【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【究極のバルガ龍幻郷】究極のバルガ龍幻郷デッキとクロニクル・レガシー・デッキ2018 の収録カードとおすすめポイントまとめ!今回は連ドラと大型ドラゴンの再録が凄い!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

【究極のバルガ龍幻郷が8月10日に発売!】クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷の全収録カードからオススメポイント等を紹介!

【究極のバルガ龍幻郷】クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷の全収録カードからオススメポイント等を紹介!

究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]」は2018年の8月10日に発売される構築済みデッキです。構築内容は基本的に連ドラを意識したデッキ構成が特徴となっていて、多色でのマナブースト等を意識した内容となっています。

ココではそんな『究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]』に関してのおすすめ構築や収録内容。また買うべきかどうかのシングルカードの問題などを考えてみる事にしました。プレミア価格でも発売されそうな今回の一品。非常に注目したいのでゆっくりと見ていきましょう。

 

 

 

【究極のバルガ龍幻郷】『クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷』の収録カードとおすすめポイントまとめ!今回は連ドラと大型ドラゴンの再録が凄い!

【究極のバルガ龍幻郷】『クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷』の収録カードとおすすめポイントまとめ!今回は連ドラと大型ドラゴンの再録が凄い!

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「遂に発売!『究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]』という事でブロガーすぅがバルガデッキとその中身について紹介していくわ!「究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]」は8月に定期的に発売されるクロニクルデッキの1つ!連ドラを中心とした最強の布陣を求めてビッグマナのドラゴンが大量に登場する・・・そんなデッキコンセプトとなっているわよ。

デュエルマスターズにおいてドラゴンは毎回注目されるけど、今回の「究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]」はどうなのか最後にアンケートも踏まえて置いておくので良ければ答えて言ってくれると嬉しいかな(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「わーい!連ドラだぁ!って事で長年眠っていた《竜星バルガライザー》が一気に環境に上るのか!?っていうのが気になる結果となりましたね。またまた懐かしいバルガ界隈ですが、実はこのデッキのコンセプトは基本連ドラというドラゴンをデッキトップから捲って召喚するという大人気の踏み倒しデッキでした。

 

中古デュエルマスターズ/-/火/[DMX-16]超王道戦略ファンタジスタ123/84 [-] : 竜星バルガライザー

そもそも連ドラのデッキシステム自体”非常に楽しい”もので大型クリーチャーを出す他に最近ではメンデルスゾーン等の初動を安定させるカードも多くなり初動がかなり早くなりました。

元々デュエルマスターズでは踏み倒しメタが数多くあるのですが、たとえ処理出来なかったとしても”大型をそのまま踏み倒して出す”事まで可能になっている面白いデッキだったりする点は評価する部分でもあります。

ただしそのまま攻撃するので『相手のシールドトリガーやマッドネスカウンター』等の対策をどうするかが今後の鍵となるでしょう」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かにその部分はちょっと気になるわね。他に注目したいのは高騰カードの再録がどれ位あるのかって事かな?」

大型ドラゴンの再録が凄い!

中古デュエルマスターズ/V/火/[DMX-25]ファイナル・メモリアル・パック ~E1・E2・E3編~V9/V12 [V] : 勝利宣言 鬼丸「覇」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「一番の収録ポイントで今回高いなぁと感じたのは《勝利宣言 鬼丸「覇」》。このカードはビッグマナでの優秀なドラゴンで出したらそのままエクストラターンを取れるかも!?っていう優れ物。欲しい人は欲しいカードだったりするんじゃないかなーって思うけど・・・」

(殿堂カード) 【 クリーチャー 】
種族 ヒューマノイド / レッド・コマンド・ドラゴン / ハンター / エイリアン / 文明 火 / パワー9000+ / コスト10

  • スピードアタッカー
  • パワーアタッカー+5000
  • このクリーチャーが攻撃する時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)
  • T・ブレイカー

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「あっ!そのカードも入ったんですね!そして2⇒5と動くことの出来る《トップ・オブ・ロマネスク》が4枚も!これは個人的に沢山欲しかったから嬉しい再録だなぁ(´・ω・`)」

中古デュエルマスターズ/多色/[DMX-24]輝け!デュエデミー賞パック5/54 : トップ・オブ・ロマネスク

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「元々価格自体もそこそこしてるカードが軒並み収録してるからね。重要なカードは多数存在しているけど、キチンとシールドトリガーなどの再録が多いのが特徴ね!【熱血龍 バトクロス・バトル】や【蒼龍の大地】等基本的なパーツが中心となっているのが大きいわ。流石に連ドラデッキに近い構成だけどキチンと防御もある程度出来る構成になっているわよ。

今回は更に新規でシールドトリガーなカードが多数登場しているのが特徴だから今回はその点を見て行きたいわよ!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「後は嬉しいマッドネス【永遠のリュウセイ・カイザー】が収録されてるのは大きいですね!」

中古デュエルマスターズ/SR/火/[DMD-13]スーパーデッキMAX カツキングと伝説の秘宝9/22 [SR] : 永遠のリュウセイ・カイザー

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「そう言えばこのカードも収録されてるんだっけ!そう考えると過去の連ドラに入れてた様々なデッキが入っている感じもするけどね(。・ω・。)」

【究極のバルガ龍幻郷】全収録カード一覧

【究極のバルガ龍幻郷】全収録カード一覧

【無双龍幻バルガ・ド・ライバー】×2

【摩破目 ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィード】×4
【無双龍聖イージスブースト】×3
【龍幻のトラップ・スパーク】×2
【勝利宣言 鬼丸「覇」】×1
【永遠のリュウセイ・カイザー】×1
【界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ】×1
【剛撃古龍テラネスク】×1
【閃光のメテオライト・リュウセイ】×1
【光神龍スペル・デル・フィン】×1
【地掘類蛇蝎目 ディグルピオン】×2
熱血龍 バトクロス・バトル】×3
【竜星バルガライザー】×4
【メンデルスゾーン】×4
トップ・オブ・ロマネスク】×4
【音階の精霊龍 コルティオール】×3
【メガ・ブレード・ドラゴン】×2
【蒼龍の大地】×1

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「という訳で今回の収録カードは上記の通りよ。重要なカードは4枚収録されていて2枚収録もあるから基本的に切り札も全部揃えたい場合は”2つ購入が基本”って事ね。これは覚えておいて損は無いかも・・・?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ基本パーツは余っちゃいますが今回有用な物が多いですからその点は問題ないかなーって思います」

【究極のバルガ龍幻郷】新規カード効果・画像等を紹介!

【無双龍幻バルガ・ド・ライバー】


デュエルマスターズ/BD-05/1/無双龍幻バルガ・ド・ライバー

【無双龍幻バルガ・ド・ライバー】
アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター
火・自然文明・コスト10
クリーチャー
パワー14000
■スピードアタッカー
■マッハファイター
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それがドラゴンなら、バトルゾーンに出す。ドラゴンでなければ、自分のマナゾーンに置く。

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain【究極のバルガ龍幻郷】の新規カード1枚目は【無双龍幻バルガ・ド・ライバー】よ!スピードアタッカーでマッハファイターなので相手に対してアタックしてシールドを破壊しないという手段を選ぶ事が出来るわ1

そして、連ドラに良くある

『このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それがドラゴンなら、バトルゾーンに出す。ドラゴンでなければ、自分のマナゾーンに置く』

という効果があるわよ!今回は進化でもOKで失敗してもデッキトップで残らないので連ドラの猛攻も止まらないわよ!!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「この点は最初の《紅神龍バルガゲイザー》を意識した効果になってますねー。こういった連続攻撃が連ドラの味ですから今回は竜星バルガライザーと合わせて捲って連続攻撃が出来る可能性が増えたって考えるのが良さそうかな?」

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かにその感じもするわね。連続攻撃をパパッと決めてというよりも味のあるオーバーキルがポイントだから今回も思いっきり重いカードを入れて攻めていくコンセプトなのかなぁって思うわよ?」

 

 

【摩破目 ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィード】

 
デュエルマスターズ/BD-05/11/摩破目 ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィード

【摩破目 ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィード】
ジュラシック・コマンド・ドラゴン
自然文明・コスト8
クリーチャー
パワー12000
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■T・ブレイカー

呪文
自然文明・コスト3
■自分の山札の上から1枚目を、マナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから山札の一番上に置いてもよい。

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain【究極のバルガ龍幻郷】の新規カード2枚目は同じくマッハファイターで自分の山札の上から1枚目を、マナゾーンに置きカードを1枚、自分のマナゾーンから山札の一番上に置くというトリッキーなドラゴン枠よ。

マナ加速はして無いんだけど、このカードのポイントはキーカードがマナに行った時の対応策として使う事かな」

【無双龍聖イージスブースト】


デュエルマスターズ/BD-05/12/無双龍聖イージスブースト

【無双龍聖イージスブースト】
アポロニア・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター
光・自然文明・コスト6
クリーチャー
パワー3500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain【究極のバルガ龍幻郷】の新規カード3枚目はってこのカードもドラゴン!

バトルゾーンに出した時にマナゾーンからタップ。山札の上からマナゾーンに置く効果もあるし白と緑も補完できるという中々に便利なカードになっているわ。

その代わり6マナには優秀なマナ加速カード《剛撃古龍テラネスク》も今回収録されてるから手札に来た時はマナに置くという選択肢もありかなーって思う一枚。シールドトリガーのドラゴンで場に残るのは久しぶりだから嬉しいなぁ(。・ω・。)」

 

【龍幻のトラップ・スパーク】

 
デュエルマスターズ/BD-05/13/龍幻のトラップ・スパーク

【龍幻のトラップ・スパーク】
呪文 光・自然文明・コスト8
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■次のうちいずれか1つを選ぶ。バトルゾーンに自分のドラゴンがあれば、両方を選んでもよい。

  • 相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
  • 相手のクリーチャーをすべてタップする。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain【究極のバルガ龍幻郷】の新規カード最後は呪文カードよ!

マナゾーンにタップしておく《ナチュラルトラップ》と《ホーリースパーク》を足した効果の呪文になっているわね。呪文系と言えば白がメインの物が多かったけど緑でのスパーク呪文が登場した点に注目。

多色だけど今後のカラー次第ではやっぱり使う事の多いカラーになりそうね。後は場にドラゴンがいると両方発動できるので相手のカードをマナに送りつつブロッカーを寝かせるとかも出来るようになってるわよ」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「注目点は多いですけど、やっぱり収録内容が今回は再録が豪華って感じがするのが良いですね。環境デッキに入りまくるのか!って言えばビマナ要素が強いので難しいかもしれませんけど、ファンサービスや様々なデッキで活用できるカードが増えてるので連ドラ好き!めっちゃ好き!って人には溜まらないデッキだと思いますよ!

特にデュエルマスターズはクロニクルデッキの場合『デッキケース等が優秀』な面があって、そっちの意味でも価格が上がる原因になってたりします。

 

夏休みに楽しみたい!って人には買ってみると良いかもなぁという印象を受けた商品でした!」

 

【究極のバルガ龍幻郷】

【究極のバルガ龍幻郷】の商品は実際どう?アンケートを設置中!

 

まいログのプロフィール