【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【煌世主サッヴァーク♰ デッキ】《煌世主サッヴァーク♰ 》デッキの回し方や相性の良いカード・プレイング解説。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

煌世主サッヴァーク♰が『†ギラギラ†煌世主と終葬のQX!! 』にて収録!マスター・ドラゴンの強化と共に『煌世主サッヴァーク♰』デッキの回し方等を紹介!

f:id:hukusyunyu:20180813053347p:plain

煌世主サッヴァーク♰が判明しているので、《煌世主サッヴァーク♰》と メタリカ&サッヴァークデッキの回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にしたブロガーすぅの解説コーナーです。

《煌世主サッヴァーク♰》の効果はサッヴァークの正当化の強化版!効果は非常に強力で、既存の存在したマスター・ドラゴン・ブレイカーが更に強化。そして、一気に早出し性能もある点も魅力なのですが、今回はそんなデッキについて考えて見る事にしました。

~今回のメイン商品はこちら~ 

†ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!  【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第3弾 [DMRP-07]の予約開始中!二割引きで予約できます!【まい。のおすすめ】

f:id:hukusyunyu:20180813053347p:plain

在庫切れ注意!予約はお早めに!

商品解説■既存デッキを強化するカードが豊富な拡張パックです!!!

双極篇 拡張第3弾
◇大人気の双極篇 拡張パックの第3弾!!!新たな強力カードをふんだんに封入!!
◇アニメや漫画で大活躍するカードと新規カードが多数!!
◇過去のパック&スタートデッキのカードと連動!!

【商品詳細】
1パック:5枚入り カード種類数:全106種

 

2割引での予約はこちら>>予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!! [DMRP-07]

1《煌世主サッヴァーク♰》の強みを確認!

【煌世主(ギラメシア)サッヴァーク♰(カリバー)】

光文明 10コスト
マスター・ドラゴン/メタリカ
パワー17000

  1. 相手のクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドゾーンにある表向きのカードを3枚裏向きにしてもよい。そうしたら、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンにだす。
  2. ブロッカー
  3. ドラゴン・T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置くか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く)
  4. 自分のシールドゾーンに表向きのカードが3枚以上あれば、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「《煌世主サッヴァーク♰》っていう新カードが登場よ!

効果は既存の《煌龍 サッヴァーク》の効果を引き継ぎ、なんとトリプルブレイカーに加えてブロッカー付与。更にはバトルゾーンを離れないという効果を持っている中々強力なクリーチャーになったわよ!」

中古デュエルマスターズ/MDG/光/[DMRP-04]拡張パック新4弾 誕ジョー! マスター・ドラゴン!! ~正義ノ裁キ~MD1/MD1 [MDG] : 煌龍 サッヴァーク

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「あ、新しいクリーチャーが出たんですね!しかも強化版のサッヴァークだー!って言いたいのですが・・・実は結構このクリーチャーの効果はピーキーで扱いづらいカードかなぁって感じです(´・ω・`)元のサッヴァークとの差別化がされていて優秀かどうかはかなり考えないといけない感じですね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そうなのよねぇ。煌龍 サッヴァークにあったcipで相手を除去する効果は無い分早出しが出来るようになってるけど、2・3・4で上手く裁きの紋章を繋げないと駄目で、ガリュザークの様に拘束力はないから同じような対策で《サイコロプス》で焼かれておしまいってなる可能性もあるクリーチャーなのよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特に現在のサッヴァークデッキでは相手に干渉が出来る除去ドラゴンとしての立ち位置がありますが、この《煌世主サッヴァーク♰》には相手には干渉が出来ないタイプのクリーチャー。そしてシールド等は即増やせないのが難点で、速攻デッキの場合は破壊耐性が付かないこともあるでしょう。

 

しかし、《煌世主サッヴァーク♰》の効果の凄さは良く良く考えて見ると結構優秀ですよ?」

【煌世主サッヴァーク♰】の強みその1 出せれば一気にシールド差3枚!そして破壊耐性のブロッカーが盤面に!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain《煌世主サッヴァーク♰》の良さは恐らく出した後に出てくる破壊耐性を付けれるところにあると思います。

サッヴァークと異なり一気に3枚を除去できる他、破壊耐性があるので既存のサッヴァークを足して2で割った様な効果になっています。10マナと言う面ではフィニッシャーとして活用したいのですが、肝心なスピードアタッカーが付与されておらず、速攻デッキには踏み倒しで対処しなければならない他『相手にターンを渡してしまう猶予』があり一概に強化版と良い切れません。

※上に裁きの紋章は重ねられるっぽいです(´・ω・`)

 

しかし逆に良い変えると、裁きの紋章でシールドを先に表側にしておく、スピードアタッカーを付与できる呪文等をおく事で一気に盤面を詰めれるのが利点。

また、相手のアタック時に裁きの紋章を捨てる事で、いきなり高打点のブロッカーが出てくるというのも面白いかなーとは思います。パワー17000であれば昨今の優秀なマッハファイター含め、ドギラゴン剣を越えていますのでシールドを破壊させず、相手の切り札を一方的に倒すことも出来ますね。

また、シールドを攻撃していないので『“乱振”舞神 G・W・D』と言ったクリーチャーの攻撃も返り討ちです(´・ω・`)ノ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「つまり相手からすると相手の妨害カードを戦闘で破壊しようとすると返り討ちにあっちゃうって事か。しかも自分のターンだから『オニカマス』等のバウンスクリーチャーの効果を受けないし盤面に《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》や《絶対の畏れ 防鎧》を置いておいて攻撃を誘うプレイングも重要そうね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「相手からすると違う除去を強いられてしまいますからね。その代わりコッチは裁きの紋章を3枚表にしなければなりません。上手く活用するか、《サッヴァークDG》で裁きビートを繰り返しつつ盤面に埋めて戦うかの戦法も取れます。

どっちにせよ自分のターンに出してしまうと非常に不利ですし、裁きの紋章を3つ表にしつつ10マナ貯める事にはvan等のフィニッシャーを出せてしまうので少し考えないと行けませんね

デッキのコンセプトと改造案。

《煌世主サッヴァーク♰》のデッキを活かすには ▼
  • その1 ブロッカーを生かした天門&ビートデッキ!
  • その2 ビマナ構築にしておいてシールドの逆転要素に。
  • その3 裁きの紋章で耐えて相手の攻撃を誘う?

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「とりあえず《煌世主サッヴァーク♰》の効果を活かすならこれかなーって感じのをセレクトしたわ。攻撃の際に『シールドを付与』するんだけどサッヴァークのようなcipでの除去が無いからとりえあず普通に裁きの紋章を打ちつつ、盤面を操作できるのが特徴ね。

最速では『憤怒スル破面ノ裁キ』を行いつつ手札交換。更に3マナ4マナと続けていく事で4ターン目には裁き布陣の完成よ!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん、最速で動くのであれば『剣参ノ裁キ』デッキからのサーチ等の《煌世主サッヴァーク♰》をサーチしつつ動く事で相手にプレッシャーをかけられますよ。ただし最悪な事にシールドが3枚なので相手がT・ブレイカー以上のクリーチャーでアタックされたらその瞬間に詰むので注意です(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ありえるとすれば《煌世主サッヴァーク♰》自身を出す為の天門等は必須だけど何処まで裁きの紋章を入れるのかが鍵になりそうね」 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そのためにはとりあえずシールドトリガーの裁き等をガンガン積むのだ!!」

中古デュエルマスターズ/UC/光/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~26/61 [UC] : 剣参ノ裁キ

《剣参ノ裁キ》

  • 自分の山札の上から3枚を見る。その中から、呪文を1枚またはメタリカを1体手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
  • この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに、表向きのまま自分のシールド1つの上に置く。

中古デュエルマスターズ/光/[DMBD-04]超メガ盛りプレミアム7デッキ キラめけ正義!!DG超動BD04 8/15 : 隻眼ノ裁キ

  • S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
  • 相手のクリーチャーを1体選び、タップする。次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。
  • この呪文を自分の手札から唱えた後、自分のシールド1つの上に、表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)

《煌世主サッヴァーク♰》デッキの回し方その1 2~4マナでとりあえず盤面を維持しつつ展開を。

~重要なカードたち~

 

2マナで動ける裁きの紋章かつ手札交換でアド損も無い便利なカード。ドローも手札を見せないので《煌世主サッヴァーク♰》軸と思わせられない点も魅力。シールドが破壊されても2マナで打って相手にプレッシャーを与えていけるわよ。

>>デュエルマスターズ/U/光/[DMRP-06]双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!65/93 [U] : 憤怒スル破面ノ裁キ

 

軽量かつ呪文封じで優秀な一枚。

盤面を返せる他に、序盤を封じ込めた上で相手を牽制しつつ盤面を作れるので重要です(´・ω・`)

>>デュエルマスターズ/R/光/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!11/93 [R] : 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

 f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「恐らく《煌世主サッヴァーク♰》で一番考えないといけないのはこの点よね。序盤を如何にして凌ぐかで大きく変わりそうだから、サッヴァークデッキ同様『護るカードを多数入れる事』が大事になるわ。

 5マナになればブロッカーを盤面に出せるアケルナルの存在が大きくて、この5マナまでに踏み倒しをするか、単純に《煌世主サッヴァーク♰》を引けるカードを大量に入れるかが鍵になるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「特にこの盤面までの流れは既存のサッヴァークデッキと似た流れですからね。ですが注目したいのはコストが10をビマナよりなのでこちらは『早期で踏み倒すのか』を考えないといけないことが重要です」

中古デュエルマスターズ/VR/光/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!2/93 [VR] : 星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「《煌世主サッヴァーク♰》を出すマナまで相手をコントロールするのか、また大型まで出し切るかが鍵になります。今回の場合だと踏み倒すのが前提となっているのですがそうするとミクセル等の妨害を受け兼ねません。

サッヴァークの様に1枚でも機能するクリーチャーでもないので『シールドの追加をしつつ《煌世主サッヴァーク♰》』を立てるまでが1苦労では?と感じるときも多いですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あ、そうか轟轟轟ブランドと違って召喚扱いで場に出ないのか」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよ。しかしまぁ1コストの裁きの紋章が出てくれば話は大きく変わります。というのも《煌世主サッヴァーク♰》が出れば問答無用で場を離れないブロッカーが出来上がり事実上『不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー』に近い性能を発揮してくれるからです」

更に場を離れずにシールドを破壊するとシールドを3枚増やした挙げ句にマナを操作しなくても良いというオマケ付き。サッヴァークと違い早期にアタックさせない動きまで出来れば非常に強力な相棒となってくれそうですよ!」

 

 

関連商品

~今回のメイン商品はこちら~ 

†ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!  【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第3弾 [DMRP-07]の予約開始中!二割引きで予約できます!【まい。のおすすめ】

f:id:hukusyunyu:20180813053347p:plain

在庫切れ注意!予約はお早めに!

商品解説■既存デッキを強化するカードが豊富な拡張パックです!!!

双極篇 拡張第3弾
◇大人気の双極篇 拡張パックの第3弾!!!新たな強力カードをふんだんに封入!!
◇アニメや漫画で大活躍するカードと新規カードが多数!!
◇過去のパック&スタートデッキのカードと連動!!

【商品詳細】
1パック:5枚入り カード種類数:全106種

 

2割引での予約はこちら>>予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!! [DMRP-07]

 

まいログのプロフィール