まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

《終焉龍 カオス・エンペラー》の効果が判明?って事で考察!【アンケート設置!&日記】

f:id:hukusyunyu:20180716042628j:plain

デュエマの最新弾ボックスが予約開始!駿河屋では定価から二割引の2851円(20%)で予約出来ます。予約は下記から行なえますのでお早めに!

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿 [DMBD-06]

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]

 

 

f:id:hukusyunyu:20180517153133p:plain

 

(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!! [DMRP-06]

新品トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第1弾 結成!チームQ4 [VG-V-BT01]

速攻でプレミア価格に!今回は人気商品となる予感!予約はお早めに?

>>予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~ [DMEX-02]

ヴァンガードスタンダード最新弾!シングルカードの販売開始中!

>>結成!チームQ4 | 通販ショップの駿河屋

Amazon>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

駿河屋>>デュエリストパック レジェンドデュエリスト編3

楽天市場>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

《終焉龍 カオス・エンペラー》の効果がフラゲで明らかになったらしいので考察。本物かは分からないですけど、《終焉龍 カオス・エンペラー》デッキは実際どんな感じになるのでしょうか!?様々な反応と共にご紹介します。

《終焉龍 カオス・エンペラー》の効果が判明?って事で考察!

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain『というわけで家から帰宅したらまさかの《終焉龍 カオス・エンペラー》の効果が判明していたので驚きです。多分フラゲなので本当かどうかは分かりませんが、ちょっと効果的に気になりますねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でもフラゲ的なノリなので《終焉龍 カオス・エンペラー》の効果が実際に本物かどうかは分からないというのが現状ですが・・・折角なので《終焉龍 カオス・エンペラー》の効果を見てみますの」

 

《終焉龍 カオス・エンペラー》の概要

《終焉龍 カオス・エンペラー》の効果が判明?って事で考察!

《終焉龍 カオス・エンペラー》
効果・ペンデュラムモンスター
闇属性/ レベル8/ ドラゴン族/ 攻 3000/ 守 2500
【ペンデュラム効果】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1000LPを払い、除外されている自分のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを手札に加える。
【モンスター効果】
このカードは通常召喚できない。「終焉龍 カオス・エンペラー」は1ターンに1度、自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ、手札・EXデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数x300ダメージを相手に与える。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なるほど。って感じの効果。基本的にはカオスエンペラーの効果を意識しているものが強く《終焉龍 カオス・エンペラー》自身にリメイクされたとしてもその効果は色濃く残っている印象です。ペンデュラム効果が付いた事で『様々な局面に対応できるようになったカード』とも言えますが、すこし色々と弱くなっている印象を受けました。

いわゆる『効果エラッタ後のほうに忠実』な効果になっていますね。

20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP028  混沌帝龍 -終焉の使者-

 

《終焉龍 カオス・エンペラー》のペンデュラム効果は1000LPを払う事で、除外されている自分のドラゴン族モンスター1体を対象として発動し、破壊しそのモンスターを手札に加える効果を持っているのは正直高評価。

例えば《エクリプス・ワイバーン》等を除外されてるとしたらそのまま手札に戻すといった芸当も可能になっています。カオス軸等では非常に便利な効果・・・ではあるものの。そこまでしてカード等を回収したいのかっていうのはありますよね」

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10002831:detail

 

■ 多数のPモンスター系列との相性は良好。しかし・・・

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりわけ重要そうなカードはこれらだと思うんですが、最終的にカオスエンペラーの効果には酷似しているものの、盤面をリセットするという効果に近い上『自身のカードを犠牲している』というのはちょっとなぁって感じでした。

 

というのも《終焉龍 カオス・エンペラー》にはEXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送って数分相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る+相手の墓地へ送った数x300ダメージを相手に与えるという効果は非常に優秀ですが『展開前に打たないといけない効果と若干かみ合いません』

 

この問題は墓地に送ってと書いてあるので『トークン等は利用できない』筈なんですよね。一応現在ではトークンを利用した戦術で補うことができます。閃刀姫を採用している場合ならトークンからカガリで止めておいて1枚分相手のカードを除去するコストとしては使えるでしょう。しかしながら肝心の『除外するコスト』を加味して展開すると無ると悪用方法が非常に限られます。

 

 

対策方法としてまず1つ目は、ライトロード系列のデッキの使用です。闇と光をとりあえず墓地に送って除外コストを稼ぎ普通に展開する方法。これに関しては普通に有用な手段ですが、肝心のカオスエンペラーを並べたいなぁって人にはまず4枚ものコストが必須というのも考えないといけません。

《終焉龍 カオス・エンペラー》自体の打点は優秀で突発的に3000打点と除去が飛んでくるのをどう見るのかというのも大事なんですけど、1ターンに1度、LPを半分払ってっていう『コストの先払い』に注目したほうが良いような気もします。前のカオスエンペラーとかでもそうでしたが、無効にされた時が痛いのでそれをどうケアするのかが大事かもしれませんね(´・ω・`)

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あ、因みにふかーい話は出来ませんがこの情報はツイッターの情報ソースがメインになってるらしいです。ただし見つからないところを見るとツイッターの呟きごと消してる可能性が高いですね・・・因みにどこから情報が漏れたのかは不明ですが、このイラストからして『ジャンプ等の雑誌の画像』なんじゃないかなぁ・・・」

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com