないの?」

f:id:hukusyunyu:20171117023423p:plain

※本当に書いた絵です。しかし、これで本当に黒が無くなるかは各自で考えてください。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ちゃっかり昔の絵引っ張り出さないでよ。という感じで、実際違法って事を知らないユーザーさんも少しいるみたいなので補足しておこうかなと」

■ 違法を容認していた後に出てきた問題 無断転載禁止問題。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「因みに私たちのグループではスカイプでのビデオ通話で遊んでたわね。でも実際オンラインが充実すればオフラインの人が遠のく印象もあるけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「多分関係ないんじゃないかなぁ。いけない人の方が多いですしその代替案ですからね。違法ゲームでの実況とかでは非常に問題視されてる一方、ADSにここまで問題提起しているサイトが皆無ってのは多分『敵を作るから』でしょうし、ブログに関しても主であれば違法になります。

因みに遊戯王のコンテンツ自体扱うのはかなり慎重にならないといけません。

このサイトはキャラブログという名目と、画像に対してのコンテンツを利用という形でなく情報として書いておく事が質の上昇に繋がるので副としての扱いとしていまして。更に数行単位での新規紹介は明らかに主でのコンテンツ利用なのでおそらく黒になってしまうでしょう。申告されなきゃ良いやっていう問題じゃないんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「あ、最近問題になりましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。遊戯王・jpに関しての無断転載禁止です。大手が画像そのままコピって張ってるから個人含めてのサイトが困惑するんだよって結果になりました(ブーメラン)。更に言えば公式のお問い合わせで色々と聞いてるんですがまぁ色々と黒い案件が続々と・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これはジレンマでしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「大手がやってて人気になってるんだから『著作権守ってると同じステージに立てず質が下がる』んです。あー、これまずいと思って副にする対応等に変更をしましたが、時既に遅しという状況。

リンク張ってそっちを見てね♪っていう状況に今はなっているブログが多いものの、著作権に関して動けたのは『紹介する会社の違い』とかが影響してたりするんですよ?まぁ、これ以上言うのは止めとこう。また荒れるし」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そもそもADSに関しては公式で動けないの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いや、動いてるけどイタチごっこなんじゃないかなぁ。スマホゲー展開もおそらくADSとの差別化を意識してそうだし、更に言えば『ADSがある限り遊戯王のオンラインはありえなくなる』ので、おそらく公式が一度失敗しているところを見ると普通にしないようにするか動画の一斉削除が今後問題視されそうですけどね」

 f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「マリオメーカーで一度ありましたわよね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あー・・・3年前くらいだっけ。あの当時公式の搾取とか色々と言われてたわね。要するに『無料で慣れてて違法という認識が消えた』という問題と『面白いコンテンツに対する対応』があったからよね」

 

 

[rakuten:amiami:11136953:detail]

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そう。そしてコナミが明確な手段を取ると線引きしだいでは『一斉に遊戯王ブログと動画が8割消し飛ぶ結果』に繋がりかねません。

例えば、画像の著作権違反に関しては『アニメのキャラクターを使うだけで著作権違反なのでツイッターのアイコンすら消滅』してしまう可能性もあったり

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「なによ!それ横暴じゃない!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainだから問題っていってるんでしょうが!

公式に聞いても個人の意見はそれ以上答えられませんって断られたよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という感じで触れられない問題なんです。

なんでも違法って言えばいいだけじゃないんですけど」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「要するに

ADSは違法だ!問題だ!

⇒お前も遊戯王のアイコン使ってるから違法だ!

⇒じゃあブログも全部コンテンツとして違法じゃないか!

⇒かいめつ

という事態になるって事ですわね?」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そういう事ですね。原作者が訴えないと問題は無い。でも、それを怖いと思ってる人はいて、大手はそれを無視しつつガンガン使っている。ADS以外でも商売の商品として画像を流用してる人もいますからねぇ。もう無法地帯ですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「例を挙げるとPSO2なんかがありますね。あれはアフィリエイト規約を使ってはいけないという事なので遊戯王であれをやるとブログランキングの9割が消し飛ぶと考えていいでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そのほうが良いですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まっ、そうですね。こんな事言うのはウチ位ですけど、正直今は遊戯王のブログの種類だけ見ると異様で、それに近い事を他のTCGへやってきて問題視されている途中ですから。結局はそんな問題に行き着きそうです」

■ まい。の個人的な意見

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まずADSが違法⇒正義のツラしやがってとか言い出す人がいると思うのですが、私は否定派です。ですが売り上げに影響が出ている=一斉停止の可能性があり、その境界線近くまで進んでいるのではないかと示唆しています」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そして自主的に行わない場合コナミ自身がこういう事態をおこしているからですね。いや、アンサイクロペディアなので信用してないけど」

 

コナミのゲームのパッケージ裏には必ず「権利者の許可無く本ゲームに含まれる著作物を上映・放送することを禁じます(要約:俺らの許可なしにゲームをニコニコとかうpしたら即刻豚箱に送るぞ)」と書いてある。

さらにコナミは一般人に対する使用許可の問い合わせ窓口を設けていない=使用許可を出すつもりは一切無いため、コナミが権利を所有するキャラの二次使用やイラストの模写のネット公開等はいつ被害届を出されても文句は言えないほど非常に危険な行為である。コナミはコナミ自身が作った著作物の二次創作は不正な劣化デッドコピーとしか見てはいない。実際にガチで「同人二次創作を作り、売った」ために数千万円の損害賠償を請求された例もあり、こんなくだらないことで一生の恥(最悪前科付き)をかかされたくなければコナミが関係する著作物の二次創作は自粛するのが賢明である。

あんさいくろぺでぃあ コナミ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、元々著作権にはうるさいですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うん。本当にそう。デュエル問題とか特にね。また私がここまで言うのは昔とあるサイトにてこういった記事を見たからでした」

 皆様一部ご承知の通り、ヴァンガードのADSVerを開発されていた海外の方に
メーカー殿から正式に「開発中止依頼」が出されました。

著しくメーカーの利益を損なう…という内容のようです。
至極当然の処置と思います。

むしろ、今まで遊戯王ADSを「当然のように」使用していた
我々の感覚がマヒしていたともいえます。

Spirit-Edge Blog 一部ツイッターではご報告しましたが。(ADS関係)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そしてその問題は他の会社では既に消されている問題でした」

 

今回私が問題としたいところは、「有志が開発したカードゲームシュミレーターに対して、企業側から正式な形でNGが出た」ということです。
今まで遊戯王ADSは、コナミからのお咎めもなく、著作権的にはグレーゾーンと言われてきました。
しかし企業(ブシロ)側から、「消さないんなら訴えてやるんだから!」と言ってきたわけです。
つまり、ブシロードにとってはカードゲームシュミレーターたるADSは「違法」である、という認識であるとも取れます。
企業側から「NG」が出たということはかなり大きなことです。
これがきっかけで、コナミも「お、ブシロがカードゲームシュミレーターに対してNGって言ったら開発やめちゃったぞ!んじゃあ僕もやめろって言おう♪」
なんてことも起こりうるわけです。

魔法使いの指先 ‐遊戯王動画・デッキ紹介‐ |ブシロードからの海外版ADS版カードファイト!!ヴァンガード「Cardfight!Vanguard Pro」の開発中止要請と本家遊戯王ADSに与える影響を考える!

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「こういった事態を踏まえて、果たして問題が無いのかという事を真剣に考えないといけないのではないか。と思った次第です。元々、こういったADSに対する疑問視は2013年ごろから既に行われていた事でした」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「昔はこんな感じでブログで書く人とかいたのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。しかし今では『引用先がADS』、動画紹介が既にADSと普通に遊戯王ADSが違法と唱えるよりも、『コンテンツの豊富さを逐一突っ込んでも解決しなくなった』事や『まとめサイト』が挙げる事で『ユーザーが一般的に見るコンテンツ=ニコニコ動画のような感じ』になった事も一因なのかなぁと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「言い換えれば売り上げの貢献をしているユーザーばかりだからそのまま放置されて利用されていると捉えられても仕方が無いですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「違法の中で利用される・・・なんかさびしいなぁ」

 

■ 権利者には逆らえない。その実情は書き手・投稿者は考えるべき。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「私はADSに関して『公式が出していないんだからしょうがないし、こっちのほうが良い』って意見がある場合、素直に他のTCGの動画を見ては?と言うようにしています。

確かに私は以前ADS以外の動画は『人が移るものに関しては難しい』という問いかけをしました。しかし、元々カードゲームの紹介は人から人へ紹介するものであり、本当に人が話して紹介する事を怠るとそこから進化は無いんじゃないかなと思うんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「難しいですわね。敷居がその分高くなりますけど」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも正直に言えば、遊戯王の対戦動画ってADSが流行る前凄く努力をしていた人は多いわ。例えばアニメーションでのモンスター対戦動画・今まで動画を投稿してきた人は最初から批判を受けてた時期もあるはず。

そういった人が努力してきてるのに今は対戦動画の多くもADSの方がいいってユーザーの大半が言うのであればそれは根本的に見ているほうも問題じゃない?」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ適度なシャカパチと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「オタクっぽい『うへへ~』な、まい。には無理ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainなんかしてない事も勝手に増やされてるんですけど!?ちょっと!?語弊生むでしょ!ていうかうへへ~って何だよ!?

 

 

・・・ 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ便利すぎて浸透している分何も言い返せないのは問題なので、ココで一度問題提起してみた次第です。だって何処も書かないんだもん。ここで書いておかないと駄目かなーなんて(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「一番大事なのは権利者という存在がいる事。

これだけは忘れずにしたいですね。

盛大なブーメラン まい。がお送りしました」

 

いつも問題が起きている日記・コラム記事たち。

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール